2017-10

新緑のサロマ湖周辺

週末から雨と低温の続くオホーツクです。
月曜は午後に青空も見えてホッとするものの、風が超冷たい!

雨の心配がなかったので、サロマ湖周辺を散策してみました。

050_20120529043240.jpg


新緑も見事な遺跡の森では、人懐こい小鳥やエゾシマリスが近寄ってきます。
月曜日は休館の施設も多く、人の気配も殆どない周辺。
小動物にとっては"のびのび安心"と言ったところでしょうか・

039_20120529043509.jpg 040_20120529043508.jpg 047_20120529043552.jpg
愛らしいシマリス                            寄って来るカラ類


浜の原生花園では初夏の花がポツポツ咲き始めています。
一面を埋める黄色いセンダイハギはこれから。

005_20120529043237.jpg 003_20120529043239.jpg 004_20120529043238.jpg
センダイハギ           ミヤマスミレ            ハマハタザオ 


空高く舞い上がり急降下するオオジシギのデスプレィが面白く、少しの間見惚れていました。
”ジビール・ジビール・シュワシュワッ”ゴ―ゴ―”ゴゴゴ・・・”なんて、
何とも賑やかな啼き声と羽音が聞こえてきますから面白い!

008_20120529043236.jpg     009_20120529043235.jpg

011_20120529043401.jpg
青空が見えてヒバリも囀りに忙しい!


干潟にはハマシギでしょうか?のかたまりと、湖と空に蒼さが戻ってきたようです。

015_20120529043400.jpg

032_20120529043511.jpg


遺跡の森から程近いキマネップ岬にも、初夏の花と小鳥の囀りが賑やかです。

021_20120529043357.jpg

023_20120529043356.jpg 020_20120529043358.jpg 035_20120529043510.jpg
ハマエンドウ           エゾノコリンゴ       センダイムシクイ わかるかな?


こちらからは、サロマ湖第二湖口で行われている工事の様子が近くに見えます。

027_20120529043513.jpg

この工事は昨秋の荒天で湖口に砂が押し寄せ入口が塞がってしまったのです。
その砂を取り除き湖口を回復する作業が、6月中終了を目途に急ピッチで行われています。
そのため、ワッカ原生花園の海側は散策が制限されています。


山では自生しているミヤマザクラが可憐な白い花を咲かせています。

017_20120529043359.jpg

029_20120529043512.jpg


青空が出ても浜は風がとても冷たいですが、山の方に入りますとかなり暖かな感じ。
牧場の牛たちはノンビリと午睡のようでした。


コメント

おはようございます

昨日はそんなにきれいな青空だったんですか
ハマナスさんの手の掌の小鳥は野生の小鳥でしょう
逃げないのですね。

私も年に何回かサロマ湖に行くんですけど
サロマ湖の近くに遺跡の森があるなんて
知りませんでした。

プー太の父さん こんにちは♪

寒かったですが浜は午後からは青空がキレイでした。
小鳥は勿論野生のですよ^^♪
散策路を歩いていると、囀りながらついてくるんですよ。
サロマ湖のホテル対側森の中に、遺跡があります。
遺跡展示館は月曜休館ですが散策は自由です。
良い処ですよ、是非!

リスが寄ってくる公園っていいですね。
かなり寒かったようですが,緑の木陰がとてもさわやかに見えます。
そんな公園を,鳥やリスと戯れながら歩いてみたいです。
それにしても,牛のなんと気持ちの良さそうなこと!
ぽかぽかした日射しの中,緑の絨毯に寝そべって午睡なんて。
私もやってみたい(平日やったらクビだろうな)。

自然がイキイキだわ

日ごとに木々の緑が増していく感じですね~v-22
極寒の地 草木も動物もこの季節を待ちわびてウキウキよねv-441
オオジシギの活発な動きが目に浮かぶようだわ
もしかしてヒバリさん、後ろの木にも止まっているのかなe-343
そしてセンダイムシクイわかるわかるv-426 以前に私が見たのと同じだね
さわやかなサロマの風景楽しませていただきましたv-354

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

写真では”新緑爽やかな”って感じに見えますが、
海から吹いてくる風はとっても冷たくて耳が痛くなりました。
浜は寒いです!
でも、小動物も草木も逞しいですね。
遺跡の森に住みついているシマリスはいつも姿を現わして可愛いですよ^^♪
内陸に入ると気温がグンと上がって暖かでした。
牛たちはとっても気持ち良さそうでしたよ。
お風邪の方は良くなりましたか・

環さん こんにちは♪

サロマ湖はとても気に入っているところなんですよ。
慣れ親しんだところですしね^^♪

オオジシギはとても騒々しいかんじ!
でも、面白かったわ~
ヒバリもたくさん啼いていて、後ろのはきっと番ね。
手前のヒバリさんだけにピントが向いたのね。
他に、キビタキ・ヤブサメ・ケラ類・カッコウ、そして海鳥など多くの野鳥たちがいました。
私のカメラで捉えるのはかなり難しいですね。
スコープが必要ですよ。

お散歩したくなります♪

おはようございます!
時々お邪魔して、遠くオホーツクの気候を確認してます!

そして、≪舟を編む≫ありがとうございますm(__)m
28日月曜日の夜~miyさんのお家に行って借りました。
そして、昨日読み終わりました♪が、しかし~~
今日もう1度読み返します(^_^)v

本日の図書館の予約数 1,467番
ドンドン数字が上がって行く(T_T)

思いがけず読むことができ感動です!
本当にありがとうございます!!

また冷え込んでいるらしいですね。九州はまもなく梅雨入りしそうだと盛んに報道されています。嫌なシーズンですが、仕方ありません。田植えの水も必要だし、夏の水不足も懸念されます

ハマナスさん、こんにちわ♪
ほっぺたを大きくふくらましているシマリスさん・・・
とっても可愛いですね(^o^)
サロマ湖周辺は素晴らしいですね!

wanikoさん こんにちは♪

いつも変わり映えのしない拙ブログをご覧いただき
ありがとうございます。

<<舟を編む>>
もうお読みになったv-405
miyさんから早いとはお聞きしていましたが・・・
ほんとうに!

図書館の気が遠くなるような待ちNO,
私の元で遊ばせておく手はないですね^^♪
と、ふと思いました。
早速読んで頂きありがとうございました。
マジメくんも喜んでいることでしょうi-236

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

週末は本当に寒かったです。
いつもの仁頃山(829m)山頂付近では雪だったようです。
梅雨入りも間もなくでしょうか・
こちらは田植えも終わり、農家の皆さんも一段落と言ったところです。
冷たく豊かな水があります。

maverick07さん こんにちは♪

サロマ湖の夏は夕陽が素晴らしいのですよ。
真夏は湖面に夕陽が落ちて行きます。
原生花園もありますし、海の幸も豊富!
是非、夕陽の撮影に。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/509-4b628fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます