2017-08

長月 9月

暑い日が続きましたね。
4日は午後に夕立があり、蒸し暑い空気が清涼な空気に変わった夕暮れでございました。
18時前にはもう薄暗く夕暮れも早くなり、どことなくもの悲しさを覚えるものでございます。
今日(5日)は、とても涼しいひんやりとした朝を迎えました。
7日は二十四節季の白露。
朝露がお陽さまにキラキラと輝き、これもまた美しいものでございます。


9月は長月とも言いますね。
夜がだんだん長くなって、いかが過ごしましょう・

他に9月の異名として

玄月 菊月 朽月 祝月 詠月 剝月 菊開月 紅葉月 竹酔月 寝覚月 青女月 色取月 小田刈月

~~~~~~
青女月  青女とは霜・雪を降らすという女神のこと
竹酔月  竹林で月を愛でながらお酒を酌み交わす
寝覚月  夜中にふと目覚めて見る月
~~~~~~


いろいろな雅な言い回しがあるものでございますね。
竹酔月とはとても風情があります。
オホーツクに竹林はありませんが、薄木越しに月を眺めてみましょうか・

時候の挨拶文として

初秋 新秋 清涼 新涼
爽秋(そうしゅう)秋涼 涼風 野分

さわやかな季節を迎え…
朝夕はずいぶん涼しく…
空も秋色をおびて…
長かった酷暑もようやく一段落し…
やっと暑さから解放され…
秋風が肌に心地よい季節となり…
高く澄みきった空に白いうろこ雲が浮かび…
田んぼの稲が金色に輝く季節…


このような書き出しで始まるお手紙を頂くと嬉しいものでございす。
日本の豊かな情緒を感じますね。


扨て、オホーツクは時候のとおり田んぼは黄金色を帯び、空にはうろこ雲。
季節の流れを自然の風景と肌で感じております。

DSCN4502.jpg
日毎黄金色を増していく田んぼ

DSCN4516.jpg
ホップのツルの向こうにふわふわ雲

DSCN4504.jpg
稲架(ハサ)が組まれて

間もなく薄荷(ハッカ)の刈取りと、ハサ掛けが行われるのでしょう。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

今日のハマナスさんのブログは風流で秋を感じさせますね
暑い暑いと文句ばかり言ってた夏も終わると思ったら少し寂しくなります。

最近手紙も書くことがなくなりましたけど
どうしても書かないとならないときには挨拶文に苦労します。
挨拶文を書くのが嫌で用事やお礼の連絡などは
出来るだけ電話で済ませるようになってしまいました。

プー太の父さん こんにちは♪

朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
日暮れが早くなって寂し感じがします。

手紙もだんだん書かなくなって、メールで済ませたり。
書くことをしなくなると、脳も手元も退化して言葉が出てこないです^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/573-fcacba25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます