2017-08

紅葉の始まった黒岳

9月も中旬過ぎになるというのに、18日(火曜日)は道内各地で最高気温30度を超えたところ多数!
風も弱く青空が広がり山歩きには最高。
大雪黒岳へ紅葉の偵察に行って参りました。
今日は勤務が休みの山仲間に同行です。

黒岳往復の予定なので、少し遅めの6時に家を出て、層雲峡ロープウェイ駅に向かいます。
石北峠でも7時ころには18度もありました。
ロープウェイ・リフトと乗り継いで8時30分1,500m登山口から出発です。

DSCN4945.jpg DSCN4809.jpg DSCN4819.jpg
                     リフトから前方黒岳は少し紅葉が始まっている様子


DSCN4848_20120919061038.jpg
遠くの稜線もくっきり!眺望は素晴らしい

DSCN4840.jpg
招き岩周辺が薄く色づいてきました


高山の花たちはもうほとんど咲き終わり、山肌は錦の彩りに変わりつつあります。

DSCN4851_20120919194317.jpg      DSCN4934.jpg
紅葉したオトギリソウの葉       今はリンドウが咲いております


順調に登り進んで1時間足らずで山頂(1,984m)です。
平日でも多くの登山者の方々です。

一年ぶりの黒岳ですが、何か変わった感じが致しました。
思うに、登山道がかなり歩きやすく整備されておりました。
歩幅に合った段差に整備され、あまり疲労感なく歩けたように感じました。
整備に携わった方々には感謝でございます。

DSCN4872_20120919061334.jpg あと一歩で山頂です お疲れさま!


山頂からの眺望は・

DSCN4861.jpg  ←クリックで拡大です

DSCN4859.jpg

DSCN4868.jpg

紅葉はまだ5分程度でしょうか。
それでもところどころ緑と赤のコントラストがきれいでしたね。
なんといっても空は青く、すっきり遠くまで見渡せます。


石室まで下りてみます。
途中の岩場で、ナキウサギの"ナッキー"が姿を見せてくれました。
すばやくて画像なし

DSCN4916.jpg
所々 赤く見えるのはウラシマツツジ

DSCN4917.jpg


石室の周辺のウラジロナナカマドは紅葉が進んでおりました。

DSCN4904.jpg     RSCN4946.jpg
石室と                  山頂にてハマナス

DSCN4892.jpg

DSCN4898.jpg

チングルマの穂がゆらゆら輝いて、季節の流れを感じてまいりました。
足早に紅葉も進んで、間もなく冠雪を見る大雪なのでしょう。


山頂に戻りゆっくり昼食。
快晴、気温18度くらい、微風。
最高の登山日和に感謝の黒岳でした。


下山後は麓、層雲峡の温泉で。
今回は「ホテル朝暘」の7階展望温泉。

P1000126.jpg

紅葉はまだまだですが、窓からの眺望は素晴らしく至福のひと時でした。


コメント

9月も半ばを過ぎ,大雪からの紅葉便りが聞こえる季節になりましたが,まだニュースではやっていないようですね。
今日の黒岳を見ると,紅葉は1週間くらい遅れているでしょうか。
ロープウェイ駅から山頂まで標高差約500m程度と聞いて,意外に登りやすそうな山だなと思いました。
それでも500mの標高差を1時間で登るなんて,かなり速いペースではないでしょうか。
さすがハマナスさん,鍛え方が違いますね。
それでもちょっと頑張るとあのような景色が待っているなんて,素晴らしいと思います。
思い切り山を楽しんだ後の温泉。
そして美味しい食事とくれば,笑みも自然に出てくることでしょう。
良い1日を過ごされましたね。

Mr.Loneryさん こんにちは♪

今年はどうしたものでしょう・
連日蒸し暑くてみんな汗だくです。
昨日は帯広方面に行って暑いなぁ~”と思っていたのですが、北見に戻った5時ころは帯広より暑くてびっくりしました。

紅葉もかなり遅れています。
夜の気温があまり下がっていません。
でも、黒岳からの大雪は綺麗でしたね。
あと、一週間から10日ほどで(天候次第)錦の色に染まっていくでしょう。
今年のように紅葉が遅れて急に寒く雪になったりすると、紅葉見ずに雪で埋もれ山は枯れてしまうかもしれませんね。

最近、仁頃山を時々歩いているので、大雪辺りの山歩きはそう苦になりませんね。

徐々に色付いて来ましたね。
こういう綺麗な景色を見ると、
心が洗われるようだなと思いました(^-^)

すばらしい景色ですね(^o^)/
少しずつ色づいている景色がまた良いですね~
是非行ってみたいですね~
ここは、初心者&小学5年位でも登れますでしょうか?!

1時間程度歩いて2000m級に登頂ですか。整備されているんですね。うらやましい。広々した尾根伝いの風景は爽やかで解放感が溢れています。帰りの温泉も楽しみで、贅沢な山紀行だと思います。
そうそう、今朝のアサイチで道東三湖を特集していましたよ。改めて良いところだと思いました

ポレポレとうさん こんにちは♪

こちらの暑いのも今日まででしょうか・
明日からグンと気温が下がると、予報が出ています。
紅葉が進みますね。
夏休み、山歩きに行かれましたか?
いつか是非大雪を歩きにおいで下さい。

maverick07 さん こんにちは♪

大雪は2,000mまで登るとほぼ平らで、いろんな縦走路があります。
これから急ピッチで紅葉が進むでしょう。
黒岳はポピュラーコースで、小いさなお子たちも登っています。
登山道も整備され、とても歩きやすくなりました。
是非、登って楽しんで下さい。
ロープウェイ・リフト代(往復2,400円ほど)は自前ですが(笑

ゆうしゃケン さん こんにちは♪

ロープウェイ・リフトを乗り継いで層雲峡から登ることができる黒岳は、大雪では一番ポピュラーなコース。
短時間で登る事ができ、いつも縦走者・ファミリー・観光の方で混んでいます。
麓の温泉も充実しています。

道東は山・海・湖・それに味覚も。
良い処ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/583-6ac4286e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます