2017-10

春浅い藻琴山

4月に入ってもなかなかお天気が安定しません。
8日は久しぶりに風弱く晴れの日。
朝はこの時季としてはシバレがきつかったですが、絶好の山日和。


081_20120409201933.jpg
雪の残る畑とこいのぼりの向こうに白き頂の藻琴山 1,000m

9時半登山口(小清水峠)着、を目途に快適ドライブで出かけましたが遅れをとりました。
もしや?と思いましたがやはり、好天休日とあって先客多数で駐車帯なし!
1㎞近く下のキャンプ場駐車場まで戻り歩いて登山口まで。
15分ほどロスタイムでした。
こちらも間もなく満車!
多くは山スキーを楽しむ人たちです。

021_20120409202149.jpg 峠に向う山道 真っ蒼な空に誘われます


登山道はほぼかた雪、ツボ足でも大丈夫と下りてきた先行者の方。
持参したスノーシューは途中デポして行きました。

昨年は4月7日、気温20度近くの中を歩きましたが、今日の気温は1度前後くらいでしょうか・
今年はやはり雪が多い感じがします。
登り始めのハイマツ帯は殆ど雪に埋もれています。

026_20120409202932.jpg   031_20120409202148.jpg


ひんやりと空気が澄んでいるのでしょう・
空は蒼く風も穏やか抜群の眺望の中、背にする斜里・知床連山を振り返りながらの雪山歩きです。

034_20120409202147.jpg


雪庇の連なる尾根筋に出ますと、左に屈斜路湖前方に山頂が鮮やかに迫って見えます。

032_20120409203814.jpg  042_20120409202244.jpg
                    気象の厳しさを現わす枝に付いたエビの尻尾   

山頂に先行者が見えますね。

045_20120409202243.jpg


1時間15分ほどで頂上に。
屈斜路湖はまだ氷の下。
オホーツクの沖の方には白い線になって流氷が見えました。

055_20120409201935.jpg
阿寒方面は雲が多め
054_20120409201935.jpg
摩周岳方面稜線がくっきりです
056_20120409201934.jpg
斜里・知床方面は鮮やかな山並


多くのスキーを楽しむ人たちと行き交わしました。
楽しそうですね。

067_20120409202243.jpg 068_20120409202242.jpg 069_20120409202242.jpg
                                     遥かオホーツクには流氷帯が見えます


下山は前方に山並を見ながら快適に12時と早い時間に。

070_20120409201934.jpg
COOLPix トワイライト機能で

077_20120409201934.jpg
斜里岳がくっきり

素晴らしい眺望に感謝の山歩きでした。
帰りは温泉にと思っていたのですが、途中で着替えを忘れたことに気が付き温泉はパス


コメント

綺麗な写真の数々ですね~!
私は雪山にはほとんど行きません(行く技量がありません)が、
こういう景色が見られるんだなと思いました。
清々しい気分になりました♩

いつもながらオホーツクは色彩が豊かですね。同じ青とは言いながら青、藍、深緑・・・微妙に色合いが異なって見えます。それに残雪の白さが彩って、行く春が惜しいくらいだと思います。九州はもう新緑。木々の若緑が輝いていますよ。

ポレポレとうさん こんにちは♪

藻琴山は景観が良く手軽に登ることが出来るので、夏冬人気の山ですね。
冬は山スキーヤ―が多いですね。
先日はスッキリした眺望で最高でした。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

新緑の季節も羨ましいですが、先日の藻琴山からの風景は素晴らしく
もう少し雪を楽しんでもいいかな?と思ったものです。
今年は雪融けが遅れているので、春は短く直ぐ初夏になって行きそうです。

ハマナスさんこんばんわ♪
素晴らしい景色ですね~
やっぱり自分の足で歩いて見る景色は格別なんでしょうね~
最近、自分も登山に興味を持っています(^o^)
懸念材料は、ハチが怖い(小さい頃さされてから恐怖心がwww)こととクマが怖いことですかね(^_^;) 
冬登山なら大丈夫そうですね~(笑)

maverick07さん こんにちは♪

8日は山並がくっきり、素晴らしい眺望でした。
山歩きは楽しいですよ~♪
クマさんもそろそろ冬眠から覚める頃・
日中に歩くこと、そしてクマ除け鈴を付けていたら大丈夫ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/476-5f9c2251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます