2017-08

雨の日のドライブ

日・月・火と秋の長雨が続いています。
月曜日は時々激しい雨。
家で雨を見ているのも飽きて、山友サッちゃんと網走方面にドライブ。

最初に行ってみた網走漁港。
”鮭漁が始まっているはず”と思いましたが、今日はお休み?もう朝のうちに漁を終えた?
次々入ってくる漁船は、ホタテ船。

DSC_0374_20120911161324.jpg

つい面白くてしばらく見学。

DSC_0367_20120911161323.jpg   DSC_0382_20120911161323.jpg

船からの荷揚げ、即車に積み込みます。
ホタテを満載にしたトラックは上に氷を被せて運送するのですね。

DSC_0356_20120911161322.jpg  DSC_0358.jpg    

DSC_0362_20120911161322.jpg   

溢れるほどの荷台から、時々おこぼれが・・・
誰が拾うかって・・・

DSC_0370.jpg

オホーツク沿線には、時々ホタテや鮭などが落ちていることがあります。


雨模様でしたが、鮮やかな市民花壇「はなてんと」も覗いてみました。
見頃になっていましたね。

IMG_0594.jpg

DSC_0412_20120911161343.jpg

DSC_0398.jpg   DSC_0400_20120911161344.jpg

晴れた日にまた訪ねてみたいです。


休憩に寄った網走市街中のコーヒーショップ。

IMG_0570_20120911161424.jpg   IMG_0571.jpg

IMG_0577_20120911161423.jpg   IMG_0588.jpg

レトロな雰囲気と、心地よく流れるジャズがとても素敵です。

IMG_0591.jpg   IMG_0587.jpg

コーヒーがまた美味しい!
ゆっくりコーヒーを楽しみたい方にはお勧めです。

コメント

ホタテの輸送は迫力がありますね。
あんなトラックが何台も走るのでしょうから,その漁獲量たるや,すごいものなのでしょう。
今月末に網走にも行く予定なので,港にも行ってみたいと思います。
東京はまだまだ暑い日が続いています。
来週にはそちらにかかっている秋雨前線がこちらにもやってくるそうです。
やっと,夏とおさらばできそうです。

Mr,Lonelyさん こんにちは♪

浜の荷揚げ作業は活気があって面白いです。
輸送トラックの荷台からぼろぼろとホタテが落ちたり・・
カモメと一緒におこぼれを拾ってきました^^;
網走漁協のホタテ水揚げは10万t単位でしょうね~

早朝から港は活気がありますから面白いですね。
漁港の傍に朝市感動市場があって、6時ころから9時半くらいまで魚介の販売や浜焼きが食べられます。
網走道の駅も是非!楽しいところです。
今週はお天気が悪い日が続いていますから、月末は晴れるでしょう。
今回の旅行は網走、知床方面でしょうか・
紅葉にはちょっと早いでしょうか?

ホタテを満載! 絵になりますね。拾い集める子達はいませんでしたか? 以前、kiriさんの記事で、子供の頃、サンマをトラックに満載して運ぶので、サンマが落ちるからそれを目当てに待ちかまえていたとありました。 サンマも大量に獲れた時代、何やら暖かい気持ちになります。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

この日は雨の平日で、訪れる人もなく子供たちは学校へ行っている時間帯。
子供達に代わってホタテを拾ってきたのは、昔の子供私たち(笑
10枚くらいずつ拾ってきて、お刺身で食べました。
美味しかったです。
まだまだのんびりの田舎まちです^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/576-b43e7cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます