2017-08

終戦記念日が近づくと・

やっと気温は平年並みに回復しましたが、にわか雨の日も多く蒸し暑く感じます。
外歩きも少し休憩して、庭仕事や盆まいり・溜まっていた本を読んでいます。


TVやラジオから流れてくる原爆記念や終戦記念のニュース。
終戦から67年、太平洋戦争の体験者も年々少なくなっているでしょうか。
戦争のことは、映画・報道番組・書籍などでしか知ることができません。

今回読んだ下記の三冊。
藤原ていさんの夫はご存知、直木賞作家の新田次郎さん。

「流れる星は生きている」は過去にベストセラーになった本で、
満州から引き揚げてくる過程の、壮絶な日々が描かれています。

「旅路」は自伝的内容。
強い生き方や子育てに対する信念。
我が子に読んでほしい一冊です。
(あまり本を読まないようですが・・^^;)


流れる星は生きている (中公文庫BIBLIO20世紀)流れる星は生きている (中公文庫BIBLIO20世紀)
藤原 てい

中央公論新社 2002-07-25
売り上げランキング : 4357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


旅路 (中公文庫)旅路 (中公文庫)
藤原 てい

中央公論社 1986-07
売り上げランキング : 30305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




時代小説が多い北原亞以子さんの本はこの本が初めて読む一冊。

「父の戦地」は、淡々と戦争体験と父への想いが綴られています。
戦地から送られてきた70通もの手紙に、父の優しさが込められています。


父の戦地 (新潮文庫)父の戦地 (新潮文庫)
北原 亞以子

新潮社 2011-07-28
売り上げランキング : 351368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最近読んだサスペンスものでは、桜木紫乃さんの「凍原」が面白かったですね。
釧路湿原を舞台にしたもので、原田康子さんの小説が思い浮かばれましたが
テンポの良いストーリーで惹き込まれます。
釧路を舞台に道東を中心とした内容は身近に感じて、その風景も思い浮かばれ現実と空想を行ったり来たり。

他に短編集、「氷平線」「起終点駅」など本好きの女性の方にお勧めです。

凍原 北海道警釧路方面本部刑事第一課・松崎比呂 (小学館文庫)凍原 北海道警釧路方面本部刑事第一課・松崎比呂 (小学館文庫)
桜木 紫乃

小学館 2012-06-06
売り上げランキング : 113572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

コメント

暑くて最近は読書もしていません。じっとしているだけで汗が出るから。ここ数日は異常に湿度もが高くて喘いでいましたよ。夕立の後、陽が射すともう地獄です。

私も本好きで、「流れる星は生きている」は、戦争を
知らない自分には衝撃でした。新田次郎、藤原正彦とこの
ご一家の本は面白く、よく読んでいます。
最近読んだ中では、前にハマナスさんも紹介されていましたが、
「舟を編む」が一番印象に残っていますi-70

先日、仁頃山に行きましたが、頂上にはトンボがいっぱい。
夏と秋がせめぎ合っている感じですね。
私は、秋の仁頃山が大好きです。
特に、奥新道と中央道がお薦めですi-266

あら!

同じ日に同じ本を紹介しちゃいました(笑)
でも嬉しいわ♪
藤原ていさんの講演会のテープを聞いたことがあります。
満州からの引き揚げ時の体験談でした。
凍原にもそんな場面が!
藤原ていさんや原田康子さんも読みたくなりました!

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

暑いと動くのも億劫になりますし、思考能力も落ちますね。
手に触るものがべたべたして不愉快な感じでしょうか・
こちらも昨日夕から雨で湿度が高く、洗濯物が乾かない!
たいていは一晩で乾くのに・・
不愉快です(笑

まだまだ残暑のご様子、ご自愛くださいませ。

仁頃山ガールさん こんにちは♪

仁頃山ガールさん
とても読書家なんですね。
私はあまり本は読まないんですよ^^;
気が向いたとき興味のある本を。
サスペンス系が多いかな・
横山秀夫さんとか、佐々木譲さんのフアンなんですよ。

先日(9日)は暑い日でしたが、仁頃山奥新道から。
人があまりいなくてよく歩く道です。
暑かったので、蛇が出ないかひやひやでしたv-531v-405

miyさん こんにちは♪

ほんとだ!
コメ見てあわててmiyさんブログ開いてみました^^;
桜木紫乃さん、釧路の方は絶対読むでしょうね。
原田康子さんの本は若いころ読んでいました。
面白いですよ。
是非!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/559-57efd8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます