2017-10

美瑛 東川

先日旭岳へ行った折、少し廻ってみた美瑛町と東川町の見どころ味処をご案内致します。


美瑛町では以前から訪ねてみたいと思っていた、美瑛印象派油彩の庭
丘が織りなす田園の中に静かな佇まいです。

019_20120722054110.jpg
美瑛町は丘が織りなす風景が美しい

003_20120722054109.jpg

色とりどりに揺れるガーデンの花たち、優しい色合いの美瑛の風景の絵画館。

015_20120722054229.jpg 004_20120722054108.jpg 006_20120722054108.jpg

ステキな女性館長さん手作りのリースやかわいい小物・手芸品などが展示されているガーデンハウス。

009_20120722054108.jpg 017_20120722054228.jpg 012_20120722054230.jpg

ゆったりと絵を鑑賞し、ガーデンのお花の中を歩き、
ガーデンハウスでは香りの良いハーブティを頂き、幸せな時間を過ごしてまいりました。
館長さんはお花の説明や趣味の登山のお話などをして下さり、また楽しいひと時でした。


翌日は旭岳からの帰り道、麓にある湧水が豊富に出ている「大雪旭岳源水」にて美味しい水を頂く。
空きペットボトルにも冷たい水を汲んできました。

128_20120722054228.jpg   129_20120722054228.jpg


東川町は大雪の水の恵みを受けている町。
こんな看板がありました。
全家庭が大雪の地下水を利用しているそう。

140_20120722070325.jpg
畑作地帯の東川町から大雪方面を望む 7/15 13:54

132_20120722054227.jpg

135_20120722054303.jpg


街なかにある道の駅「道草館」は、旭岳への行き帰りの方でしょうか・
かなり賑わっておりました。

141_20120722054303.jpg

地場産の野菜なども売られています。
その土地の特産品を見るのは面白いですね。
蕎麦も作られていて、蕎麦製品も多くありました。
今は、蕎麦の花がまっ白に花を咲かせています。


ステキな外観が目に止まり、東川道の駅近くのgallery+cafe zenさんに立ち寄ってみました。

145_20120722053623.jpg


扇子・手作り器・手ぬぐいなど和作品が並ぶギャラリー、四季折々楽しめそうな庭。
別棟では陶芸教室も行われていました。

142_20120722053624.jpg

143_20120722053624.jpg

こちらで頂いた、キッシュプレートはとても美味しかったです。
庭を眺めながらコーヒーもゆったりと頂き、帰り道の眠気覚ましでした。


コメント

登山の後の癒しの時間ですね

東川町と言えば写真甲子園が思い浮かぶわ
とってもユニークで魅力の町よね
時々お世話になる鳥のガイドさんは札幌からキトウシに行かれてお子さんも自然の中でスクスクよ
水道料金がただって言ってたわ
絵画とお庭を楽しめるところがあるのね
今の季節、お庭のお花もよりどり見応えがあったでしょうね
行ってみたいわ いつかきっと・・・
そしてお立ち寄りのお店もステキv-273
お腹も心も満腹の旭岳登山でしたね~
寄席に行かれたお着物 とっても涼しそうでステキv-472
絽では寒い気温だったのね でも季節なので・・・暑いよりはいいわよね
日々緩急のある生活 見習いたいわ

環さん こんにちは♪

そうそう!写真甲子園だわね。
大雪の恩恵を受けて自然の恵みたっぷりの町ね。
メインストリートから一本奥に入ると、6㎞ほどに渡って"クラフト街道"というのがあるようです。
ギャラリーやカフェなど、ステキそうよ!
先日は時間がなくて行けなかったけれど、訪ねてみたい処ね。
美瑛もあちこちに、絵画・写真ギャラリーや小さなお庭などつい入ってみたくなるわ。
そして、ペンションやカフェなど誘われそうなところが多いわね。

寄席に行く時は、なるべく和服と思っているんですよ。
その方が雰囲気でますものね。
それに和服は、季節のメリハリがあって良いわね。
寄席のあった13日は寒くて、お茶のお稽古の方は単衣の人もいました。
今日(22日)はやっとお日さまが顔を出し、少し夏らしい暑さが戻ってきました。

ハマナスさん、こんにちわ♪
青空が広がり良いお天気だったようですね(^o^)
来月、自分も美瑛に行ってみようと考えていました!参考にさせてもらいます♪

maverick07さん こんにちは♪

美瑛は丘がきれいな町ですね。
"四季彩の丘""ぜるぶの丘"はお花畑がみごとです。
ケンメリーの木やセブンスターの木から見るパッチワークの畑。
白銀温泉に通ずる白樺並木や、青い池。
被写体たっぷりです。
ステキなカフェ・レストランも林の中に。
コーヒーブレイクに最適です。

いいところですよね,美瑛は。
ゆったりとした丘陵のうねり,とても心が落ち着きます。
そして,今の時期ならお隣,富良野のラベンダーも見頃です。
おだやかさと華やかさ,とてもよいコントラストだと思います。
そして,緑に囲まれた中で食べるランチも素晴らしい。
最高ですね。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

美瑛町を訪れたのは3回目。
緩やかに広がる田園地帯は絵になりますね。
先日の連休、美瑛・富良野のお花畑やラベンダー畑は超渋滞だったようです。
少し外した田園の中にも、ステキな画廊・ガーデンがあるんですよ。
そんなところを訪ね歩くのも楽しいですね。
山登り後のランチはとても美味しかったです^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/543-a30b4ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます