2017-10

茶道春季研究会

私の所属します茶道裏千家北見支部では、春・秋と毎年2回研究会が行われます。
京都裏千家から講師の先生においで頂き、いろいろなお点前の指導を受けます。
今回春の研究会は、13,14日とお天気に恵まれ春らしい陽射しの中で行われました。

前日からの準備と後片付けまで大忙しです。
一般に使われている江戸間サイズの会場の畳に、少し幅の広い京間サイズの畳を敷き詰めての会場作りからです。

003_20120415071013.jpg
(一畳 江戸間 = 880mm×1760mm  京間 = 955mm×1910mm)

常は江戸間サイズでお稽古している方が殆どと思いますので、講習会では京間サイズでちょっと歩幅が違ったりしますね。
私は京畳の方がお点前がしやすいです。


今時のオホーツクは花の途切れるときで、担当の方は床のお花にも苦労したようです。

005_20120415071012.jpg
ミズキとシランでスッキリと入れられたお花


両日、基礎の割り稽古から少し上のお点前盆点まで、初級から中級まで8科目の講習でした。
歩き方から立ち座りまで、基礎中の基礎を教えて頂き大変有意義な講習でした。

お点前も慣れてくるといつの間にか自己流になってしまいがち。
改めて基本に忠実に、キレイなお点前を心がけたいと思いました。

講師の先生にお点前を見て頂くのは皆さん緊張しますね。
そして着物で長時間の正座は慣れていても疲れました^^;

008_20120415073514.jpg
2日目 ハマナスの着物 利休緑の万筋


お茶に係わっていた連日は暖かくとてもお天気が良く、昨日夕郊外の田園を通りかかりましたら
雪解けが急ピッチで進んだようでビックリです!

024_20120415071010.jpg

025_20120415071009.jpg
先週はまだ真っ白だった畑が青々とした大地に


今朝(15日)も赤々とお陽さまが家の窓にも写って昇ってきました。
気温も15度を超えそう!

002_20120415071008.jpg



コメント

ハマナスさんステキ☆

講習会ご苦労様でした
業躰さんによって厳しい方もいたりして緊張ですね
>基礎中の基礎
そうそうこれが一番大切なところ
一度ついた癖はなかなか直せないので基本にかえってご指導いただいたのは何よりだわ
ハマナスさんのお着物姿とってもステキ
品があって貫禄もある~
利休緑っていうのね 萌黄色よりもう少し淡いのかな
万筋はいいね 帯締めのピンクが映えているわ
茶花のない季節よね
ウチの近くでは特に 明日のお稽古用に今日はまたユキヤナギを買ってきました

そして一気に春の景色ですね 
札幌も今日はポカポカ陽気で冬囲いを外しました

環さん こんにちは♪

講習会は普通のお茶会と違って緊張もするし疲れますね。
今回の講師先生は、ダルビッシュ似のイケメンと前評判。
お顔を見てみんな納得!
ホッぺが少しふっくらしていたけれど背は高く、まだお若そうで本当に似ていたんですからv-405
結構面白い方で、今回2日間は楽しい講習会でした^^♪

私、着物は好きなんですけれど着る人がね~^^;
写真に写るとなんと、ゴッツイ手!
着物は殆どお茶で着るので無地系が多いかな・
今回は春らしくピンク系のお着物の方が多かったわ。
私はせめて帯締めでv-252

今時、芯になるものはあるのですが添え花がね~
明日のお稽古は何をされるのかな?
UP楽しみにしています。
北見の今日の気温、17度!
車の中は暖房なしでも暑かったです。

青空も朝焼けもとても美しいですね!
北海道にもいよいよ春がやってきたんだなと思い、
次に行くのがたのしみになりました。

ポレポレとうさん こんにちは♪

先週から急に気温が高くなり、急ピッチで春が進んでいます。
庭のチューリップの成長の速さに驚きです!
だんだんカラ―の世界になって行きます。

なんですと(笑)?

ダルビッシュ似のイケメン講師ですかv-10
そんなところに反応しちゃ駄目ですねv-407
でももっと反応しちゃったのはハマナスさんのステキなお着物v-335
とってもお似合いですv-353
そして立ち姿の美しいこと~~v-344
miyとは大違いだわv-399
どうやったらこう美しく着られるのかしら?
まずは痩せなくちゃってカンジ(笑)?
だからお手々が大きく見えるだけでハマナスさんが細くて着物美人なのよ~~v-354
何ともうらやましく見とれておりました~~v-426
京間でのお稽古したいものですぅ~v-365

miyさん こんにちは♪

ゥフフ・
イケメン、イケメンて噂していたのは、先輩教授先生方。
世の中に3人似た人がいると言いますけれど、確かにダルビッシュに似ていたわ~
私も真剣になって見ていたので(お点前ですよ・・笑)足に座りダコが出来て痛い!
和紙の畳だったせいかな?って。
結構長く座れるのですが、こんなこと初めてーー;

着物もあまり褒めてもらうと恥ずかしいわ^^;
利休緑はちょっとくすんだきみどりかしら・
茶席では帯あげは帯の中にグッと入れて、あまり出さないように。
下褄は15㎝くらい、上褄は5㎝くらい上げて着るのもコツかしら。
京畳は少し広く私は歩幅が合ってお点前がし易いです。
市内の芸文ホール茶室は京間なんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/479-8d4fda80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます