2017-08

敬老の日

「敬老の日」
最近はこの言葉になんとなく違和感を覚えるのは私だけでしょうか・
この日は街中の主だった食事処が、老親を従えているような家族で込み合っているのが目につきます。

Yahoo!ニュースから年の長寿状況

そういう私・・・敬老の日を前に妹と一人暮らしの母を訪ね、一緒に食事をして参りました。
何かの行事にはよく赤飯を作ってくれた母に、今日は赤飯などを作って持参いたしました。
目・耳・歯と弱くなってきている母ですが、まだそれなりに元気に暮らしてております。

DSCN4650.jpg
暑い日でしたが元気そうな母と一緒に昼食


私が母の歳に至るにはまだ20年以上。
20年も生きていられるのかな?
こんなふうに一人で暮らせるのかな?

そんなことを思いながら、取り止めのない話しをして過ごして参りました。


9月も中旬というのにこの異常なまでの暑さ!
今日の当地は31度、浜の町は少し涼しく25度くらい。

DSCN4697.jpg
今日のオホーツク海  沖ではヨットレース中

海から吹いてくる風は爽やか!
碧くきれいな海でした。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!

ハマナスさん、お久しぶりです。  
母の介護のため、少しの間北見を離れていて、ハマナスさんのブログ」も
久しぶりに拝見しました。相変わらず、パワフルですねi-237
北見はどんなに涼しくなっているかと思ったのに、暑いのでびっくりです。
山も紅葉はまだ先のことでしょうね?

今年は体調が芳しくなく、あまり山に行けなかったので、せめて紅葉の黒岳
には行きたいと思っています。
あっ、それから珈琲が大好きなので、ハマナスさんの紹介していた網走の
喫茶店にも行ってみたいです。
質問でーす。北見に美味しい珈琲をだしてくれるお店ありますか?
ぜひ教えてくださいi-248

敬老の日・・・・

息子に「敬老の日には何が欲しい?」って
母には「あなたも敬老だから何もしないでね」
って言われたの・・・・・そうなの?私v-510

妹さんと三人 手作りお料理を囲んで、お母さんにとっては何よりの時間でしたね
そういう素敵な親孝行をしてみたいわ

異常気温の9月 友達のお母さんが具合悪くなり救急病院に走ったと
義母も調子悪く点滴で・・・ハラハラです

仁頃山ガールさん こんにちは♪

お母さまの介護、お疲れさまです。
私たちの年代は親の介護の問題・それに加え自身の健康不安、そんなことが付きまといますね。
今年はとりわけ暑さが遅くまで続いていますから、どうぞご自身も労わってお母さまの介護を。

紅葉の始まりのバロメーター大雪。
今年は一週間ほど遅れそうとか・
来週にかけ天候不順ですから、この秋雨前線?が治まるころ紅葉最盛期に入って行くでしょうか・
お彼岸明け頃、私も黒岳に行きたいなぁ~と思っております。

>珈琲ショップ
網走の「デリカップ」さん、美味しい珈琲でしたし雰囲気のあるお店でした。
北見で時々行くのはパラボ地階の「メレンゲ」さん
絵画・写真展がある「バンカム」さんくらいでしょうか・

環さん こんにちは♪

>息子に「敬老の日には何が欲しい?」って

そんな~° Д °
30年早いって”

今日は母も体調が良かったのかすこぶる元気そうでした。
暑さには強い母なんです。
浜は内陸より少し涼しいですけれど。
なんでも美味しい!美味しい!と食べてくれるので、健康なんですね。
私たちとしては有難いことなんですが・

今年は異常な暑さが続いていますからね~
お義母さま、ご心配ですね。
ご多忙な環さんも、ご無理されませんように!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/579-fe6ce103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます