2017-10

オホーツク 今時季の花

オホーツクは夏に向って次々と花開き、自然の豊かさ美しさを感じます。


市内で公開されている個人庭園では牡丹が見事でございます。

014_20120612201951.jpg

028_20120612201950.jpg

046_20120612202158.jpg



アイヌ民族の伝説では「恋の花」と歌われているクロユリは、立山に咲く石川県の県花。
こんな残酷な一説も

{ 佐々成政の側室小百合は不義の濡れ衣をかけられ、斬首されました。
    小百合は「立山にクロユリ咲いたら、佐々の家は滅しよう」という
        呪いの言葉を叫びながら死んだという・ }


004_20120612202341.jpg

025_20120612202449.jpg


浜小清水原生花園涛沸湖では、ヒオウギアヤメが咲き始めています。
斜里岳を正面に楚々と

010_20120613232524.jpg

012_20120613232523.jpg



山路で目に付くのはアジサイに似たカンボク
全く、アジサイのようですね

031_20120612203048.jpg


ひょろ長いシウリザクラ。
これも桜の仲間なんですね。

040_20120612203046.jpg


こちらは葉っぱが白くなるミヤママタタビ
葉が白くなるのは諸説あるようですが・

あまり目立たない花の代わりに昆虫を寄せるためと言われています

他に、ハンゲショウなどもあります。

032_20120612203047.jpg

033_20120612203046.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/518-808234e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます