2017-10

春の妖精たち

寒い寒いと言っていたことも、雪融けが遅い遅いと言っていたことも、いつのことだろうかと思うくらい季節は急速に流れています。

土曜日の今朝は霜で白くなっていたけれど、日中は春爛漫の陽気♪
"お出かけ虫"がムズムズです^^;
そろそろかな?と、あちこち巡ってみましたら、春の妖精たちが可憐な姿を見せていました。

023_20120421195613.jpg

026_20120421195252.jpg
一面に咲きほこるアズマイチゲ

007_20120421195249.jpg

002_20120421195251.jpg
ポツポツ咲き始めたエゾエンゴサク

白い妖精ミズバショウもそろそろ

053_20120421195716.jpg

054_20120421195715.jpg

044_20120421200915.jpg
網走呼人にて

003_20120421195250.jpg
福寿草もまだまだ元気です。

スプリングエフェメラル、春の儚い花たちです。

湖の氷も急速に落ちて碧い水面(みなも)が戻ってきました。

019_20120421195613.jpg
能取湖

069_20120421195741.jpg

041_20120421195718.jpg
網走湖


アオサギも暖かくなりノンビリです。
嘴がピンク色の婚姻色に

049_20120421195717.jpg

白鳥たちは渡りの季節、北帰行ですね。
V字形に列を調え、啼きながら空の彼方へ消えて行きました。

011_20120421195616.jpg 014_20120421195615.jpg 057_20120421195614.jpg
白鳥の群れ
009_20120423063100.jpg
ヒシクイの群れ


農作業も始まり、北の大地は活気に満ちてきました。

047_20120421200631.jpg


コメント

わーっ!!

春の妖精 もうこんなに咲いているのねv-360
一輪見てももステキ 群性も圧巻のアズマイチゲ
こちらではあまり見られないのよね~
そしてエゾエンゴサクモもう顔を出しているなんて 春は超特急ですねv-235
なんだか急に元気が出てきたわ 今日も一日頑張らなくっちゃ~v-91

待ちかねていたかのように、一斉に咲きだしましたね。水芭蕉がやはり清楚で雰囲気があります。これから精一杯の輝きをきらめかせるのでしょうが、嬉しい季節ですね。

環さん こんにちは♪

急に暖かくなって、春の花は大急ぎです。
アズマイチゲの群生は見事でしたよ♪
道東に多く分布ですね。
今日も暖かかったので、また開花が進んだでしょうね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

水芭蕉が咲いてから朝シバレますと、白い花(正確には葉)がシバレて茶色くなってしまいます。
昨日は実際、茶色い葉が多くて今イチきれいではなかったのですよ。
花の季節はやはり嬉しいですね♪
花追っかけで忙しくなります^^;

綺麗な写真の数々で見入ってしまいました。
綺麗ですね~。
連休明けに仕事で北見に行きますので、
私も綺麗な花を探してみます!
楽しみです(^^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

雪が融けた後に顔を出す花たちには嬉しくなりますね。
春の花は清楚で優しい感じのものが多く、探し歩くのも楽しみです^^♪
連休明けにおいでのようですが、水仙・エゾムラサキツツジなども咲きだして
お花が増えているでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/484-bfe172e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます