2017-08

夏のガリンコ号

ガリンコ号といいますと冬に活躍する流氷砕氷船。
このガリンコ号、夏は釣りクルージングとして活躍します。

30日、夏らしい暑い陽射しの中釣り好きの友人のお誘いを受け、ガリンコ号で釣りクルーズを楽しんで参りました。
出航はお昼でしたので、寄り道しながらの紋別入りです。


逃げだしたフラミンゴはいるかな?

001_20120731074431.jpg   004_20120731074522.jpg
紋別コムケ湖            良く見るとアオサギ

残念ながら確認できず。
朝は滞在していたそうです。
フラミンゴも自然の中で"のびのび自由を満喫?"でしょうか・


市内に入る手前に広い公園があります。
海の見えるこの「流氷公園」では、今ラベンダーが満開。

007_20120731075019.jpg

淡い白色もあってキレイでした。


防波堤を歩いて展望タワーへ
海底を見ることができます

011_20120731074520.jpg

009_20120731074520.jpg 015_20120731074610.jpg 013_20120731074611.jpg


紋別と言えば蒲鉾。
評判のお店で揚げたて蒲鉾を頂く。


出航時間になりました。
夏休みに入り、お子たちの姿も見えますね。
老若男女、20数名と言ったところ。
手ぶらで行って、道具一切は貸し出しというラクラクコース。

019_20120731074609.jpg

海から紋別市の街並を

025_20120731074609.jpg

023_20120731075725.jpg


水深20m付近釣りポイントに到達、釣り開始。
今、主に釣れるのはカレイ。
午前には大タコを釣り上げた人もいたそう!
期待してしまいます。

あまり釣れませんね~
小さいカジカばかり掛かってきます。

031_20120731074725.jpg   027_20120731074608.jpg
                   カジカがダブルでついてきます

そのうち周りの方がチラホラ釣れ出し。
私も粘ってカレイをやっとゲット^^v

032_20120731074724.jpg


水深30m付近にポイント移動。
こちらでも
小さなカジカが次々・・・

陸では無風穏やかでしたが、海はかなりうねりがあります。
船上では真っすぐ歩けないくらい揺れています。

030_20120731074725.jpg

体調不良になる人が結構出て、船室で休んでおります。
私は至って平気!
鈍いのかしらね^^;

更に粘ってかなり重たい感触

040_20120731080344.jpg
こんなカレイが釣れました o^0^o

おこぼれを狙って、ゴメが船を取り巻いています。

037_20120731074724.jpg   029_20120731074726.jpg


出航から3時間。
ガリンコ号は港に引き返します。

043_20120731080449.jpg


釣果は少なかったけれど、海の上から楽しんだ夏の一日でした


コメント

ハマナスさん、こんばんわ♪
ラベンダーきれいですね~(^_^)
船の上での釣りも楽しそう~♪ 夏満喫してますね!!

山と海と・・・

ハマナスさん、こんばんは。

今度は海を楽しまれたのですね!
大きなカレイが釣れましたね~
釣れたお魚は、お持ち帰りなのですか?
ハマナスさんに釣られたお魚の運命は・・・!?

旭山動物園から逃げ出した(?「逃亡フラミンゴ」などと言われて気の毒な気がしますね)
フラミンゴのニュースを観ながら、
(フラミンゴは本当は、こんな風に長距離を飛ぶものなんだ・・・)
と、今さらながらいろいろと思いを馳せてしまいました。
フラミンゴさんと動物園の園長さんや関係者の皆さんの奮闘をドキドキしながら見守っています。
とても気になるフラミンゴの話題です。みんなの無事を祈るような気持ちです。

紋別・コムケ湖・海底が見える展望(オホーツク)タワー・流氷公園・・・懐かしいです。
秋を思わせるような雲が広がる青い空やラベンダー畑から、
爽やかな風がそよいでくるようでした。



maverick07さん こんにちは♪

紋別市も街の主たる花を!ということで、ラベンダーにしたそうですよ。
3年目の今年はきれいに咲いていました。
海が見えるのも良いですね♪

釣りは面白かったです。
小さなカジカが主でしたけれど・・
カレイは高級魚なりました^^;

スノードロップさん こんにちは♪

フラミンゴ、気になりますね~
コムケ湖に寄って、じっと見ていたのですがフラミンゴらしい姿は見えませんでした。
今朝のニュースではまだコムケに滞在中とか。
フラミンゴも一時の自由を満喫!
やはり楽しいe-343(フラミンゴの気持ち)

ラベンダーは公園に降り立つと、とても良い香りが一面に漂って・・
あまり人影もなく海は見えるし、とても爽やかで良い処です。
5日に時間あったらまた行く予定^^;

あっちに行ったり、こっちに行ったり・・
近間で楽しんでいます。
船釣りは40年ぶりくらいかしら。
面白かったわ♪
カレイはお持ち帰りで、煮付けにしたけれど、活きが良いので美味しかったです^^v

釣りも?

ハマナスさん、こんにちは!
山に海に八面六臂のご活躍ですねi-179
道東にも素敵な場所がいっぱいあるのですね。ハマナスさんの
お蔭でいろいろなことを知り、私も少し活動範囲が広がりました。 
毎日ブログをのぞかせてもらうのが楽しみですi-187

釣りも道具一式が貸してもらえるのですね。
でも、船酔いしちゃうから、私には残念ながら無理ですねぇi-238

仁頃山ガールさん こんにちは♪

お天気がはっきりしないですね。
今日は寒いです。

釣りは何となく”面白そう~”という軽い気持ちで・
実際面白かったです♪
たくさん釣れると、病みつきになるかも!
次の次の日、腕が痛くなりました^^;
カレイ釣りの竿を持つのって、かなり力が入ります。
先日はかなり揺れました。

5日の日曜日はあちこちで面白イベントがあるんですよ。
私はまた、お茶の行事です_ _;

夏のガリンコ号というのがあるんですね。
冬の間しか運行していないのかと思っていましたが、
空の青さと海の青さを拝見して私も載りたくなりました(^-^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

山も良いですけれど、海も楽しいものです。
自然の中が良いと言うことでしょうか^^♪

夏、紋別ガリンコ号は「釣りクルーズ」として、
網走オーロラ号は知床観光船として其々活躍です。
オホーツクの海は美しい碧色でどちらも楽しいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/551-f51259fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます