2017-10

恵みの雨

ほんとうに久しぶりの雨
1ヶ月ぶりくらいのまとまった恵みの雨です。
畑の作物、草木は水を得た魚。

048_20120617133703.jpg


17日(日曜)は、我が街仁頃山の麓・富里ダム湖周辺にて探鳥会。
朝8時、ダム湖駐車場に集合です。
山道に入ると鳥の囀りが賑やかです。

044_20120617133706.jpg

皆さん其々にお忙しいようで、今回は少なめの参加人数。
葉が繁ってなかなか鳥さんを見つけづらい時季です。


カメラに納まったのはホオジロのみ

051_20120617133806.jpg
餌をくわえていますので子育て中でしょう


一時間ほど散策したでしょうか・
予報通り雨になり早々に解散になりました。
それでも、遠目に見えたり、囀りなど20種近くの野鳥を確認。


今回も,ちびっこバーダーさんが参加。

045_20120617133705.jpg
蕗の葉の傘でコロポックル


庭の花も雨を受けて生き生きしてきました。
夏至も近づき季節の流れのなんと速いことでしょう

047_20120617133704.jpg

050_20120617133702.jpg



コメント

再発見

ハマナスさん、こんにちは! 
ハマナスさんの美しい写真のおかげで、見慣れた道東の
景色がとても新鮮で、改めてこの地の素晴らしさを認識しました。
そして、私も鳥や花のことを知りたい、色々な場所に出かけたい
という気持ちが強くなりました。
とはいえ、仕事があって、日曜日しか出かけられないんですよねi-229 
2週続けて雨だったので、今度の日曜は晴れてほしいなぁ。
ひらやまか雌阿寒に行きたいと思ってまーすi-259

素敵な写真の数々ですが、
最後の一枚は特に素晴らしいですね!
雨の雫がとても綺麗だなと思いました。
昨日午後は常呂に行っていましたが、
あまりに凄い雨で車の運転もたじたじでした(^o^;)

仁頃山ガールさん こんにちは♪

写真に撮ると、見慣れた風景も新鮮に見える時があります。
そんな時は私も素晴らしい所に住んでいるのだと、改めて思う事がありますね。
日々のお仕事お疲れ様です。
私はフリーな生活で申し訳ないですよ^^;
今度の日曜は私も山の予定なので晴れてほしいですね。
留辺蘂山岳会の登山会に参加で、無華山の予定なんですよ。
同日、平山・斜里岳も山開きですね。

ポレポレとうさん こんにちは♪

雨の中常呂においでだったのですね。
午後から強い雨でした。
久しぶりの雨で草花・畑は生き生きです。
雨が降ると傘をさして歩きたくなってしまいます。
カメラは濡れるんですけれど・・

こちらもいい雨でした

お庭も毎日散水していたので、恵みの雨
でも、土をホリホリするとすぐ乾いた土が出てくるのよ
こちら、畑にはもう少しほしいかなv-279
だんだん鳥が見つけづらくなってきましたね
私の望遠ではうまく写せないので最近持ち歩くのをやめました
ハマナスさんの写真を見たらうらやましい
囀りのマキノセンニュウ、オオジュリンも可愛いわi-178
日曜日はi-259武華山(?)かしら
このお山もガイドお願いしてみたのよ でもちょっと遠いかな
お天気になりますようにv-424

環さん こんにちは♪

オホーツクは結構降ったのよv-279
今日、郊外を走っていましたら(車で)畑の作物が急に大きくなった感じですよ。
なかなか鳥さんは見付けずらいわ^^;
鳴き声ではなかなか分からないのよ。
>武華山
でしたね^^;
昨年秋は雪で中止だったので再挑戦というところ。
夏山は登っていないのよ。
どんな感じかしら?
札幌からなら、層雲峡辺りに一泊がベストかしらね。
是非、挑戦して下さいね。
今日は、足ならしに雌阿寒岳に行ってきました。

北海道には梅雨が無いと聞いたことがあるけど、そのような感じですね。1カ月もあまがふらないなんて。でも水は雪解け水があるから大丈夫なのでしょう? 九州は田植えの時期。今はダムの水を放水しています。梅雨に入るから、水がめを空にしておく必要もあるけど

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

先日までカラカラ状態でした。
雪融け水のおかげで、夏場も取水制限になることはないです。
台風の時季を迎え次々大雨に見舞われ、大変ですね。
お気を付けてお過ごしください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/522-475ee869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます