2017-10

網走 フロックス公園

DSC_0202.jpg

8月も末になって暑さが厳しくなってきました。
当地も30度超えの日々が多いです。
今日21日は33度、流石に暑いです。


今、話題になっている網走フロックス公園に行ってみました。
こちらは網走天都山を周回する「感動の径」筋にあります。
国道から4㎞、丘の畑の中をうねうねと車を走らせます。

DSC_0196_20120821145117.jpg DSC_0191_20120821145117.jpg DSC_0146.jpg
                   麦の乾燥施設



網走湖を見下ろす高台に、一面紅色の花畑が広がっています。

DSC_0175_20120821150007.jpg


DSC_0155.jpg   DSC_0182_20120821150008.jpg 

DSC_0150_20120821150007.jpg   DSC_0178_20120821150009.jpg

CSC_0204.jpg

この公園は平成14年現役を引退した方々のボランティアグループが山林を開墾し
1,000株から始め現在は15万株、10ha(東京ドーム2個分)まで広がったそうです。

案内板にある「僥倖」とは"思いがけない幸""こぼれ幸"と言うことでしょうか・


DSC_0186_20120821150009.jpg

暑い日になりましたが、多くの観光の方が訪れていました。
網走市にはこれから見ごろを迎える市民手作り花公園「はなてんと」もあり、まだまだお花を楽しめます。


コメント

今日にニュースで北見は32.6度だったと報道していました。盆明けに気温が上がるのが常らしいですね。福岡も連日猛暑日。堪ったものではありません。夏バテ気味なのに。ハマナスさんもご自愛くださいね。

そちらも暑そうですね。
でも,朝晩は涼しいのでしょう。
そこが東京とちがうところで,うらやましくなるところでもあります。
花がきれいですね。思いっきり深呼吸してみたくなります。
私の会社では,何人かが今日から北海道出張に行きました。
暑いと言ってもそこは北海道,気持ちのいい暑さの中で仕事をしてくることでしょう。
そういえば,飛行機のマイルが切れる時期になってきました。
また,北海道に行こうかな。

暑いですねぇ~(^_^;)

ハマナスさんこんにちは!
この暑さにはびっくりですね。
今年は真夏日が少なかったので
ちょっと身体が慣れていないかも…。
昨日は札幌でもこれは今までの暑さとは違う…!と
朝から思ってしまいました。
そして今日、クーラー入れたら入れたでそれも身体がだるくなるので
止めてみたら只今部屋の室温32度(+_+)
どっちが宜しいのでしょう(笑)
そんな折りに開いたハマナスさんブログ。
この網走といい先日の大空町といい、オホーツクブルーの空に
短い夏は存分に楽しまなくっちゃ…という気分にさせて頂きました♪
そんなこんなの真夏日。
暑さを忘れて読書中だったのですけど
先ほどの地震でちょっとびっくりTVをつけました。
地震といい天候といい
やはり自然の力に人間は敵いませんね~(^_^;)
ハマナスさんも暑さに参りませんようご自愛くださいませ~(*^^)v

暑かったね

わが家はエアコンなしでも涼しいのよv-392ヘヘッ
午後からお出かけでしたが外に出てビックリv-41
北見は札幌より暑かったはずよね
大丈夫ですか・・・・ハマナスさんは暑さにも強そうだけど
見渡す限りのフロックス 見事ですね
フロックスってふえるのかしら?
わが家も真っ赤のがあって、数本でも存在感アリ
それが15万株って・・・・v-405
「僥倖」本当にこの丘にたったら思いがけず幸せな気分になれそうだわ
ボランティアさんの地道な開墾の成果ですね
残り少ない北海道の夏 オホーツクレポーターさんこれからもよろしくね

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

今日はまた一段と厚かったです。
34度を超えていたようです。
でも、夜になるととても涼しい風と虫の音が外から・
安眠できます^^;

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

暑さは今日がピークのようです。
女満別空港が道内一番の暑さとか・
本州から降り立った方も驚いているようです。
今、夜8時過ぎ、とっても涼しくなりました。
オホーツクは花で町興しが、合言葉になっているかのよう!
各町村は競って、どんな花を植えようか考えていますね。

>また,北海道に行こうかな。
北海道制覇ですね^^v
離島なんかはいかがでしょう!
天売・焼尻 辺りは良いですよ。

miyさん こんにちは♪

毎年学校の2ガ学期が始まると暑くなるのが常。
今年はいささか暑過ぎですね。
暑くても出歩いているおバカなハマナス^^;
昨日の網走は北見より暑かったし、今日は知床でした。
32,7度とこれまた暑かったです。
車のエアコンを入れすぎると、喉が痛くなったり頭が痛くなったり!
少し暑いくらいで走っています。
網走・大空町辺りは今夏のお花の時期で綺麗ですね。
地震?
気が付きませんでした_ _;

環さん こんにちは♪

あら、環さんのおうちはハイテク省エネね。
素敵なおうちよね。

オホーツク方面は超暑かったです。
エアコンは、インコたちのために・・
インコたちは快適ライフですv-410
私は、暑くても遊びに出かけていました。
今日は山だったので、流石によれよれです。^^;
こんな暑い日にねv-390
近日中にUPしますから、笑いながら見てね。
>フロックス
って、いわゆる「盆花」よね。
私はそう思っていました。
株分けして増えるのでしょうね。
見事に丘の畑に咲いていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/564-f179f67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます