2017-10

山の麓での出会い

このところ20度近い気温が続き、山も麓から雪がどんどん融けています。
今日も風が無くふんわりと暖かさに包まれ過ごしやすい日。
山友サッちゃんと仁頃山の麓散策に行ってきました。


山の麓のダム湖の氷も間もなく融け落ちそう!
岸辺の水面には今年もオシドリがやってきています。

011_20120425203045.jpg
飾り羽のデスプレイが美しい♂

警戒心が強くなかなか近づいてくれません。
望遠でもちょっと遠い!

他にアオサギ、カモたち。
木々の間を飛び回るカラ類やキツツキの仲間など。
賑やかな囀りと雪融けの水音が心地よく響いてきます。

012_20120425203121.jpg
灰色の夏羽に変わりつつあるアオサギ ♀♂同色


雪融けの進んだ麓の路傍にはお馴染の山野草。
今年も嬉しい出会いです。

009_20120425203123.jpg
エゾノリュウキンカ

002_20120425203044.jpg
ヒメイチゲ

007_20120425203040.jpg
ナニワズ

010_20120425203122.jpg
ニリンソウ


そして久々にお遭いしたエゾライチョウのライライちゃん。
一心にお食事中です。

004_20120425203043.jpg

005_20120425203042.jpg

006_20120425203041.jpg
目のふちが赤いのは♂ ムチムチとセクシー


登山道はいつの間にか雪解けが進んで、。

明日からも初夏のようなお天気が続くということで、
雪がなくなるのも間もなくということでしょうか・


コメント

うらやましい~

エゾライチョウをこんな間近(?)で見れるなんてv-405
はっきりお顔を見たのは初めてだわ 目が歌舞伎役者さんみたいなのね
ムチムチのお尻をプリンプリンさせてお相手募集中なのかな ライライちゃん
一度登山道を歩いていたらバサバサと逃げていく雛さん一団と遭遇したことがあるのよ
目の前を通過し笹薮に入ってしまったのv-355
先頭にはお母さんもいたのかな~
そんな一瞬の出会いでした

カモさんて近づくと自然と離れていってしまうのよね
近くの遊水地にもオシドリカップルが3組滞在中なのよ
いろんな鳥に出会える渡りの季節
嬉しい出会いにときめきますね  
春のお花もどんどん開花ですねv-343

環さん こんにちは♪

>エゾライチョウ

目の回りが赤くて、酔っているのかしら?なんて思うのは不謹慎かしら(笑
仁頃山に住みついているこの鳥さん、ちっとも人を怖がらないのよ。
結構太っちょで、それでいて木立の間を涼しげに飛んでいくのですから。
いつも番いでいるのですが、この日奥さま忙しかったのかしらねv-410

オシドリは毎年富里ダムにやってきます。
まだまだ自然が豊かなんだなぁ~、と嬉しいことですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/487-13283608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます