2017-08

本屋大賞  「舟を編む」

2012年本屋大賞の話題作は、「三浦しをん」さんの「舟を編む」。


舟を編む舟を編む
三浦 しをん

光文社 2011-09-17
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



大賞という事と、「舟を編む」とはどういう意味なのかな?と思い
新聞広告と同時に本屋さんで購入しました。

「編む」とは、編集すると言う事なのですね。
「大渡海」という辞書の舟を編む(編集する)人々の、情熱や様々な人間模様が面白く描かれています。
登場する一人ひとりに味があり、想像するのがまた面白い。
電子辞書やPCなどピッ!押せば画面に言葉がつらつらとでる便利な時代。
でも、辞書を手に取り言葉の意味をじっくりと観るのも良いですね。

専門的な言葉も出てきますが、恋愛模様も面白く描かれ読みやすい本でした。
カバーを外すと、本の表紙裏表いっぱいに描かれている漫画的なイラストも楽しい!
辞書を作り上げる大変な苦労を想いながら、PCも便利だけれど辞書を大事に引いていこうかなと思いました。


スポンサーサイト

コメント

この本はちょっと気になっていたものでした。
私も本が好きですが,なかなか読む時間がなく,1冊読み終えるのにかなり時間がかかってしまいます。
今は,五十嵐貴久の誘拐を読んでいます。
韓国大統領が来日する間際に総理大臣の孫娘が誘拐されるというもので,まだ途中までしか読んでいませんが,よくこんな推理を考えるなと,感心しています。
来週は出張続きになるので,その移動中,じっくり読む時間ができます。
うまくしたら読み終えるかなと思っているのですが,案外睡魔に襲われ,だらしなく口を開けて爆睡してしまうかもしれません。
ま,好きな本を読んで眠る,これもまた読書の楽しみかもしれません。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

気候が良くなったせいか、最近夜本を開くとすぐ眠たくなってしまいます^^;
本を読む根気がなくなっているのでしょうか・
事件ものは、読み進むうちに引き込まれるものが多いですね。
このところ、サスペンス・推理ものから遠ざかって、別分野の本も手にするようになってきました。
>「舟を編む」
辞書が完成するまでのストーリーですが、なかなか良いい本でした。
乗り物に揺られると、何となく眠たくなりますね。
出張が続くとお疲れでしょう。!
疲れてた時は寝るのが一番かも・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/502-6fd66188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます