2017-10

8月茶道の行事

26日(日曜日)は恒例の淡々斎阿寒法要が、茶道裏千家道東5支部により行われました。


ー14代淡々斎宗室(無限斎碩そう宗室)ー
昭和三十九年九月七日、北海道に出張中阿寒湖畔の宿で急逝



このようなことから、道東各支部の茶道関係者が集い毎年8月末に、阿寒湖畔のホテルにて法要が行われています。
今年で50年忌ということで、法要の集いは一応終了となります。

IMG_0493.jpg

IMG_0471.jpg


僧侶による読経・法話、昼食を挟んで添釜が用意されました。
私たち北見支部は今回は香煎席を担当しました。


各社中から15名ほどで香煎席のおもてなしです。
お席はロビーの一角。

IMG_0470.jpg IMG_0485.jpg IMG_0483.jpg
                                薄荷味のお煎餅「松風」を添えて


帯広支部による薄茶席

IMG_0480_20120827170354.jpg    IMG_0481.jpg 芯はシキンソウ

IMG_0482.jpg   IMG_0478_20120828070935.jpg お菓子「川辺のしずく」
 
                                 

立礼席は釧路支部により行われました。
額絵風の窓からは、ホテル庭に建てられた淡々斎宗室の石碑越しに阿寒湖が一望できます。

IMG_0505_20120827061155.jpg

IMG_0499.jpg IMG_0501.jpg IMG_0506.jpg
糸ススキ・ルリトラノオ


淡々斎宗室に因んだお道具の取り合わせに見入り
しみじみと一服を頂き淡々斎宗室を偲んだ一日でした。


IMG_0476.jpg     IMG_0491.jpg
 豪勢な昼食を味わう        石碑前にてお師匠さんたちと 

コメント

粛々と

私は字づらでしか知らない淡々斎のお名前です
なるほど、阿寒のお宿で厳かに偲ばれたのですね
香煎席というのがあるのですね 待合のこと?
各支部それぞれに趣向を凝らしたお席ですね~
窓からの景色も法要茶会を盛り上げていますね
お花もお菓子もv-344
シキンソウってシキンカラマツに似た感じだわ
貫禄のあるお師匠さんたちとのハマナスさん 素敵だわ
お食事もステキですねえv-458
貴重な報告 ありがとうございました

環さん こんにちは♪

湖に面した庭は、景色も良いホテルです。
ホテルの中は涼しくて、着物ですから助かりました。
香煎席は待合のような感じですね。
お食事の後のお口直しにシソ味の香煎でした。
シソ香煎は京都から取り寄せたそうよ。
皆さん最後ということで、それぞれに力の入ったお席でした。
薄茶席の六花亭お菓子は美味しかったわ~
豪勢なお食事をたっぷり頂いても、お中に入るから不思議!
長年茶道に携わってきたお師匠さんたち、ペイペイの私と違って貫録あるわ^^♪
各支部との一年に一度の交流でしたが、最後となるとちょっと寂しいものですね。

>シキンソウ
シキンカラマツにとっても良く似ていて間違えそうよ。
花の形がよく見ると違っていたような・  

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/567-26ad18ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます