2017-08

文月 涼一味(美も・・)

7月は文月(ふみづき)

7日・七夕は小暑。
24節気の一つでこの日から暑中に入ります。
土用・大暑と続きいよいよ盛夏の暑さを迎えます。
本州では、そろそろ南の方から梅雨明けとなってくるでしょうか・

梅雨も末期になると集中豪雨が起きやすいもの。
雨の多い地方の皆さまはお気を付けて過ごされますように。

また23日は”ふみの日”
電子メールなどで事足りる時代となりましたが、手紙を書く楽しさ・受け取る嬉しさも思いだし
お互いの心を通い合わせたいものです。


オホーツクも7月に入り夏らしい暑さが続く日となっております。

茶道裏千家流では暑い時季の点前として洗い茶巾があります。
お茶碗に水を張って持ち出します。
茶巾を絞る水音から涼しさが伝わります。
より涼しくもてなす心遣いですね。

5日の茶道サークルでは七夕のお点前・葉蓋(はぶた)と合わせて一服を楽しみました。

025_20120706171524.jpg


お菓子は先日札幌で求めた、京都・俵屋吉富製の「涼風のみち」
雨にぬれた紫陽花の風情ですね。

024_20120706171524.jpg
冷やして頂くととても美味しい

007_20120706172438.jpg
夏のお花は涼しげに籠に入れて


我が家も少し涼しさをデスプレイ

032_20120707052641.jpg

ブロ友 miyさん から頂いた使い終えた茶筅とアイデアでミニうちわを。
眺めていたら省エネになるかしら・


今夜の空はうす曇りでお星さまは見えないかな?

夕食は五色のソーメンで・
丸瀬布産、つるつるのジュンサイと。

051_20120707182027.jpg


コメント

涼しげ~

今日は七夕でしたのね すっかり忘れていたわv-360
あれこれと涼しいお心遣いですね~v-472
私も来週のお稽古は葉蓋で洗い茶巾の予定なのよ
葉は何を使われたのかしらv-22 私はいつも蕗ばかりです
お菓子も涼しそうで きれいで おいしそう~e-420
そしてうちわ作ったのね
色がシックで素敵だわ そして飾りかたが・・・・なるほど簾にねv-426
こんなかわいく素敵なのを見せていただいたらまた作りたくなってしまったわv-354
夕食も綺麗でおいしそう~ つるつるいけちゃうわね
ソーメンの下の葉も気になるわ 大きな葉よね
向こうの四角いお皿はどんなご馳走かなe-317
いろいろ気になって目を皿にして見つめてしまいました 

環さん こんにちは♪

大雨からお天気が曇りがちの日々。
星空は望めなかったわi-195
せめてお食事でv-271v-272
ジュンサイはツルツルして味わい深いけれど・・高級品よね。
7日に丸瀬布で買ってきました。
あとは、茹で豚肉と水菜のごまみそドレッシング。
大きな葉っぱは、葉蓋で使ったブドウの葉。
簡単夕食v-392

うちわは一年温存していて、やっと作ったのよ。
藍色系の布があったので、涼しげかな?と思って。
札幌は1泊ですぐ帰ってきましたが、綺麗なお菓子が目に付いて
あれこれ買ってしまったのよ。

静と動

ハマナスさんの暮らしはお茶があつたり、山歩きがあったり・・
なんだか静と動のバランスがとれていますね。
お料理も器や小物にも凝っていて、なんだか自分の粗雑さが
目につきますi-238

話は変わりまーす。ハマナスさん、聞いてください。
先週はi-259に行けなかったので、今日張り切って
平山に行ったのですが、林道土砂崩れのため通行止めでした。
2時間もかけて行ったのにi-241。結局また2時間
かけて戻ってきて、仁頃山ロングコースを歩いてきました。  
でも、4時間の運転に加え、登山靴を新調したため足が痛くて
もうバテバテでした。
せめてもう少し手前に通行止めの看板を出していてくれたらと
恨み節ですi-202

仁頃山ガールさん こんにちは♪

>ハマナスさんの暮らしはお茶があつたり、山歩きがあったり・・
 なんだか静と動のバランスがとれていますね。

全然v-222
かなり粗雑なんですよ~
写真はよそゆき用に(笑
私はもともとはお茶をしたり手芸など静か目なことが好きなんです。
体力作りと思って仁頃山に行くようになって、それからあちこちと出かけることが多くなってしまいました^^;

平山、残念でしたね。
遠くまでせっかく行ったのに・・・
何らかの手段で公示してほしいですね。
今頃はお花が綺麗でしょう。
帰ってから、仁頃山ロングコースとは凄い!
あのコ―スは私は一度きりでした。
最近、仁頃山も御無沙汰v-390
もう夏の花盛りでしょうね。
20日過ぎに大雪に行きたいと思っているんですよ。
お天気が安定しませんね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/536-95b01b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます