2017-08

患者会 「サロン ほほえみ」

「サロン ほほえみ」は、がん患者や家族の交流の場として、平成21年2月に北見日赤病院のソーシャルワーカーさんが中心になって起ちあがり活動を続けています。
それぞれが抱えている不安や悩み、病気を通じて経験したことなどについて、お茶でも飲みながら皆さんと一緒にお話ししましょう!という趣旨です。

専門分野の方の講演や勉強会、時にはミニコンサートなどもあって有意義に活動をしています。
サロンは日赤病院の看護専門看護師さんと、ソーシャルワーカーさんが毎回アドバイザーとして出席しています。

私は当初から参加していますがもう3年が過ぎたのですね~
時々休んだりして出席率は60%くらいかな

004_20120418182033.jpg
お茶を頂きながら和やかに!
006_20120418182032.jpg


今月もボランテアの方によるリンパマッサージがあり、私も2回ほど腕のマッサージをして頂きました
(マッサージをすることにより、リンパ液の流れが良くなる)
手がすべすべになり軽くなりました o^^o

002_20120418182034.jpg

症状によってはリンパ節郭清をする場合があり、後遺症で浮腫みが出ることがあります。
日常生活に支障をきたす程の手足の浮腫みが後々にでることもあり、そうなると大変なことです。
私は利き腕のリンパ節を郭清していますので、少しは気になる時があります。

サロンには初めて参加される方もおりますが、すぐ打ち解けて和やかにお話の輪に入っていきます。
皆さんのお話を聞いたりまた自分のことを聞いてもらったりと、同じ病気を有するものとして理解しあえることや安心感のようなものがありますね。
そして趣味のお話しで盛り上がったり、みなさんとても明るくお元気!
結構深刻な病状の方もおりますが、あの明るさ・元気さは何処からくるのでしょう・

第三水曜日はサロンの日。
馴染みのメンバーさんたちとの語らい、そしてまたニューフェイスさんも。


朝は静かな春の雨。
日毎に暖かくなって行くのでしょうね。
庭のクロッカスがお陽さまを待っています。

007_20120418182030.jpg


コメント

うんうん!

病気をもつものにとってこうした患者会は大切な場所ですよね。
リンパ浮腫は辛そうですものね。
そんな会にボランティアで来てくださる方がいるのはいいですね。
大病から4年目。
こうやって色々活動されているハマナスさんですから
免疫力UPはバッチリv-426
あとはプレデタ―ちゃんとのバトルなんか勃発してストレスをためませんように~v-392
なーんて、それは我が家のことかっv-357

miyさん こんにちは♪

同じ病気を持つ人にとって、いろいろなことを話し合える場というのは必要だなと思います。
ボランテアで来て下さる方には感謝ですよ。
次回はゴスペルのミニコンサート。
楽しいことはみんなで共有です^^♪
プレデターな娘も10年ぶりに同居して、まぁ少しは大人になったと言ったところでしょうか(笑
そのうちにまた何処かへ転勤して行くかもねv-392

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/481-b909da27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます