2017-08

清明

4月4日(水) 清明

清明は24節気の一つ。
春風が吹き、暖かくなると、空気は新鮮で爽やかになり、天地は明るく、清らかになる。
このため「清明」と呼ばれる。



日本列島、昨日から爽やかな春風とは程遠い暴風雨となって、各地に被害をもたらしています。
我が街。
朝方から雪が雨になり、アイスストームと言った感じ!

001_20120404120442.jpg

008_20120404092553.jpg

時間と共に、雨は上がり空は明るく風が少し強いかな。
氷雨もすっかり融けて、超低気圧の影響はそれほど受けていない感じです。


週明けから3連荘で、乳がん5年目の全身検査です。
1、2日目は造影剤で不調
今日は頭部MRI他。

"もう5年経った"という気持ちと、そこそこ元気に暮らしてこれた事に感謝です。
毎回食事抜きの検査なので、今日は終わったらちょっとご馳走を

002_20120404121429.jpg  004_20120404121429.jpg 友人からの頂きもの
                             ↑
旭川では定評のあるザ・さんくろうどのシューロールケーキは美味しいです。

スポンサーサイト

コメント

過冷却現象かもしれませんね。
つまり,上空で雨が0℃以下に冷えるのですが,凍らずに液体のまま降ってきて,何かに当たるとその雨が凍結してしまうことがあります。
本州では真冬に発生するのですが,北海道では春先に起こるのかもしれません。
検査,お疲れ様でした。
私の母も5年前,乳癌の手術をしました。
その母,元気で暮らしています。
ハマナスさんもこれで区切りがつくので,ますますご活躍されることを祈念しています。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

今年は例年と違う気候のような感じがします。
TVでは"メイストーム"と言っていましたが、5月ころにこんな現象の時がありますね。
兎に角、早く雪が融けてほしいと思うこの頃です。
雪の下で待っている花が沢山あるだろうなぁ~”と思っています。

>検査,お疲れ様でした。
ありがとうございます。
昨日は、造影剤の注射針が入らなくて冷や汗でした^^;
5年はひと区切りになるのでしょうかね。
また、そこそこ元気で暮らしていければと思っています。

シバレてますね

 その後強風にならなかったかしら?
札幌も昨日は暴風雪 顔も上げられないような嵐の中ふんばって買い物でしたv-355
氷に覆われた木々 珍しい姿に拍手だわ カメラマンさんにも拍手

検査を受けるのも体力が消耗ですね
お赤飯がおいしそう ハマナスさんは蒸かすんだったよねv-426
さん蔵人さんは知ってるわよ 黒糖のお饅頭が大好きで札幌でも買えるようになったのよ
でも、シューロールは見たことがない 今度探してみますi-6

ハマナスさん、こんにちわ♪
凄い天気でしたね~ そちらは大きな被害は大丈夫でしょうか。。。
この強風で流氷も沖に行ったのでしょうか。
春が遠いですね~

環さん こんにちは♪

北見はそれほど風は強くなかったですし、雪も夜のうちだけ。
氷が垂れ下がった小枝、結構珍しい光景かも。
今日は晴れているけれど、雲の流れが速いわ。
三連続で造影剤は結構疲れました^^;
もう少し間を空けるべきだったi-195

>シューロール
私はケーキはあまり食べないほうだけれど、
このロールケーキはクリ味もして美味しかったですよ。
今度探してみてね。
お赤飯はやっぱり蒸し器で蒸かすのがベスト。
これから茶道のサークルなんです。
今日は何のお点前をしょうかな・

maverick07さん こんにちは♪

北見はそれほど影響はなかったですね。
風もまァまぁという感じ。
今日は風がちょっと強くなってきました。
北見はあまり風が吹かないところですから、風のある日はいやですね。
まだ庭には雪がごっそり!
いつ融けるのでしょう・

なんだか…。

ホントに凄いお天気の昨日でした。
ツルツルのスーパーの駐車場でこの体重のあるmiyでも
そのままツルツル滑って行きそうだったわ(爆)

なんだか涙を流しているようなこの枝ぶりはお庭のツツジかしら?
北見の寒暖の差をが伝わってくるような一枚ですねv-212
三連続の造影剤検査はやはり堪えたことでしょう。
でもこの凍りついた枝が春の日差しに溶け出すように
ハマナスさんのいい結果で春の兆しが一気に進んでもらいたいものですねv-252

今日はmiy家もお稽古の日。
わからない事だらけでハマナスさんと環さんのブログ画像を
あれこれチェックさせていただいて解決ですv-392
ホントにお二人ともお役立ちブログで感謝していまーすv-421

miyさん こんにちは♪

日本海側は大荒れでしたね。
北見は朝はアイスストームと言った感じでしたが、意外と平穏でした。
吹雪になりそうでならない今冬でした。
でも、雪がなかなか融けない!
4月になったというのに、なかなかお天気が安定しませんね。

再来週もう一度造影剤検査があって終わり。
3月は風邪が長引いたせいか、体重が元に戻ったわ^^v
今日はこれから、着物着て師匠宅にてお稽古です。
私のお茶画像は参考になるかしら?
時々、mistakeありv-393
来週はお家元から講師を招いて2日続けて研究会があり、
基礎の講習もありますからしっかり学んできたいです。
な~んて言っていながら、私は殆ど適当に・なのよ^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/472-4acb95e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます