2017-10

天空のお花畑 裾合平へ

・・・旭岳からの続きです。

今回は、お天気次第で旭岳往復か、裾合平往復のどちらかとルートを決めていました。
旭岳から下りた時間が早かったので、このチャンスに天空のお花畑裾合平へ向かいます。
裾合平まで3,3㎞、往復3時間強とみて9時45分分岐から向います。


姿見の池遊歩道から旭岳を右にみて、麓を廻り込んで行きます。
池周辺のお花はもう終盤のようでチングルマも抜けがらが多かったです。

098_20120717085736.jpg


平坦な道を想像していましたが、アップダウン・低木トンネル・ガレ場・雪渓ありと
なかなか歩き応えがありました。
旭岳の北側残雪を見ながら、こちらも多くの人々と行き交わし進んで行きます。

122_20120717085949.jpg 100_20120717085735.jpg 103_20120717085734.jpg


進むにつれ、ツガザクラ・ウラジロナナカマド・イソツツジ・・・と
こちらはお花がきれいです。

101_20120717085734.jpg   119_20120717085950.jpg


裾合平が近づきますと、旭岳の北斜面に白鳥の残雪が見えてきました。

105_20120717085843.jpg


行き交わした方が、”間もなく裾合平ですよ、それはそれは見事でした!”と。
裾合平・中岳分岐が見え”この向こうが”お花畑”と思うと心が逸ります。

107_20120717085843.jpg


木道に入り分岐から更に1㎞近く、姿見から4,2㎞くらい・標高1,750mほどでしょうか・

”なんと見事な!”
"神々が遊ぶ庭"に相応しい一面のお花畑!

110_20120717085842.jpg

115_20120717091320.jpg

114_20120717085841.jpg


キバナシャクナゲ・タイセツコザクラ・ツガザクラ・・なども

116_20120717085951.jpg 117_20120717085950.jpg 120_20120717085949.jpg


軽食を摂り30分ほどお花を眺め遊ぶ。
雲が出てきましたね~
お名残り惜しいですが、そろそろ引き返しましょう。

126_20120717090012.jpg


ほぼ予定通り、無事に姿見駅到着。
12時45分のロープウェイで下山です。


蒼い空、山の姿を移す池、遥かな山並、一面のお花畑、親切な人々、雄大な旭岳。
感謝の山歩きでした。


コメント

わーーーーっ!!

去年そのお花畑を見たくて中岳温泉まで行ったのが13日でした
でも雪解けが遅くて まったくお花を見ることができなかったのよ
そんな素晴らしいお花畑が広がっているのね
そこにいたら涙が出ちゃいそうだわe-263
感動v-345
ハマナスさんがうらやましい~
白鳥の雪渓もくっきりですねe-460

雪渓と花畑、蒼い空と楽しさを一人占めしているかのよう。人が踏み荒らしていない一面の野原は爽やかで気分が良いですね。距離も3.3キロ? そんなに短くてこれを体験できるなんてうらやましいです。雪渓、いつ頃まで残っているのでしょうか

う~~んっ…。

最近読み逃げばかりでごめんなさい。
前記事からの登山風景、言葉が選べないわ!
素晴らしすぎて~~(*^^)v
ハマナスさんの山歩きとカメラテクはどんどんレベルUPだわ~~!(^^)!
写真集ができそうよ♪
自分にはこんな山登りの自信がすっかりなくなってこうして拝見させて頂けることに感謝です。
環さんは去年残念だったのね~。
やっぱり昨年は気温が低かったのよね。
今年はまだそんなに暑くて敵わない日は無いけれど
この白鳥さんはいつまでいるのかしら?
途中のハマナスさん画像、もしかして髪の毛が短くなりました?
お元気そうなお姿にお目にかかれて嬉しいわ♪

環さん こんにちは♪

もう素晴らしくて、私も思わず”"うゎ~~!"と立ちすくんでしまいました。
高い山の上に不思議な世界ですね。
毎年雪融けや花の咲く時季も違うので、タイミング良く行けたら最高ですね。
この日はお天気がバツグン!
"白鳥の雪渓"もしっかり見えて良かったです。
環さん、来年はきっと観に行ってねv-410
お花の時季と天気予報を見て”この日っ”と行けたら良いのですが・

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

本当に綺麗な”天空の花畑”でした。
裾合平は姿見の池ロープウェイ駅から、標高差150メートルくらいですから
登りが少なく歩きやすいですね。
大自然の中で楽しんできました^^♪
他の登山者もたくさんいたのですよ。
雪渓はだんだん少なくなって行きますが、万年雪のところもあります。

miyさん こんにちは♪

miyさん
体調は悪くありませんか・
今年は気温の変動が大きいし、寒い日も多いので風邪ひきさんが多いのですよ。

私は風邪も引かず歩き廻っています。
休息日もしっかり取っていますから^^;
今時季はやはりお花の綺麗な大雪ですね。
今年は雪が少なかったので、雪融けが早かったようです。
念願の旭岳に思い切って行って良かったわ!
運転は長かったですが・

白鳥さんは徐々に消えて行きそうですね。
私の髪は肩まで・・
汗で縮んでいたのね^^

健脚ですね!

1週間のうちに、二つも登るとは健脚ですね!
裾合平ってそんなに手軽に行けるとは知りませんでした。
私も時間があったら行きたいな~ 
それにしてもハマナスさんの写真はプロ並みだと思うのですが、
どこかで習ったのですか? 
私はハマナスさんの行動力や写真にいつも感動していますi-185

仁頃山ガールさん こんにちは♪

けして健脚ではないのですが、時々長く歩けます^^;
裾合平はアップダウンはありますが、淡々と歩いて行けるところです。
旭岳から間宮岳~中岳温泉経由の方が、歩く距離は短かったかも知れません。
今度、このルートに挑戦したいです。

写真は自己流、デジカメになってから5年目くらいです。
プロ並みとは恐れ入ります。
ニコンの古い一眼デジは見た目に近い色合いで、気に入っているんですよ。
今回の旭岳はコンデジ、ニコンCOOLPXでした。
200枚近く写しているのに、なかなか気に入った写真ってないものです。

14日に子供が札幌へ用事で行くことになり、旭川まで送って
私はお天気が良さそうなので一泊して歩き廻ってきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/541-bdc21c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます