2017-10

シマリスさんお目覚めですか?

早朝は一桁ひんやりの空気も、日中は25度近くにもなって暑いくらい。
絶好の山歩き日和り。
休日とあって登山口駐車場には車がズラリ、多くの人たちで賑わった市民憩いの仁頃山です。
私も久々に歩いてきました。

5日程前は氷があったダム湖もすっかり夏模様。
山野草も新顔が加わり賑やかになってきました。

040_20120430215957.jpg
桜の蕾は少しほころんだ感じがします

014_20120430214742.jpg 033_20120430214742.jpg 008_20120430214743.jpg
エンレイソウ            キバナノアマナ          ミヤマスミレ

036_20120430221652.jpg  031_20120430221601.jpg
ネコノメソウ             懐かしい若葉  



中腹から上はまだ、処々雪深いところがあります。
今日は暑かったので、この雪は気持ちの良い清涼剤。

028_20120430215334.jpg 7合目付近

022_20120430215333.jpg 頂上直下

元気なおチビさんたちに会いましたよ。

027_20120430215543.jpg
お父さん・お母さんは後ろから汗だくで

025_20120430221602.jpg
賑わう山頂


この山に住むシマリスさんこんにちわ!お目覚めのようですね。
歩く足元すぐ傍にいたのでびっくり! 驚かしてしまいましたね。

030_20120430215958.jpg


コメント

仁頃山って,標高は数100メートルですよね。
地上は春なのに山頂はまだ雪。
ちょっとの差で冬がまだ見られるなんて,とても興味深く読ませてもらいました。
今新潟にいますが,弟が昨日,角田山という標高500メートル弱の山にちょっと行って登ってきたと言っていました。
仁頃山も,ちょっと行ってくる,的な山なんでしょうね。
歩く足下に,シマリスですか。
よかったですね,ニョロちゃんじゃなくて。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

昨日は結構暑かったので、ニョロの心配もあったのですよ(笑
ガサッ”っていうとドキッ!とします。
ホント、リスで良かった^^v
クマさんも歩いているとかv-405

仁頃山は829m。
日陰にはまだまだ雪があります。
1,000m級の山はまだまっ白ですね。
このところお天気が良くて、山歩きは繁盛しています。
市内から登山口まで車で30分弱と言うのも、気軽に行けて良いのでしょうね。
ほぼ、舗装道路ですし。

山の上の方はまだ雪が多いんですね!
青空と雪のコントラストが綺麗だなと思いました。
シマリスも可愛いですね(^^)

おはようございます

頂上は賑やかそうでしたね
私が登ったときは誰もいなくて寂しかったです。
こんな大きなリスは仁頃山で見たことがありません。

緑のセンターではよく見るのですがいつも写真を撮ろうと
思ってカメラを用意すると逃げられてしまいます。
私の動作が鈍いのですね。

ハマナスさん、こんばんわ♪
シマリスさんかわいいですね(^^)
冬眠から目覚めて間もないのですかね~
自分はエゾリスさんしか会えてませんwww シマリスさんに会いたいですね~

こんにちは。
オホーツクが九州と同じくらいの25度まで気温が上がっているというのに驚きです。まさに冬と春が同居しているかのよう。毎日変わる天気じゃないですか?夏でもストーブ、今日は半そで、とリズムが壊れそうな感じと思いました。

ポレポレとうさん こんにちは♪

日陰はまだまだ雪がありますね。
今日も暑かったので雪が恋しい・と、わがままなことを^^;
シマリスはちょろちょろ可愛いです。

プー太の父さん こんにちは♪

休日好天で、仁頃山は賑わっていました。
私が登った後から、4パーティほど。
シマリスは小さいのですよ。
結構ポーズをとってくれることがあります。

maverick07さん こんにちは♪

シマリスさんはきっと冬眠から覚めたばかりかもしれません。
ちょっと、スリムな感じ!
小さくてかわいいですね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

今日は28度近くまで上がり風も強く、庭の仕事しようと思ったけれどパス。
流石に暖房なしでも暖かかったです。
昨日久しぶりに山に登ったこともありますが、一日休養していました^^;
山桜がチラホラ咲きだしましたが、連休は雨になりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/490-da31ef40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます