2017-10

雪の後の山

青空の広がった14日は、このところ遠ざかっている市民憩いの山・仁頃山歩きでした。
週末に降った雪が残っているようなので冬山装備で出かけましたが、結構な雪路でした。


001_20120515155648.jpg
花と緑の畑越しに一面白く雪を被った仁頃山
こういう光景もあまり見ませんね。


登山道は登り口より雪路です。
麓付近は若葉が萌えだしています。
先日は雪が全くなかったので、不思議な感じです。

朝からの好天で雪が融け出していますね。
シャーベット状で滑りますし、なかなか歩きにくいです。
しかしながら、まっ白い雪・淡い緑の若葉・真っ蒼な空に見惚れ感激の山歩きです。


002_20120515155648.jpg   003_20120515160514.jpg 
            若葉と青空に見惚れる同行した山仲間


頂上鉄塔が見えるとあと一息!
まっ白い雪路の行く手にはさらに蒼い空。
清々しい気分です。

006_20120515160303.jpg


お陽さまが降り注ぐ山頂は風もなく気温8度。
汗ばんだ身体にはとても気持ち良く感じられます。

011_20120515155644.jpg
遠く大雪方面の稜線が穏やかに見えています


一方で、重たい季節外れの雪は樹木の枝を折ってしまったり
青々としていた山野草が痛められ可哀想な姿に。

022_20120515160957.jpg

007_20120515155645.jpg     008_20120515161200.jpg


午前は晴れ間も見えた今日・15日、気温も高く平地では先日の雪の陰もなくなって。
郊外の道路傍にはピンクの花に変わって、白い花を付けたエゾノウワズミザクラが目に入ってきます。

001_20120515160513.jpg

004_20120515160512.jpg
小さな花が可愛らしい

2日前に雪を被ったとは思えない、自然の木や花は逞しい!


コメント

自然の力

昨日は私も円山登山でした~e-343
お花と雪山  貴重な光景になってますね
足元は悪くても青空のもとで気持ちのいい登山だったのね
でも雪害も大きかったのね 季節はずれの雪は重いものね
平地ではもうウワミズザクラが満開 とってもきれいねえ
草花の逞しさに元気づけられるわ

環さん こんにちは♪

平地では雪がほとんど融けていたのに、山の雪の多さに驚きました!
この日はお天気も良くて、とっても気持ちが良かったわi-178
ちょっと歩きにくかったので、今朝(翌々日)は筋肉痛^^;
自然の草花は逞しいわね~v-91
今年は気温の変動が大きくて、山野草も戸惑っている?
ウワズミザクラが、ずい分早く咲いたような感じがします・

きれいねぇ~♪

お花に冠雪の山、ロケーションが最高だわv-10
ハマナスさんでも筋肉痛になるのね、よかった(笑)
先日の季節外れの雪は相当重かったのねぇ~v-12

miyさん こんにちは♪

花が咲いて、緑が鮮やかな中のまっ白い雪はとてもキレイでした。
下りの道が滑りそうで、足に力が入ったのね。
ふくらはぎがパンパンでした^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/500-dd8ac06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます