2017-10

湖に沈んだ鉄道

上士幌町の森深くには、北海道開拓の苦労を伝える足跡が残されています。


鉄道資料館

上士幌線の廃止により湖底に沈んだぬかびら駅は移転され、旧ぬかびら駅は鉄道資料館となっております。
入館料は100円とお安く、鉄道の歴史がとても詳しく展示されています。

472.jpg 474.jpg


旧国鉄士幌線の上士幌と十勝三股の間は道内屈指の山岳鉄道。

ーーーーーーーーーー
1925年に開業
1955年ダム建設によりぬかびら駅を移設
1975年SLを廃止気動車へ
1987年全線廃止

半世紀以上に渡って林業資源や農作物の輸送に活躍しましたが、林業の枯渇・人口の減少・車社会と時代の波により廃止の方向となったのです。険しい山岳により大小60からなる橋は、建設コストの低減のため砂利などを現地調達出きるコンクリートアーチが採用されました。
また大雪国立公園に架かるため景観への配慮もされたということです。

第三音更川橋梁

現存する道内の鉄道用コンクリートアーチ橋としては最も古く、32mアーチスパン(径間)は最も大きなものだそう
新緑の季節には美しく同化していますね。

002_20120505065815.jpg

音更山道の碑

音更

国道糠平街道は明治25年釧路監獄の囚人の斧によって誕生する。囚人はユウンナイ(糠平湖底)の大樹海を伐採し十勝開拓の建設資材にあてたのである。
当時の道といえば奇岩と断崖続く激流の縁に刈り分け道しかなく、囚人たちは背に食糧と作業具をかついで前進し冬は寒さをついて伐木にあたり、夏は音更川の水運を利用して越中渡場(音更町木野市街)まで流送するのであった。
大正7年十勝監獄はユウンナイまでの約16キロの道路開削工事にあたるのである。糠平街道は当時「音更山道」と呼ばれ、述べ6,000人の囚人を酷使し3ヶ月の月日を費やして完成したのである。
ーーーーーーーーーー
ー上士幌町資料よりー


幌加駅跡

草に埋もれながらも街並みらしき跡もあり隆盛した当時が偲ばれます。
ガイドさんの説明により、街並みを想像してみました。

539.jpg    537.jpg
                   手動ポイント切り替えが動きました。

535.jpg    536.jpg  
表示板の枠はレールのリサイクル 

殆どは撤去された橋梁や鉄路ですが、有志の皆さんにより、保存されて当時を偲ぶことが出来ます。
600mほどの観光用足こぎトロッコもあります。


先日はタウシュベツ橋梁見学が主だったので、他の遺跡は通りすがりに・という感じでした。
新緑の頃またゆっくり訪ねてみたいと思いました。

"雪とけて 鉄路の街が 偲ばるる" 

スポンサーサイト

コメント

北海道開拓史ですね。色んな話が伝わっていると思いますが、昔の人はすくない道具の中で苦労したと思います。今は無理して開拓せずに、自然をそのまま後世にと思うようになりました。様変わりです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

北海道開拓は何処も苛酷であったのですね。
北のはずれ網走刑務所などに収監されていた人は、厳しい道路の開拓に従事したのでしょう。

昔栄えた奥地は、今はまた自然の姿に戻りつつあります。

北海道の鉄道の歴史を感じることが出来て、
とても良い施設なんだなと思いました。
親子でこういう場所を訪れるというのも良いですよね。
ぜひ足を運んでみたいなと思いました。

ポレポレとうさん こんにちは♪

他にも鉄道記念館の類はありますが、ここぬかびらは特に厳しい地形のよう。
見応えありますね。
アーチ橋や古いトンネルなど、自然の中で美しさを感じます。
お勧めです。

タモリが喜びそう

北海道の鉄道は,囚人やタコ部屋のようにとても厳しい労働環境で建設されたところが多いと聞いていましたが,士幌線もそうだったのですね。
そうやって完成した鉄道も,今はもう二度と列車が走らなず,強者どもが夢のあと,のような感じがしました。
でも,今は訪ねてきた人を楽しませようとしているんですね。
ポイント転換や足こぎトロッコなど,鉄道マニアのタモリが見たら大興奮しそうですよ。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

北海道開拓は寒さとの闘いもあり、厳しいものであったと思われます。
今は静かに・・・夢のあと・・・となっております。
自然に同化しつつあるアーチ橋やトンネルなど、ゆっくり見て歩くのも良いものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/494-c86571c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます