2017-10

神無月  10月

爽秋 清秋 秋麗 秋涼 仲秋 錦  夜長  秋霜

日増しに秋の深まりを
空は深く澄み渡り、さわやかな
秋晴れの心地よい
朝夕はめっきり冷え込んで
秋の夜長、虫の音が心地よい
街路樹の葉も日ごとに赤や黄色に彩り


10月のお便りはこんな書き出しで始まるのでしょうか・

異名として一般に用いられる神無月は、出雲の出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる月の意味と言われており、出雲では神在月という

他に次のような異名もあります。

醸成月(かみなんづき): 新穀で新酒を醸す月
神嘗月(かんなめづき): 新嘗(にいなめ)の準備をする月
神な月(かみなづき):「神の月」の意
雷無月(かみなしづき):雷のない月

 神去月 時雨月 初霜月 陽月 良月 方春



野分も去り一段と秋も深まるオホーツク風景です。

DSC_0456_20121002191706.jpg

台風一過の晴れ間は見えず、今日は終日時雨模様。
お天気の回復を待って稲刈りも急ピッチで行われるでしょう。

山野草も実りの季節

P1000127.jpg   DSC_0454_20121002191705.jpg   P1000128.jpg
 山ブドウ          オオウバユリ      ツリバナ


コメント

そうですね。急に肌寒くなりました。今夕は半そでシャツの上に長袖を出して羽織ました。やはり秋はオトヅレテいます。といっても鈴虫や松虫の声はなぜか聞こえません。2週間前はやかましかったのに。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

こちらも朝晩はすっかり寒くなり、暖房のお世話になっています。
やっと公園などの葉っぱが薄く色付いてきたかな?という感じ。
紅葉もこれから急に進むでしょう。

西武Lはこの場に及んで、優勝を逃し残念!
CSで優勝して、シリーズでGに勝って・・・
・・と、私の中ではイメージが出来上がっているんですが・

ハマナスさん、こんにちわ♪
なんだか一気に秋になった感じですね~
オホーツクも段々と秋色ですね(^o^)/

maverick07さん こんにちは♪

朝晩はすっかり涼しくなりました。
紅葉は遅れているものの、秋色満載です。
週末は冷え込みますので、一気に紅葉が進むでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/581-ecb9defc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます