2017-08

お役立ちグッズ 

常々目にする野鳥たちの囀りは、何となく聞き分けることが出来ます。
しかし、山や海岸などに行って普段見かけない鳥の鳴き声を聞き分けるのは
私には至難の業。

扨て、そんな折りオホーツク支部の探鳥会にて、こんなお役立ちグッズの紹介がありました。
「バードボイスセット」というのがあるんですね。

001_20120531061731.jpg

これは大型のボールペンと言ったところ。
このボールペン型のものから野鳥の声が流れてきます。

004_20120531061730.jpg


使い方はこんな風に

006_20120531061729.jpg
付属のシールを図鑑などの同じ鳥のところに張ります


003_20120531061731.jpg
そのシールにボイスペンでタッチ!  鳴き声がリアルに聞えてきます


仕掛けは・

MSDカードと単4電池2本
ボイスペンにカードを入れ電源をONにして、シールにタッチするだけ
囀り・地鳴きと野鳥の声が聴こえてきますから不思議!
イヤホンもありますし、重量も50g程度とポケットにも入りそうで持ち運びに便利。

008_20120531061728.jpg

250種の野鳥の声が内蔵されています。
全て聞き分けるのは無理でしょうけれど、身近な野鳥の声を聞き分けられるようになりたいものです。

気になるお値段は・
ちょっとしたオーデオ・プレイヤーと言ったところ。

コメント

知ってる~♪

ハマナスさんおはよ~さわやかな初夏の朝ですi-1
このバードボイスペン 見たことがありますよi-220
ウォーキングの時に持っている方がいて 
こんな便利なものがある~e-317
といきなり欲しくなりました
が、その気になるお値段を聞いてびっくり引いてしまいました
確かにすぐれものだけれど、私にはほかに欲しいものが・・・・
で、ハマナスさんはお求めになられたのねe-343
探鳥会がますます楽しみですね~
報告楽しみにしていますe-266

環さん こんにちは♪

>バードボイスペン
御存じなのね。
なかなかの優れもの。
ちょっとお高かったけれど、寄付金付きだったので・・・
よ~~く聴いて、鳥の声を聞き分けたいわ。
軽いので持ち歩きにも負担にならないわね。
17日の探鳥会に役立ちそうよ♪

陽は射していたけれど、今日は寒~い一日!
お茶のお稽古が休みだったので、お仲間宅で一日お茶三昧だったわ。

こんばんは~
素晴らしいものがあるんですね
探鳥会も楽しみが増えますね。

ようやく明日とあさって連休になったので
どこか登山に行きたいと思案していました。
でも庭に野菜の苗も植えなくちゃならないし
明日の朝、目が覚めてから決めようかな。

プー太の父さん こんにちは♪

いろんな便利なものがあるものです。
お役立ちグッズです^^v

お天気が続きそうですね。
山登りにも最適な気候!
私は10日に西別岳予定しています。
昨日偵察してきましたが、藻琴山も夏靴で大丈夫そうですよ。
野菜の苗も植え時ですし・
お仕事山積みですね^^;

ほぉ~、そんなツールがあるんですね。 バードウオッチャーには必須アイテムじゃないですか。私も最近は山歩きが多くなって色んな鳥たちを見かけるのですが、名前をしらないので、タダの通りすがり。寂しいようなもったいないような気が。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

人の考える力とか物を作りだ能力とか、すごいなぁ~”って思います。
このバードボイスペンはなかなかの優れもの。
気に入ってます^^♪
花を見つけ鳥の声を聴き、楽しい山歩きシーズンです。
しかしながら、昨年より山へ行く回数が減ってきました^^;

便利な物が売っているんですね~。
これなら先に鳴き声を聞いておけば、
山に行った時にも鳥の種類が分かりやすいですね。
逆に録音した鳥の鳴き声で鳥の種類が分かると良いのですが、
それはきっと難しいんだろうなと思いました(^o^;)

すごい~!

これは観察しながらすぐチェックできていいわねぇ~v-218
ここまででないにしても先日友人が「北海道の野鳥」というカレンダーを紹介してくれたんです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E9%87%8E%E9%B3%A5/dp/4904352025/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1338649785&sr=1-6
お花版が先にでていて友人から頂いて楽しんでいるのですが
こちらもステキ♪
ネットで画像を探したら見本の画像がハマナスさんだったわv-10
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/1e/bfc4ab529c2a40120c91f39f2da2eb0b.jpg

ポレポレとうさん こんにちは♪

感心するくらいいろいろ便利なものってありますね。
ボイスペンでくり返し何度も聴いて、鳥の鳴き声を聴き分けると言ったところですね。
反対に録音した鳥の鳴き声が分からない時、写真に撮っても鳥の名前が分からない時は
生き字引の”オホーツク支部長さん”に頼ります。
メールで送ると即座に回答頂け、図鑑よりも早い!^^v

miyさん こんにちは♪

これは優れものでしょ!
鳴き声を字で表現してある図鑑と違って、同じ鳴き声が耳から入って来るので
分かりやすいです。

>お花版「北海道花暦」カレンダー
これは私も使っていて、曜日が入っていないので毎年使えるもので重宝しています。
植物画展を見に行って見つけたんですよ。
繊細な絵が素晴らしいカレンダーです。
野鳥版もあるんですね。
"ハマナス"は北海道の花でしたか・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/511-68622a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます