2017-08

カタクリ観察会

連休明けの7日にカタクリの観察会に参加しました。
主催者は1ヶ月以上も前に開花予想を立て参加者を公募するのですが
今年はお天気にちょっと裏切られた?
7日の観察会ではもう殆ど花は終わりでした

006_20120510060822.jpg

016_20120510060819.jpg
日陰に何本かを見つける
春の儚い花、スプリングエフェメラルの代表です

019_20120510060817.jpg

観察会は毎年この連休時季、市郊外の保護区域で行われます。
昨年 はベストなタイミングで、見事な花を観察することができました。
自然相手は、見極めがなかなか難しいところであります。

4月後半からの好天で花が急いだのですね。
カタクリ以外の山野草も目に付き、これはヒトリシズカ↓
山の中で静かに咲いています。

020_20120510060859.jpg



昨日9日は、山友サッちゃんと郊外の富里湖周辺の散策。
ダム湖周辺は気温が低いようで桜が見頃でした。

032_20120510060857.jpg

山歩きの副産物はこちら↓
大収穫でした。

050_20120510060857.jpg
タラの芽の天ぷらはおいしいです


コメント

素敵な観察会でしね!
こういった何かに特化したイベントというのは、
目的がはっきりしていて参加するのに楽しいなと思います。
桜もきれいですね。

ポレポレとうさん こんにちは♪

今年は花がほぼ終わりでちょと残念でした。
今回で3回目の参加ですが、毎年違う様子が観られるので
それも面白いものです。
新緑も出始め山の空気は気持ちが良いですね。
今日は凄く寒くて、明日は雪の予報も出ています。
極端なオホーツクのお天気です。

たらの芽のてんぷら、美味しいですよね。春の味覚の第一番に感じます。ただ、私はよく判らないので、貰いものです。自分で判れば山に一人で分け入るのですが。
 それと、カタクリの花。カタクリって、あのカタクリ? 植物の知識が無い私、恥ずかしくなります。

もう終わってしまったなんて北見地方は通過が速いわv-355
当然エゾエンゴサクも終わりよね
室蘭では大きくて色の濃いカタクリが真っ盛りでした
室蘭は札幌より南だけれど気温が低いので桜もこれからなのよ
採れたての山菜がおいしそう
明日は全道寒いのよね v-276
風邪ひかないよう暖かくしてねv-41 

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

>カタクリの花
あのカタクリです。
きっとそうです^^♪
こちらは五月連休辺りがが咲き時なのですよ。
タラの芽は小さめのが、まだあくが少なくて美味しいですね。
山菜なども、旬のものは一度は味わいたいものです。
今朝は雪がまじった雨です。寒い!

環さん こんにちは♪

連休のかけてのあの暑さは、花を一気咲きにしてしまいました。
桜も道南より早い開花。
こんな年も滅多にないですが、これから先が思いやられそう。
雪が降ってきそうよ。
昨日から超寒いです!

寒い~(+_+)

おはようございます!
こちらも昨日は肌寒かったわ。
北見ではGWに積雪だってあるものね。
この低温、春いちばんのお花が咲いてからでよかったかしら(^_^;)?

あっ!今NHKニュースで北見は雪だと画像が出ていますv-276

ハマナスさんの咲き始めたヒトリシズカやサクラに見とれた最後に
美味しい収穫v-426
これも春の楽しみよねぇ~v-415
冷えている様子、風邪引かないでくださいね~~v-422

miyさん こんにちは♪

寒い!と思ったら雪チラチラです。
開いたお花がかわいそうよ。
チューリップはしっかり花を閉じて賢いわね^^
平地の桜はもう葉っぱ!
5月の雪は良くあることだけれど、寒暖差が大きすぎるわ_ _;
週明け月曜日は夏日になりそうとか・・
出始めの山菜はこの時季美味しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/498-36d9b661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます