2017-10

端午の節句

端午の節句

「端午の節句」は5月5日にあたり、「菖蒲〔しょうぶ〕の節句」とも言われます。強い香気で厄を祓う菖蒲やよもぎを軒(のき)につるし、また菖蒲湯に入ることで無病息災を願いました。
また、「菖蒲」を「尚武〔しょうぶ〕」という言葉にかけて、勇ましい飾りをして男の子の誕生と成長を祝う「尚武の節句」でもあります。



子供たちも大人になって、節句を家で祝うこともなくなりましたが・
一人でちょっと楽しんでみました。

011_20120505171317.jpg
菖蒲を入れて

茶道では今月から炉を閉じ風炉の季節。

013_20120505171314.jpg

015_20120505171314.jpg
初風炉を柏餅で


午前は生田原チャチャワールドで開催されている斉木弘一さんの絵画展へ。
アクリル画「北の空風」は何ともステキな色合いでした。
メルヘンな絵ハガキもステキです。

005_20120505171316.jpg


006_20120505171315.jpg

山道を走っていますと山桜が淡い緑の中に見えます。
今年はキタコブシの花がお休みのよう。
見たのは丸瀬布の山道での一本だけ。

コブシが花をたくさん付ける年は豊作とか。
さて、今年は花が見えませんが、どんな年になるのでしょう・・・

これは昨年のキタコブシ画像
こぶし


コメント

なるほど~

端午の節句はそういう日だったのね
ミュウコにも教えてあげなくっちゃ~v-283
子供の日にチャチャワールドって いいおでかけだわ
かすかにピンクが混ざった今の季節の山並み ステキv-252
お茶も楽しんで優雅な一日ですね~
私も風炉の支度をしましたv-365

そうなのよ!

こちらでもこぶしの花が少ないのです。
咲いていてもかなり小さい感じv-393
横を向いて咲く年は風の強い年とも聞いたことが…。
豊作を願いたいものですね。
我が家も数日後お茶の稽古の日。
準備しなくちゃですv-356

環さん こんにちは♪

検索して私も"なるほど"ですわ^^;
チャチャワールドは流石に、混雑していました。
田舎はみんな行くところが決まってしまいますものね。
天敵・白樺の若葉がきれいになってきました。
外を歩いていると、クシャミが出始めました。
風炉の季節。
山野草が楽しめますね♪

miyさん こんにちは♪

コブシの花は早く咲くのに、見えなくてなんか変!と思っていました。
今年は休み年ね。
気候の変動が大きくて、どうなることでしょう・
風炉になると何となく明るい感じがして良いですね。
お花も多くなりますし。
私たちのサークルは来週初風炉。
先ずは薄茶平点前で柄杓の扱いの復習かな・

九州は絶好の上天気。各地で威勢よく鯉が翻っていました。男児に寄せる親の想い、今も昔も変わりませんね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

こちらも絶好の行楽日和りが続きました。
今日夕方からは、雷と大雨です。
好天も一段落ですね。
親子楽しく遊んだ日も終わり、日常に戻るのでしょう。
昨日は親子連れファミリーが多かったですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/495-b889f258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます