2017-10

瀧で涼を

いよいよ酷暑の季節でございますね。
暑さの続く地方の方はお気を付け下さいませ。

オホーツクも昨日から夏らしい日になってまいりました。
我が街、今日は朝から20度と暑い日になりそうです。

当地の節電対策は
@ 街路灯の電球2個のところを1個にする。
  (但し、防犯上影響のないところ)
@ 人口せせらぎの電力時間を短縮

などなど・・で、7,1%の削減が出来るそう。

我が家・・LED電球を使う。
     電気は電源からこまめに消す。
     クーラーは極力使わない(今夏は未使用で終わるかも・)

それでも、日没が早くなりつつありますので、照明の電気料が増えて行きそう。

~~~~~~~~~~~

道東遠軽町丸瀬布の山奥に二つの瀧があります。
丸瀬布市街中心地から15Kmほど山間に入ります。
深い原生林の中で涼しさ抜群です。

「山彦の滝」は落差28mの瀑布(男滝)
この滝は裏側から落水越しに風景を楽しむことができます。
また真東向きで珍しく、ご利益が深いとのこと


「鹿鳴の滝」は苔むした岩盤を撫でるように流れる(女滝)
山彦の滝とは対照的に静寂な雰囲気。
ここは鹿が水を飲みに集まる場所から「鳴鹿」と言われているようです。



山彦の滝
016_20120725060741.jpg


鳴鹿の滝
029_20120725060740.jpg

コメント

緑に滝の清らかさが映えていますね〜
暑い日が続いていますので、
拝見しただけで涼を得られる写真だなと思いました(^^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

どちらも車道から200mくらい山に入ります。
鬱蒼とした原生林の中で、先日は訪れている人がなくちょっと寂しかったです。
滝の廻りは水しぶきでとても涼しかったですが・・・
人影のない山の中、黒い物体が出てきそうで背筋に冷や汗。
滝以上に涼しさを感じて参りました(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/546-0351208b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます