2017-10

丸瀬布森林公園

先日お客様をご案内して立ち寄った丸瀬布森林公園には、「SL雨宮号」を始めオートキャンプ場・昆虫館、傍には町営温泉もあり家族で楽しめるところです。

009_20120612060725.jpg
タンポポに似たタンポポ?


近くには名所の「山彦の滝」、美術館を備えたリゾートホテルもあります。
今は、町の高台にある公園で藤の花が見頃でした。

029_20120612060754.jpg

027_20120612060755.jpg


森林公園の中にある「昆虫館」には、蝶が飛んでいると言うので初めて入ってみました。
まぁ~、驚き!
蝶好きには嬉しい館でしょうか・
見事な蝶がたくさん飛んでいます。

014_20120612060723.jpg

021_20120612060721.jpg
オオゴマダラ

016_20120612060722.jpg
リュウキュウアサギマダラ

ヘラクレスと言われる、見たこともない大きなカブトムシにはビックリ!
カブトムシ好きお子たちにはとっても楽しい処ですね。


嘗ては山岳鉄道で活躍した「SL雨宮号」

010_20120612060724.jpg


今年も走行予定の SLオホーツク号 の撮影練習を兼ねて・・・
ちょっぴり楽しんで参りました。


スポンサーサイト

コメント

これは素敵な場所ですね!
どの辺にあるのでしょうか?
北海道は綺麗なキャンプ場が多いですし、
利用料金も安いので長期滞在にも良いなと思います。
SLが力強くて美しいですね♪

ポレポレとうさん こんにちは♪

そろそろ夏休みの予定も・・と言ったところでしょうか・
こちらは丸瀬布の市街地から8㎞ほど山に入った処です。
山あり・川あり・温泉・昆虫館そしてSLも走っていて、ファミリーでもとっても楽しく過ごせそうな処です。
各区画に電源もあってなかなか充実したオートキャンプ場のようです。
少し足を延ばせば、北大雪が目の前です。
私はこの公園の近くにあるマウレ山荘(リゾートホテル)がお気に入りで、出かけることが多くなりました。
北見から一時間チョイ!80㎞程です。

マウレ山荘

マウレ山荘の話は時々聞きますが、私はまだ一度も行ったことが
ありません。ランチや日帰り入浴プランとかはあるのでしょうか?

10日は雨でしたが、西別岳登ってきましたよ。
花の名前は自信がありませんが、チシマフウロやハクサンチドリ、
ミヤマキンバイなどが咲いていました。
帰りに摩周の道の駅でカボチャぱんとルバーブぱんを買ってきました。
とても美味しかったですi-277

う~む、沖縄に行かなくて北見に行けば良かったのか! 幸いオオゴマダラもリュウキュウアサギマダラも運よくGET出来たから良かった。

私も丸瀬布へ行ってきました。
山に囲まれたとても落ち着くところですね。
ちらっとですが,リスも見ました。
北海道だな,と思いました。
そして,蝶も見てきたんですよ。
大きな蝶が,滑空しているのにはびっくりしました。
今年もSLがオホーツクを走るんですね。
昨年は原生花園のお花畑で見ました。
次は雪原を走るSLを見てみたいです。
でも,寒いんでしょうねぇ。

仁頃山ガールさん こんにちは♪

マウレ山荘のランチは美味しいです^^v
露天風呂付きのきれいな温泉v-48、勿論日帰り入浴できます。
月末には山荘のハーブ公園も花盛りになるでしょうか・
花好きには楽しめる処です。

西別岳に行かれたのですね、羨ましい!
夏は摩周辺りはなかなかお天気の良い日に会うのは難しそう。
お花の多い山ですから、近日中に行ってみたいです。
ルバーブは酸味があるでしょうか?

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

”沖縄にはこんなに大きくて綺麗な蝶がいるんだ”と、しみじみ観て参りました。
沖縄旅行ではこの2頭ともGETできたようで、頬が緩んでいるゆうしゃケンさんを思い浮かべました。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

都会から、遥々遠い田舎へお疲れさまでした。
北の動物たちは、活発に動き回る時季ですね。
キツネやリスはしょっちゅう見かけます。

北海道にSLはやはり似合います。
走行日にはマニアの方が全国から集まってきますね。
雪原を走るSLは更に迫力がありますよ。
寒さは一時のものですから、是非実物を!

ハマナスさん、こんにちわ♪

藤の花、素晴らしいですね~(^o^)
さすが『フジ』と名乗るだけありますね!
沢山良い公園があって良いですね~

命輝く彩りに胸いっぱい♪

ハマナスさん、こんにちは。
何とか無事に美唄から帰ってきました~(ヘトヘト・・・)
当初期待していた途中の風景を愉しむ余裕もないようなドライブでした(笑)。
帰る途中の富良野で、欲しかったハーブの苗を幾つか見つけ、小さな花壇に植えました。
青い星の花が咲く「ボリジ」がお気に入りです♪

「丸瀬布」も我家の思い出がいっぱいのところです。
子どもたちと一緒に仲良し家族とキャンプもしました。
雨宮号に乗っている写真は今でも飾っています。
昆虫館も山彦の滝も、温泉(かつては翠明荘)も涙が出そうなくらい懐かしいです。
でも、時は流れ・・・翠明荘はマウレ山荘に生まれ変わり、
昆虫館も新しくなったのですよね?
(以前は古い民家で、カマキリやコオロギが印象的でした!)
ぜひ再訪してみたいです。

ハマナスさんのお写真の色彩が、被写体それぞれの美しさを引き立てていて、
今この時を、生き生きと輝いている自然の営みに胸がいっぱいになるようでした。
雨宮号の躍動感も、元気が出ます。
いつもありがとうございます。

maverick07さん こんにちは♪

オホーツクは花の公園が多いでしょうか・
夏の花に適した気候なのかもしれません。
藤は丁度見頃でした。
まだまだ藤棚を増やしているようです。

スノードロップさん こんにちは♪

ドライブを楽しむと言うより、お疲れになったでしょ。
>青い星の花が咲く「ボリジ」
このハーブのお花から少し元気をもらえてでしょうか?

丸瀬布のマウレ山荘は気に入って、年に数度訪ねるようになりました。
昆虫館も新しくなり他の施設も綺麗ですね。
昆虫館の蝶の館、まぁ~”蝶がたくさんで驚きですよv-405
沖縄のナナフシカマキリにも驚きでした!
木の枝かと思った^^;

今の季節、花も緑も動物も躍動感にあふれていますね。
そんな色合いを上手く写せたら良いのですが・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/516-27ee9ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます