2017-08

チシマ桜をみながら

太陽にほくろができたような天体ショーで賑わっていた6月6日。
オホーツクは薄雲がありながらお陽さまは眩しく昇っていました。

9日の峠開きを前に、藻琴山を歩いてきました。
気温の高い日が続いていたので、雪はほぼ消え歩き易い夏道でした。

それでも1,000mの山は、まだまだ春の様相。
低木のチシマ桜がキレイでしたね。

015_20120607070544.jpg


登山口の日陰にはまだ雪が残っていました。
登山者は少なく、登り始めの10時頃私の他に1パーティのみ。

001_20120607070415.jpg


気温は高め、20度近いでしょうか・
足元にはミツバオウレン・ミヤマカタバミなど小さき花が、山頂までの道を埋め尽くしています。

005_20120607070412.jpg   004_20120607070413.jpg
ミツバオウレン            淡いピンクがキレイ


ハイマツのトンネルを越えて、標高800m過ぎダケカンバなどの低木になる辺りから
チシマ桜が目に付いてきます。
尾根に出ると屈斜路湖が眼下に広がり良い見晴らしです。

011_20120607070545.jpg
正面は硫黄山

020_20120607070641.jpg     007_20120607070410.jpg
チシマ桜ロード       アートなこの木はこれから花が咲くようです


紫陽花に似たオオカメノキの白い花も満開です。
他にも、ウスノキ・ハナヒリノキが花を付けていました。

002_20120607070414.jpg


920mピークに立ちますと山頂が目前に。
僅かに残雪も見えます。

017_20120607070543.jpg


屏風岩の周辺はお花畑。
エゾノハクサンイチゲが可憐に揺れていました。

025_20120607070541.jpg


今日は霞んで遠くははっきりしませんが、それでも雲の立ち込めた空の下
摩周岳がくっきり見えます。
眺望は墨絵のようで綺麗でした。

023_20120607070541.jpg
正面の山が摩周岳

022_20120607070642.jpg
山頂から 登って来た尾根を振り返る


帰り道に見かけたシマリスさんとコガネムシ?

027_20120607070643.jpg

026_20120607070644.jpg
あぁ、立派な虫・


往復2時間、チシマ桜を楽しんだ山歩きでした。



スポンサーサイト

コメント

チシマザクラやエゾノハクサンイチゲなど、
北海道ならではの花々が綺麗ですね。
北海道に行くことが多いのに、
仕事で動き回ってばかりいますのでなかなか花を見る余裕がありません。
一度ゆっくりと散策してみたいと思います(^-^)

癒されます~!

ほほ~~!
チシマザクラは遅い開花なのでちょうど咲いていたのかしら♪
サクラロードなんて最高に癒し空間でしょうね(*^^)v
山開きを前に森の仲間たちもごあいさつの練習かしら(笑)
ホントに可愛いわv-10
空気感が伝わってきそうな画像に吸い込まれそうですよ~v-426

写真もきれい!

ハマナスさんは写真もうまいですね!おかげで花の名前がわかり、
実際に登山道で見る花と一致して、山歩きがより楽しくなりました。
 
藻琴山は登りやすい山ですよね。一人でも安心して登れる山は、藻琴山
の他は仁頃山、雌阿寒岳、西別岳、黒岳、赤岳くらいですかね?
私は一人で登るのが好きなんですが、やっぱり熊が怖いので、その他の
山はなかなか一人で行く勇気がなく、夫や友達を誘っています。

こんばんは~

昨日も暖かくて藻琴山も気持ち良かったでしょう。
ハマナスさんはいつもリスをも上手に撮りますね
自分は一度も大きく撮ったことがないのです。

日曜日天気が良くなればいいですけど
自分もまたどこかに登りたくて楽しみにしています。

ポレポレとうさん こんにちは♪

道東もそろそろ夏山シーズン。
山開きが順次行われています。
花を見ると疲れも癒されますね^^♪
藻琴山は1時間のハイキングコース。
景観も良いですし、お時間作って是非。
女満別から登山口まで車なら40分くらいでしょうか・

miyさん こんにちは♪

遅めに咲くチシマ桜が1,000m付近では花盛りでしたね。
贅沢な花見でした^^♪
野鳥もたくさんいて、山野草も観て、眺望もキレイで癒されますね。
藻琴山は気楽に登ることができる山で人気です。

仁頃山ガールさん こんにちは♪

写真をお褒め頂きましたが、上手いかどうか^^;
写真を撮るようになって、花や鳥・樹木の名前を少しずつ覚えるようになったんですよ。
私も一人で行くことが多いですが、殆ど仁頃山ガールさんと同じ処^^;
きっと何処かで、お会いしているかもですね。

プー太の父さん こんにちは♪

藻琴山は風もあまりなく少し霞んでいましたが
とても良い山登り日よりでした。
リスさんはすぐ逃げないので、結構写真に写せますね^^v
すぐシャッターが切れる一眼がベストですけれど・

日曜日はお天気大丈夫でしょう・
どちらへ行かれますでしょうか・
10日は武佐岳の山開きです。

夏山シーズン到来ですね♪

一歩一歩登っている気分を味わわせていただきましたe-351
山の斜面に逞しく咲くエゾノハクサンイチゲがステキだわ
こんな素晴らしい眺望が待っている頂上
藻琴山も魅力の満載の山ですねv-522
今回の旅行で標高の高いところでは桜も咲いていましたi-267
何サクラだったのかな?
白馬や穂高の残雪風景も楽しんできたんですよ
でも曇り空で写真はいまいちi-195
アップする気力がわかないのですv-390

環さん こんにちは♪

山開きも順次行われ、夏山登山シーズンがやってきました。
今年は幾つ登ることができるかなぁ~・
だんだん辛くなって来たし、お茶で出ることも多くなり
昨年の半減ね。
それでも無理せず低山を楽しみたいわ♪

環さん
安曇に行かれたの?
私も行きたい行きたいと思いながら、今年の秋こそは!
白馬・穂高、UPしてね♪

以心伝心?(笑)♪

ハマナスさん、こんばんは。
爽やかな風や薫りが伝わってきます。
気持ち良さそうなハマナスさんのお姿が、目に浮かぶようです。
桜にも、とてもたくさんの種類があるのですね~
チシマ桜・・・まだこの辺りでも見られる桜はチシマ桜なのかな?
名前を知ると親しみがわきますね♪うれしいです。

このところ、濃霧低温の日々が続く釧路。
その寒さから逃れるように、5日の日に暖かいところへと車を走らせました。
久しぶりのドライブ・・・行き先は・・・オンネトー。
その日釧路は13度くらいで深い霧に包まれていたのですが、
オンネトーは(というか釧路をちょっと離れると)見事に晴れ渡り、
エメラルドグリーンの美しい湖水に感動しました。(気温は25度!)
(思い切って来てよかった!)と、心底思いました。

ドライブ途中にも、ハマナスさんブログのことを話しながら・・・
今年最初の山登りは「藻琴山」にしようと話していました。
そして「オンネトー湯の滝」までの林道の、植物が織り成す神秘的な風景が何とも言えず素敵で、
ハマナスさんはここを歩いたことがあるかな~と思いながら、心惹かれた花の写真を写しました。
その中に、「オオカメノキ」と「ミヤマカタバミ」がありました。
帰ってから「北海道の樹」と「北海道の花」の本で調べたのです。
ハマナスさんに写真をお送りして教えてもらおうかな・・・と一瞬思ったのですが、
見習って、自分で調べてみたのです(笑)。
その後、ハマナスさんのブログを拝見し(わあ~同じ花を見たんだ~♪)と、うれしくなりました。
私のオオカメノキは、葉っぱのお皿に盛られた「森の妖精のスイーツ」のように写りました!?
ミヤマカタバミは、花の可憐さとともに、ハートの葉っぱがかわいくて心和みますね!
そんなことを、ハマナスさんにお伝えしたくなりました。

明日また急遽道央の方へ行かなければならなくなりました。
途中の富良野の風景なども楽しめたらいいな~と思っています。
また夫とハマナスさんのブログのことを話しながら、長いドライブをしてきます。
帰ってからハマナスさんのブログを拝見するのを楽しみにしています。

スノードロップさん こんにちは♪

釧路は霧の季節になっていますね。
道東内陸の北見は昨日も結構暑かったです。
新緑から緑も一段と深くなり夏に入りつつありますね。

湯の滝への林道は歩いたことがないのですよ。
オオカメノキ・ミヤマカタバミなどが咲いているのですね。
私が藻琴山に行ったのは6日。
スノードロップさんは前日に。
私に伝わったのかしら?(笑
6日は、この日しかない”と飛んで行ったのですよ^^;
チシマ桜がたくさん咲いていましたi-267
オオカメノキの花は紫陽花にも似て綺麗ですね~
今時咲く樹木の花は白色が多く綺麗ですね。
他にも、シウリザクラ・ハシドイ・カンボク・夏至の頃のニセアカシアなどなど・・
こちらは広葉樹が多いので、山道を走っていますとたくさん目に入ってきます。

オンネトーへのドライブは暖かで、心も温かになったのではないでしょうか・
今日は遠出とのこと、お気を付けて!
会話も風景も楽しみながら、いつか旅のお話聴かせて下さいね^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/514-df072494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます