2017-10

今日 21日は夏至

以前は夏至というと”日が長~い”というイメージしかなかったのですが
ネットを始めて情報を得ると、なかなか味わい深いことも有るものです。

今日は生憎台風後遺症でお陽さまを見ることはできませんでしたが
我が街、日の出3:42 日の入り19:10と長~~い日中です。

午前は雨
午後は雨は上がりましたが、夕暮れも早いうちから薄暗いですからキャンドルを灯しましょう!

063_20120620200916.jpg

064_20120620200917.jpg
四つ葉のクローバーを見つけてきました


フジに似たニセアカシアは夏至に合わせて花が咲くようで、郊外の山道で見頃を迎えています。

059_20120620194209.jpg


昨年も試してみたニセアカシアの天ぷら
我が家の夏至の定番メニューになりそうです

060_20120620194459.jpg

さっくりしてビールに合いますよ
毛ガニは頂きもの



003_20120620194659.jpg 008_20120620194658.jpg 002_20120620194700.jpg

今月はお土産や頂きものがあって、華やかな食卓となっております。


コメント

そうそう、ゴルフで千歳に泊まった時、朝は早くて夜は遅くて、私のリズム感が狂ってしまったことを思い出しました。お陰で、ゴルフのスコアもメタメタ。身体がまだ寝ていたのです。今小倉は7時42分。まだぼんやりと明るいです。

素晴らしい~♪

こちらも寒い夏至になりました。
こんな素敵なキャンドルのディスプレ―ワクワクですねーv-10
miy家もささやかにキャンドル灯してみましたv-410

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

北海道でもオホーツクは夜明けが早いですね。
私も冬が過ぎると早く目覚めて寝不足になります^^;
お天気が良いと19時半でも薄明るいですね。

miyさん こんにちは♪

寒いですね~
このキャンドルデスプレィ、昨年知床のホテルで見かけアイデアを頂いていますv-410
2日ぶり真夜中に帰ったプレデターな娘。
”おおっ、かわいいキャンドルだー”って。
乙女心もまだあるの?^^;

夏至だったんですね。
バタバタしていて,気づきませんでした。
ニセアカシアがとてもすがすがしいです。
このニセアカシアという名前を聞いて,子供の頃を思い出しました。
実家のある新潟にも,ニセアカシアがたくさんあります。
この葉っぱ,1本の軸に何枚も小さな葉が付いていますよね。
子供の頃,一番下から「い・ろ・は・に・ほ・へ・と」と1枚ずつ数えていって,最後の「と」に来た葉っぱをむしります。
そして次の葉っぱからまたそれを繰り返します。
最後に1枚だけ残りますが,その時に数える人が「勝ち」になります。
こんな単純な遊びをして喜んでいました。
遙か昔の話しです。
今の子供達はそんな遊びはしないでしょうね。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

パッとしないお天気が続いています。
蝦夷梅雨と言うんででしょうかね~
それに寒いです。
爽やかな時季のはずなんですが・・
それでも樹木の白い花が次々咲いて行きます。
今は、カンボク・ニセアカシアこれからハシドイなど。

ニセアカシアの花遊びがあるんですね。
私たちは子供の頃、マーガレットの花びらをむしって、「くる?こない?」「すき?きらい?」なんて。
今は外で遊ぶ子供たちをあまり見かけないです。
こんな遊びは楽しいのにね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/524-87092ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます