2017-10

雪融け初探鳥会

日曜日は今年度最初の探鳥会。
すっかり雪もなくなった当地市内の公園で行われましたので、移動も楽々友人と参加です。
うす曇りでしたが、朝早くでもまぁまぁ暖かな日。


今年度はこんな出席カードができ楽しみもあるとか・

001_20120424080023.jpg
全24回中 何回出席できるかな?

私の野鳥観察必需品

005_20120424113304.jpg 004_20120424113306.jpg 003_20120424113305.jpg
図鑑・双眼鏡             野鳥の会オホーツク支部ロゴ入り手帳
                   しっかりした厚手の表紙で野外でも書き込みやすい


公園には殆ど常連と言える野鳥たち。
変わった鳥さんもあまり現れません。

001_20120424074129.jpg


専ら公園に住んでいるエゾリスの追っかけで遊んできました。

006_20120424074128.jpg

021_20120424074202.jpg

この公園には、7~8匹のリスたちが住み着いているそうです。
木立の枝から枝へ、忍者のように飛び回って身軽です。

一時間半程で15種あまりの鳥さんを確認。
次回の開催を確認して解散です。


時間も早く、緑のセンターに咲くエリカの花を見に行きました。

023_20120424074127.jpg

029_20120424074126.jpg

青い海は見えないけれど・・

 あ~お~い うみを み~つめて~         
        い~ずの や~まか~げ~に
         エ~リ~カの はなは~   
          ・・・・・   

  エリカの花散るとき 思い出しますね~♪ 
スポンサーサイト

コメント

ハマナスさん、こんにちわ♪
身近な公園に野鳥とエゾリスとは良いですね~(^o^)
エゾリスさんは、食べているときは大人しいけど、動き回ると大変ですよね~(笑)

ふふふ 年齢が♪

今日は肌寒い札幌 鳥を見に行こうと思っていたのに元気が出ません
明日は暖かそうだから・・・・v-519
エゾリスさん、見ていて飽きないわよね
札幌も動物園の前にエリカの花が咲くんだったわ
このお花を見ると絶対歌ってしまうわねv-341
西田佐知子さん、なつかしいわ

ふふふ 年齢が♪その2

へんなお天気ですけど明日は気温も上がりそうですね。
>エリカの花
YOUTUBEを聴いても聴き覚えがなかったv-356
西田佐知子といえば「アカシアの雨がやむとき」は良く知っているのですけどね。
今調べたらこちらの曲の方が古い曲だったわ(笑)
懐かしい世代には確実に入っているわよんv-411

ところでこの野鳥観察の必需品の手帳はポレポレとうさんご推奨のコクヨの測量野帳では?
こんなところでもかつやくしているのですね♪

maverick07さん こんにちは♪

市民憩いの公園なんですよ。
池もあって夏はアヒルさんとボート遊びです。
動き回るエゾリスさんをコンデジで撮るのは難儀なものです。
一眼はリハビリ中なんです^^;

環さん こんにちは♪

「エリカの花散るとき」私も懐かしく聴きましたよ。
この歌を知っている人は、それなりのお歳よねv-392
エゾリスさんは、忙しくて追いかけるのが大変!
コンデジで追うのは厳しいわね。

北見は20度近い日が続いて、平地はあっという間に雪融けが進みました。
雪融けが遅い遅いと言っていたのに・
旭川や士別辺りから、雪のない北見のグランドを使いにスポーツチームが来ているそうなんです。

miyさん こんにちは♪

北見は暖かな日が続いているんですよ。
雪が懐かしくなっきました^^;

>エリカの花・・・

miyさんはお若い!
歳の差を感じてしまいますわ(笑
「アカシアの雨がやむとき」はヒットした曲でしたし、懐メロでは歌われますね。

>ところでこの野鳥観察の必需品の手帳はポレポレとうさんご推奨のコクヨの測量野帳では?

ポレポレとうさんのブログコメ読んで、急遽追加画像です^^;
コクヨかな~?
made in Japan なことは確か。
もう3年も使って表紙が擦れてきました。
80ページくらいあるので、野鳥だけの記入ではまだまだ使えるわね。



探鳥会は楽しそうですね~!
以前一度だけ参加したことがありますが、
目的の鳥を見つけた時はとても嬉しかった事を思い出しました。
手帳もとても素敵ですね(^^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

初めて見る鳥さんを見つけた時などは、もうドキドキです♪
自然の中を歩くのもとても気持ちの良いものです。
夏の早朝は野鳥もたくさん囀っていて楽しいですね♪
この手帳は3年前に頂いた、「野鳥の会オホーツク支部」の会員限定のものなんですよ。
紙質も良くて字が書き易いのも気に入っています。

私も最近は山歩きが多くなって多くの鳥を見かけるのですが、残念ながら鳥は無知。殆ど名前を知りません。我が家の前の水路にも数種類の鳥が遊んでいるけど、残念ながら。草も花も鳥も名前を知らないのは少し悲しいと思うようになりました。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

鳥も山野草も樹木も名前を覚えると見て歩くのも楽しいですよ。
私は解らないのは、くり返し図鑑を見て覚えるようにしています。
鳥は鳴き声で聴き分けられるようになると、ベテランの域ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/485-5ca30da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます