2017-10

雪はいつ消えるの?

7日土曜日は浜の町の母を訪ね、サロマ湖に廻ってみました。
先週行った時からあまり進展していない風景に少々落胆!

浜の町は風が氷のように冷たく、流氷が戻ってくるのではないかと思うくらい。
ほんの僅かに氷の隙間が見えるものの、サロマ湖は今だまっ白い氷に閉ざされたまま。

004_20120408065511.jpg

サロマ湖の漁は何時になったら出られるのかと、地元漁師さんたちやお魚屋さんの嘆きが聞かれました。


湖に流れ込む小川も少し開いているだけで水鳥も少なめ。
雪の上を食べ物を求めてキタキツネがウロウロ。

003_20120408065954.jpg 001_20120408065510.jpg 002_20120408065510.jpg
                      艶やかな毛並みでした


道路傍の吹きだまりの雪はまだうず高い!

007_20120408065510.jpg


今年は鹿が道路傍に多く出ているようです。

012_20120408065509.jpg

015_20120408065509.jpg

山も雪深く、草を求めて道路傍に出てきたのでしょう。
疎らな雪融け地の草より、木の皮を食べてしまう鹿たち。
食害ですね。


コメント

明日から暖かく

お母さま お元気ですか? お一人で冬を超えられてご立派だわ
4月というのに寒々しい景色
蒼と白と素晴らしいと言ってる場合でないかな
こんな雪解けの遅い年は初めてよね
ウチの庭も崩していないところはまだこんもりと雪山になっているのよ
漁業 農業 と天候に左右されるお仕事の人たちにとっては死活問題だわ
シカさんにとってもね
明日から気温が高くなるようで 一気に雪が解けてほしいいですね

環さん こんにちは♪

ありがとう環さん。
母はそれなりに元気にしています。
まだ、気ままに一人で暮らしています。
今年は本当にいつまでも寒くて春は来るのかしら・
農・魚家の人たちは気を揉んでいるわ。

今朝はプラスだったから、流石に暖かく感じたわ。
暖かい日が続くと良いわね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/474-e5bde114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます