2017-08

ハマナス咲く中で探鳥会

連日30度超えと暑いオホーツク。
日曜日(1日)はサロマ湖ワッカ原生花園での探鳥会に参加しました。

オホーツクでは中間点くらいと集まりやすい場所で初めて?(私が参加するようになって)
のところで33名と多くの参加者です。
鳥さんの種類に負けない!

020_20120702145226.jpg

038_20120702145327.jpg
外海のオホーツク海を見渡す


先日まで寒く原生花園の花も遅れ気味でしたが、このところの暑さで一気に花が咲いたようで
近年になくハマナス・ユリが綺麗でした。

007_20120702145227.jpg

024_20120702145225.jpg   019_20120702145226.jpg
                     ヒオウギアヤメなど

サロマ湖周辺は冬はワシ類・白鳥などの渡り、草原に群れる夏鳥も多く見られ良い処です。
今は子育てに忙しい夏鳥さんが多いですね。

餌を運ぶ忙しそうな父さんノビタキがあちこちにいました。
055_20120702145404.jpg
けな気です

賑やかなコヨシキリもあちこちでアピール
056_20120702145404.jpg

ヒバリの砂浴びを初めて眼にしました。
069_20120702145403.jpg


鳥にも増して原生花園の花も綺麗でした。

031_20120702145328.jpg 029_20120702145329.jpg
                  シシウド

030_20120702145329.jpg 015_20120702145227.jpg
 エゾフウロソウ          ハクサンチドリ

サロマ湖第二湖港の工事も終わり遊歩道の散策が解禁になり、
自転車で散策・遊覧馬車も満員御礼の人を乗せて賑わっておりました。

034_20120702145328.jpg
" パッカ!パッカ!パカ " 蹄の音が心地よい

028_20120702145225.jpg

湿度が少し高いせいでしょうか・
空が薄く霞んでいました。


コメント

探鳥会というと,林の中を歩き回るイメージがありますが,浜辺もあるのですね。
それにしても暑かったでしょう。
湿度も気温も高め,おまけに日陰がない状態での探鳥会は,結構辛そうですね。
熱中症は大丈夫でしたか? そして日焼けは?
今頃の北海道は,晴れる日が多く,花もたくさん咲いて,いい時期ですよね。
サロマ湖も一度のんびりと歩いてみたい場所の1つです。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

探鳥会は何処でも。
山・谷・海と其々にいろいろな鳥に出会えます。
朝早いうちの探鳥会なので、それほど暑くはないのです。
浜は風があるので内陸より涼しいです。
陽には焼けているかも知れません^^;
出歩いていますからね~
私は32度くらいまでは平気なんですよ。
でも、寒いのは苦手です。
探鳥会は真夏と真冬は少しの期間休みです。

サロマ湖は花も夕陽も綺麗ですし、海の幸も豊富で良いですね。

うらやましいくらいの空の青さ、乾いた空気のようですね。花々も色鮮やかで、本当にうらやましい。九州はずっと雨ばかり。いつまで続くのでしょうか

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

大分・日田市の大雨の被害を観ていました。
梅雨の末期になるといつも何処かで大雨被害がありますね。
想像つかない雨量です。
日本も熱帯に変わりつつあるのでしょうか・

超人?

ハマナスさんのパワフルな毎日を垣間見させてもらって、
圧倒されています。  
ホントにお元気ですね!
私は、おかげで居ながらにして、旅気分です。

この地に住むようになってからだいぶ経つのですが、
ワッカ原生花園には行ったことがありません。
というか行ったことがないところばかりですi-229
ワッカ、いいところですね!見ごろは7月中でしょうか?

仁頃山ガールさん こんにちは♪

サロマ湖周辺は四季折々に見どころのあるところですよ。
今は原生花園のお花が見頃で素晴らしいですね。
貸自転車でノンビリ散策するのも楽しいものです。
道路を挟んで対側にある遺跡の森も散策には最適!

夕陽を見ながらの湖の側のホテルでの夕食も・
以前は毎晩ホテルロビーで生演奏が入っていましたが、今はどうでしょう?
是非、楽しんで下さい。

暑くなると蚊がいますから、防虫スプレーをお忘れなく。

ひょうんなことから、四国へ

こんにちは。美しい風景!いいですね。以前、この夏、北海道の山に登るとお伝えしましたが、断念することになってしまいました。あまりにもがっかりして、どこかに行かないとおさまらない感じになって、四国に行きました。http://blog.goo.ne.jp/msem850
天気が、あまりよくなかったので、鮮やかな写真がうらやましいです。来年こそ、行きたい!です。北海道。

Mr.ロンリーさんの知人 さん こんにちは♪

>この夏、北海道の山に登るとお伝えしましたが、断念することになってしまいました。

残念でしたね。
道内は先週末からお天気が崩れています。
それまではこの上ない晴れが続き、アウトドアには最適でした。
いつか是非来道下さり、北海道を楽しんで下さい。

百名山を目指しておられるのですね。
私は、体づくりにと思って近郊の山をそこそこ楽しんでいる程度。
大雪山の夏はお勧めです。

四国旅情拝見いたしました。
四国は以前香川・高知を訪ねました。
高知は食の美味しい処、愛媛の方も行ってみたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/531-6e655ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます