2017-10

コスモス公園 遠軽町太陽の丘

遠軽町太陽の丘では今年もコスモスが一面に咲きました。
3日、暑い日に訪ねてみました。

DSC_0243_20120907071342.jpg

DSC_0241.jpg


暑い日が続き開花も進んだのでしょう。
ピークを少し過ぎた感じがありました。
黄花コスモスは時期をずらしてか、これから満開を迎えそうです。

今年は雨が少なかったせいか、綺麗に咲いたようですね。

DSC_0231.jpg   DSC_0238_20120907071341.jpg


因みに、コスモスの花言葉は "乙女の純潔"  "真心" " 美麗"
和名は "秋桜"と書きますが、菊科の植物。
9月9日は重陽の節句
この時期に相応しいお花なんですね。


変わり花コスモス

DSC_0239_20120907071341.jpg

DSC_0233.jpg DSC_0237.jpg DSC_0226_20120907072044.jpg
コスモスの感じがしないですね


百日草の花壇も見事に咲きそろっています。

DSC_0254.jpg


こちらは帰り道に立ち寄った、サロマ湖浜佐呂間近くのキムァネップ岬。
サンゴ草が色付いてきました。

DSC_0255_20120907072550.jpg


午後のお散歩?から戻ったアオサギの群れ

DSC_0261_20120907072550.jpg

DSC_0273_20120907072549.jpg


DSC_0287_20120907072551.jpg
 サロマ湖

訪れる人も疎らになった浜辺に咲く秋の花。

DSC_0277_20120907071604.jpg DSC_0281_20120907071604.jpg DSC_0258_20120907075846.jpg
キタノコギリソウ        カセンソウ    

ハマナスの実も赤くなり秋の訪れです。

コメント

素晴らしいコスモス、見ごたえがありますね。九州ではまだ1ヶ月以上も先です。コスモスが咲くと秋深し!になります。まだ秋ではなく晩夏の雰囲気です。

秋へ~風に吹かれて~

ハマナスさん、こんばんは。

釧路も今年は珍しい位、夏らしい暑さが続いて、窓を開けています。
それでも、外からはキリギリスの鳴く声がきこえます。
ナナカマドの実も色づいてきています。

そして、コスモス♪
今日もニュースの後の天気予報の背景に、遠軽のコスモス畑が映されていましたね。
ハマナスさんもきっといらっしゃるだろう・・・
と期待して(笑)ブログを楽しみにしていました。
私も釧路からはるばる2回訪れたことがあるのですよ。
以前近くで暮らした懐かしさもあって、ふらりと行ってみたくなります。
ほんとうにいろいろな種類のコスモスが丘一面に咲いていて、
風に吹かれ揺れる花の中を歩き回る感覚は、例えようもなく夢心地ですよね!

群れているアオサギ・・・あまり見かけない光景ではないでしょうか?
釧路の動物園にもコロニーがあるということですが、
近くの川や湿地などで見かける時は、たいてい1羽のような気がします。

色付いてきたサンゴ草や秋の野の花、
そして碧いサロマ湖に映える赤い実をつけたハマナスさん。
季節の移り変わりを、いつもそこはかとなく伝えてくれるハマナスさんブログを拝見し、
「心を整える」気持ちになるのですよ。

北見は寒暖差が大きいのではないでしょうか?
体調崩されませんよう、くれぐれも大切になさってくださいね!

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

こちらはハイスピードで秋も進んでいます。
夜は寒いくらいの感じがします。
コスモスは夜の気温が下がると凄ぐ咲き出すようで、7月末から咲いているところもありました。
本州はまだ、お彼岸までは暑いでしょうか・

スノードロップさん こんにちは♪

窓を開けていると虫たちが賑やかで、秋だなぁ~って感じますね。
釧路の皆さんも、今夏は暑い日を過ごされたようですね。

天気予報の時間にコスモス中継が多かったですね。
今年は綺麗に咲きそろっていたようです。
私は少し行くのが遅かったかな?
キバナコスモスは時期をずらしたようで、これから咲きそろうようです。
コスモスは風にゆらゆら、心地良いです。
・・が、暑かった~^^;
汗だくで中を歩いてきました。

キムァネップにはアオサギがコロニーを作っています。
アオサギはかなり警戒心の強い鳥で、人影を見たらすぐ飛び立ってしまいます。
ここは訪れる人も少ないですし、アオサギのいるところは道路からかなり奥まっているので
安心なのでしょうね~
望遠目いっぱいで撮っています。
サンゴが赤くなったらまた行ってみたいです。
能取湖は期待できませんですしね・

北見は日中暑くても夜はかなり涼しく、メリハリのあるこの気温差好きですよ^^v
先日羅臼岳・お茶など続き、やはり疲れました。
眠たい日が多かったです(苦笑
もう元気ですよ!
いつも気にかけて頂きありがとうございます^^♪

見事に広がるコスモス畑を拝見して,とてもさわやかな気持ちになりました。
秋ですね。
澄んだ空気の中,こんな花畑の中を歩いてみたいです。
東京はまだまだ暑い日が続いてすが,それでも少しずつ秋が近づいています。
薄紅の秋桜が,と歌っていた方も,秋を待ち望みながらこの歌を口ずさむかもしれません。
今度,耳を澄ましながら,すれ違ってみたいと思います。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

日中は暑い日が多いですが、今朝はとても涼しく気温は14度。
寒いくらいです。
もうすっかり秋が進んで爽やかな風景です。
>秋桜
良い歌ですね。
こんな歌が耳に入ってくると最高ですね!

こんにちは。。

初コメです ^^

岡山から、お邪魔させて頂いてます・・
1面コスモスですね。。 短い夏も終わりです・・

北の風景・動物・季節の移り変わり楽しみにお邪魔させて頂いてます。 ^^

これからも、北の大地の様子をお願い致します。

また、お邪魔致します。。 





青空とコスモスとの対比が美しいですね〜。
遠軽町にはこんなに素敵な場所があるんですね。
空の色も少し秋っぽくなってきたのでしょうか(*^^*)

どらさま ようこそ

初めまして!
遥々、遠くからお越しいただきありがとうございます。

オホーツクは日々秋色に、紅葉を待つばかりです。
あちこち繰り返しですが、季節の様子をUPしていけたらと思います。
お時間のある時に楽しんで頂けましたら幸いです。
そちらとは風景もずいぶん違うでしょうか・
私が岡山を訪れたのは、もうかなり前になります。
岡山から大阪に抜ける田園風景はほのぼのとして、今でも思い出されます。

ポレポレとうさん こんにちは♪

今時期も各自治体にはお花の名所があって、訪ね歩くのも楽しみですね^^♪
遠軽町のコスモスは1,000万本と言いますが、それ以上ある感じです。
空も高くなって、秋空にコスモスは似合いますね。

ハマナスさん、こんにちわ♪
すごい素敵なコスモス畑ですね(^o^)/
これはぜひとも見てみたいですね~
何時くらいまで見ごろなんでしょうか?

maverick07さん こんにちは♪

今年は綺麗に咲いていました。
今月中旬からキバナコスモスは末ころまで楽しめるでしょうか?
この大雨で花が傷んだかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/574-5a99f1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます