2017-08

浮島湿原

<浮島湿原>
面積22ヘクタールの中に大小合わせて70の沼が点在し、そのいくつかは浮島がある。湿原の周辺は「アカエゾマツ」を主とする亜寒帯林で、湿原部にはエゾヒツジグサなどの水生植物、モウセンゴケなどの湿性植物、チングルマなどの高山植物があり、典型的な高層湿原の植物相を示しているーーー現地案内版より



浮島湿原は北見方面からでは、丸瀬布から旭川・紋別自動車道に乗り浮島インターで降り、
滝の上方面に向いますと、ほどなく浮島トンネル手前に湿原へ3kmの案内が見えます。
細い砂利の一本道をくねくね進んで行くと、開けたところに駐車場・トイレ・案内板があります。

030_20120708142051.jpg 003_20120708142050.jpg 004_20120708142050.jpg

ここからウッドチップを敷き詰めた歩きやすい路が1,6㎞、樹木の間を抜けると20分ほどで湿原です。
湿原は木道が敷かれ広々!
案内に従って進んで行きます。

005_20120708142049.jpg 006_20120708142049.jpg 008_20120708142048.jpg

オホーツクの朝は霧雨、雲が終日取れなかったようですが上川に近い浮島は良いお天気!

009_20120708142304.jpg 011_20120708142304.jpg


点在する沼の水面に風景が映り込んで綺麗ですね~

024_20120708142425.jpg

026_20120708142424.jpg


ワタスゲがあちこちに。

023_20120708142920.jpg

057_20120708142557.jpg


沼にはエゾヒツジグサが一面に。
お花はこれからかな?
エゾイトトンボやアメンボが葉っぱのお舟に。

056_20120708142424.jpg

114_20120708143045.jpg 108_20120708143045.jpg


ピンクのトキソウ・ツルコケモモがかわいらしい。

117_20120708143333.jpg 112_20120708143333.jpg

イソツツジ・エゾカンゾウ・ゴゼンタチバナ

118_20120708143331.jpg 104_20120708143332.jpg 078_20120708143331.jpg

ホソバノキソチドリ・タチギボウシはこれから

069_20120708143524.jpg 068_20120708143524.jpg

咲き終ったチングルマ・ワタスゲがそよ風にゆらゆら

077_20120708143624.jpg 109_20120708143523.jpg


お天気も良くノンビリ2時間余りの散策でした。


コメント

青空のもとの湿原散歩 水面に映った空の青さが最高だわv-345
お友達もガイドさんをお願いして行ったはずよ 日にちが違っていたかな・・・?
一泊で平山のガイドをお願いしたら今年は行けないということで浮島にしたの
私は行けなかったのよi-195
去年私が行ったのは6月末 お花の様子が違うわ
トキソウも咲いていたのね ヒツジグサの葉が可愛い~i-178
人の気配が感じられないけれどもしかしてハマナスさんお一人だった?
この景色を独り占めなんて贅沢~

鏡のような水面がとてもきれいですね。
あんなに見事に青い空と緑の木立が写りこんでいるなんて,めったにないのではないでしょうか。
風がなく,人もいなかったんでしょうね。
静かな湿原の様子が伝わってきます。
それにしても,そちらは海といい山といい,本当に絵になるところが多いですね。
うらやましいです。
そして,ハマナスさんの行動力にも。

環さん こんにちは♪

上川地方は晴れ!の天気予報を信じて行ってみましたら
全くその通りで良い日でした^^v
私は単独行でしたが、湿原に着いた9時半近く先行の車は3台・7名と少なく
広い湿原ではあまり人影も見えません。
約2時間後の帰り道、団体さん3組・他小人数のグループに行き交わしました。
平山は先日の大雨で林道が土砂崩れで、通行止めになったようです。

環さん、参加できなく残念でしたねi-195
私も大雨の後で山はパス。
湿原はお天気が良くて綺麗でした。
小さなトキソウのピンクがあちこちに可愛らしかったです。
もう少ししたら、タチギボウシの紫とヒツジグサが咲いてまた賑やかでしょうね。

林道で熊は見かけませんでしたが、単独行はちょっとドキドキ!
鈴も付けてね。
お天気の良い日を選んで行けるので、それもグッドv-426よ!

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

浮島湿原は標高850mくらいで、原生林の中ですから空気も澄んでいるのでしょうか・
空も映り込む水面も蒼色が綺麗でした。
風は微風、気温22度と少し暑いくらい!
週末でしたが午前のうちは人影も疎ら、大自然を満喫でした。

北見から113㎞ですから、知床くらいでしょうか・。
途中、高速で走れますので時間的には近く感じます。
一人ですとあちこち好きに寄り路出来て、気まま・我ままです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な景色ですね!
湿地はいろいろな生き物の宝庫だと思いますが、
これからは草花も綺麗な季節なんだろうなと思いました。
青空が水面に写って美しいです(^-^)

清々しい青空ですね♪
初めて聞いた場所ですが、良さそうですね~(^o^)
今月は清里のさくらの滝に行こうと思ってました!こちらも良さそうですね!

ポレポレとうさん こんにちは♪

風が穏やかな日で、水面に映る青空がとてもキレイでした。
高地の湿地で、独特の生物が生息しているのでしょうか・
静かで良い処です。

maverick07さん こんにちは♪

空気が澄んでいる感じでとてもスッキリしていました。
浮島湿原は最近メジャーになって来た感じです。
キチンと整備されていました。
サクラの滝も暫くご無沙汰。
鱒の滝のぼりはまだ見られるでしょうか・

写真を見ると尾瀬沼のような感じですね。湿原はこのようなものなのでしょうか。自然がそっくり残っているようで、夜は怖いでしょうね、真っ暗で。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

高地の湿原はこんな感じなのでしょうね。
やはりクマの生息地で、早朝など林道では見かけることがあるようです。
鈴を付けて散策でした。
夜は行けません^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/537-913bffd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます