2017-10

雄武町 日の出岬

日の出の名所となっている、オホーツクは 雄武町日の出岬
この岬に建つ人気の"ホテル日の出岬"

宿泊して日の出を見たいところですが、ままならず日帰り温泉を楽しんできました。
この温泉は天然の「塩化物強塩泉」でかなり塩辛いお湯ですが、凄く温まりそう!
寒い時期は良いですね。
入浴料金も500円とお安い!

040_20120704122422.jpg 008_20120704071913.jpg   039_20120704071913.jpg
展望台のある岬        岬から見えるホテル       露天風呂からオホーツク海


岬は海浜公園になっていてキャンプ場・展望台があります。
それ以外はなにもなくて広々です。

岬からの風景はとても良い感じ

015_20120704071719.jpg

016_20120704071719.jpg


オホーツク沿線は只今、何処の原生花園も花盛り。
今年はハマナスが特にきれいと耳にします。

006_20120704085106.jpg


オムサロ原生花園

029_20120704071914.jpg   034_20120704080118.jpg

コムケ湖原生花園

002_20120704071720.jpg   003_20120704072521.jpg
三室番屋と見事なハマナス

砂洲を隔てて外海に、夏は釣り船となっているガリンコ号が見えます。

001_20120704071720.jpg


酪農が盛んなオホーツク北部興部町では、広い牧草地にノンビリ牛たち。
乳製品の美味しさでは定評があります。

021_20120704082311.jpg

019_20120704071915.jpg 018_20120704071718.jpg 001_20120704082040.jpg
スッキリ美味しいソフトクリームと、飲むヨーグルト


035_20120703180015.jpg

海の幸・山の幸・風景もご馳走なオホーツク沿線でした。


コメント

ぜひとも夜明けのコーヒーを楽しんでください。それにしても日の出岬ですか!
釧路は夕日で有名ですよね。日の出と夕日を堪能できるのも幸せなことです。
人が少ないから自然と親しめる環境だと思います。うらやましいと思います

興部の風景,見たかったんですよ。
私の実家・新潟に加島屋という店があります。
北海道だと,札幌の佐藤水産ですね。
その本店2階にレストランがあるのですが,そこで興部の牛乳だけを使った「おこっぺソフトクリーム」がメニューにあります。
なぜ新潟で興部なのかはわかりませんが,いずれにしても,とても濃厚で美味しいソフトクリームでした。
興部という地名は昔から知っていましたが,テレビや雑誌で紹介されることはなく,どんなところなんだろうなと,思っていました。
広々として,人より牛の方が多そうな街ですね。
北海道らしい風景です。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

今朝も空は蒼く目眩がするくらい良天気です。
雨のところと少しずつ分け合いたいくらい。

オホーツクは真夏は海から太陽が昇って海に沈む様子が見られます。
水辺は朝焼け夕焼けが美しいです。
世界三大夕陽の釧路は綺麗ですね。
先日訪れた日の出岬、私の他に2,3人ほどの観光の方でした。
いつか朝陽をみたいです。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

オホーツク沿線自治体は漁業・農業・酪農の3本立てが多いですね。
興部は酪農と沙留の漁業,地味な小さな町です。
人口は4,000人くらいでしょうか。
高台に風力発電の風車がありました。
海岸線の道路を挟んで牧草地が続いています。
宗谷まで左は原野、右は海で延々と続きますね。
興部は特に何も無さそうですけれど、あっさり系の"North Plain Farm"の乳製品は美味しいです。

「波の日」の写真もそうですが、
今回の写真も美しいですね〜。
オホーツクの海の色はとてもあざやぁで、
こちらの海とは雰囲気が全然違うなと思いました。

オホーツク満喫♪ですね!

ハマナスさん、こんにちは。

空も大地も海も・・・キラキラと輝くようなこの季節を
ハマナスさんのブログで堪能させていただいてます。
3年前に、夫の退院祝いにオホーツク沿線を走って稚内で一泊して
さらに日本海沿線にまわり、札幌まで行った時のことを思い出しました。
11月でしたが、フェーン現象で暖かい日でした。

「おこっぺ」って、おもしろい地名ですよね。
子どもの頃、父が興部で生まれたという話をきいて、印象深く心に残っていました。
(「おこっぺ」で生まれたから怒りんぼなのかな?と、思ってました・笑)
おいしい手づくりソーセージが食べられるカフェレストランがあったような・・・?

先日、札幌からの帰りに「旭川・紋別自動車道」を通って、丸瀬布に寄ってきましたよ!
ハマナスさんのブログに触発されて、「いこいの森」と「マウレ山荘」を散策しました。
再訪できて胸がいっぱいになりました。
お手紙みたいなコメントになってしまいました。いつもありがとう!

ポレポレとうさん こんにちは♪

この日は少し碧みが足りない感じでした。
オホーツクの海・空は色合いが素晴らしいです。
今日は雷雨ですが晴れたら、チリがなくなっていっそう鮮やかになるでしょう。

スノードロップさん こんにちは♪

オホーツク沿線は原生の花が輝いてとても良い季節です。
北見から稚内まで300㎞近く。
雄武を過ぎると漁村がポツンポツンと。
何も無い海岸線を走るのは爽快ですね。
私はもう40年くらい稚内には行っていない。

>興部のカフェレストラン
気が付きませんでした。
今度、ゆっくり行ってみたいです。

マウレ山荘に行かれたのですね。
私も妙に気に入っているマウレ山荘です。
今はハーブ公園も花盛りかしら?
近日中に行きたいです。
行きたいところが沢山!
ある方に"風来坊みたい"と言われました。
”そうかなぁ?”って返信メール。
行く目的もちょっぴりあるのよねi-236

今日は午後から、久しぶりの雨はもの凄い雷雨!
雷が怖ろしかったです。
釧路も雨降りましたか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/534-76a29c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます