2017-10

お茶に係わる日など

6月某日

適当な時にお茶を楽しむ気のおけない同年代のお仲間。


お着物(和服)を楽しむ方、お花(華道)を活ける方、焼き物(陶芸)など
其々に和の趣味を持っており、お茶(茶道)で一致です。
茶道というより、一服のお茶でがやがやおしゃべりが趣旨。


頂いた小布施のお菓子。
美味しいお菓子です♪
栗羊羹で一服 

058_20120626162706.jpg 060_20120626162705.jpg   
 
お干菓子の落雁でまた一服
                                  
057_20120626162707.jpg 059_20120626163357.jpg
                       

061_20120626162704.jpg 064_20120626162709.jpg

持参のお茶碗で各自ご自服です。

お花も(ミヤコワスレ)入れてちょっと雰囲気作り。

055_20120626162708.jpg

    
      ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  


6月某日

北海道神宮献茶式に参加しました。
緑豊かな公園の一角にある北海道神宮。

003_20120629095911.jpg   004_20120629095911.jpg  


厳かに行われたお家元の献茶に見入る。

050_20120629095939.jpg


それに先だって、薄茶席・立礼席の2席でお茶を頂きました。

010_20120629095911.jpg 029_20120629095910.jpg 037_20120629095910.jpg
薄茶席のお菓子・岩清水   立礼席のお干菓子・水無月 青楓

どちらも美味しく頂きました。
本席・茶席各担当支部の皆さま、大変お疲れさまでした。


夏らしい青空が広がった札幌

062_20120629095938.jpg

気を引き締めて参加した献茶式でありました。


コメント

ここ数日、北海道は爽やかで絶好の季節のようですね。夏の装いとか。この時期、私も訪れたかった! 来年はぜひとも!と、九州の蒸し暑さを呪ってしまいたい私です。

献茶式!

献茶式のご様子見せていただき嬉しいわ~
お家元の献茶を拝見できるなんて、厳かな時間でしたね
お茶席でのお菓子も涼しげで・・・よくお写真撮ってくださいましたv-426
昨日は今季一番の暑さのなか皆さんお着物で、ご苦労様でした
私の好きな円山登山口は神宮横なんですよ

お友達とのひとときは和やかでいい感じ~v-369v-365
ミヤコワスレがとってもかわいいわe-349

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

暑くてもジメジメさは全くなくカラッとして気持ちが良いです。
風はゆる~くそよそよと・
でも、紫外線はキツイですね。
今日は32,5℃もあったので、高校野球応援の女学生が熱中症で倒れたとか。

土・日になるとオホーツクも夏のイベントがあちこちで重なって、どこにしようか選択に悩みます。
先週日曜は「人間ばんば」「サロマ湖100㎞マラソン」「山開き3ヶ所」と・
次週も「羅臼岳山開き」「SLオホーツク号」、探鳥会にも行かなければ・・・

環さん こんにちは♪

お家元の写真はNGだったので残念でした。
流れるようなお点前でしたよ。
意外と速い感じでした。

お道具は中が薄暗くてピンボケばかりi-195
まぁとてもご立派なお道具ばかりでした。
私にはよく分からないのですけれど・
来年の献茶式では私たち北見支部が立礼席の担当になるので
お写真はちょっと許可を頂きました。

頂いたお花入れに、ミヤコワスレがとても良く合います。

お疲れ様でした!

ご自宅でのお仲間との一服もまたよしですが
北海道神宮献茶お疲れ様でした。
暑い中大変だったことでしょう。
でも絶対お邪魔できることなんてないので
様子を拝見できて嬉しいわ!
お菓子もステキです(*^^)v

この飛行船、miyも見ていたのですよ♪
同じ日に同じものを見ていたことがなんだか嬉しいです(*^_^*)

miyさん こんにちは♪

神宮の中は意外と涼しかったのですよ。
朝は早くから並んでいましたので、この時も涼しかったです。
暑かったのは終わってから、地下鉄の乗り替えや街中をフラフラしていた時^^;
それでも日陰は涼しかったですし、コーヒーショップはエアコンが寒いくらいに効いていて。
エコには程遠い・・
宿泊ホテルの中は暑かったですよ!

私は献茶式は初めての参加、今回北見支部は15名の特別参加。
来年の立礼席当番の下見です。

miyさんも飛行船見ていたのですね。
丁度駅前に出た時でした。
どさんこくんもいて、ミーハーな私は一緒に記念撮影v-397へへ・
札幌は綺麗な街ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/529-30ba26cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます