2017-10

今日の十五夜は・

日本列島台風17号の直撃で、お月見どころではありませんね。
台風進路の皆さま、お気を付け下さいませ。

こちらオホーツクも朝からどんより、時々雨といった感じです。
お月さまは雲に隠れております。
明日は台風の影響も少しあるでしょうか。


今日は茶道表千家、裏千家合同の慈善茶会でした。
今年で31回目になります。
茶会の収益金は僅かでしょうが、東日本震災地に送らせて頂くことになっております。

今回、私はお仲間とお気楽にお茶を頂いて参りました。
お茶もお菓子も美味しくいただき楽しいひと時でした。

表さんは立礼席、裏は薄茶席の二席です。
時季のお花、薄紅色のシュウカイドウ(秋海棠)が可憐に入れられておりました。

表さんは立礼に相応しく楚々と、裏は秋のお花たちと少し華やかに薄茶席に。

IMG_0628.jpg
ヤハズススキ・サラシナショウマ・シュウカイドウ

IMG_0640.jpg
ヤハズススキ・キキヨウ・ホトトギス・ハツシモソウ・シュウカイドウ


私も庭に咲いたシュウカイドウを遊び心で。

DSCN5175.jpg
ミズヒキ・シュウカイドウ


お隠れになっているお月さまには、山の林道でちょっと失礼して頂いてきたススキなどと、うさぎさんのお菓子。

IMG_0651.jpg

IMG_0645.jpg

季節の行事を少し楽しんでみました。

スポンサーサイト

コメント

ハギ、キキョウ・・・・そのあとが続きません。恥ずかしながら秋の七草を忘れてしまいました。春の七草は今でも言えるのですが。 妻も忘れてしまっていて、思わず二人で絶句!  哀しい話です(もともと覚えていなかった・・・かも(笑))

でも見事な花です。奥行きと深みのある生活習慣で、うらやましい。実り豊かな秋を楽しんでいるようで、本当に私とは別世界です。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

>本当に私とは別世界です。

全然そんなことないです^^;
趣味のお茶がが長く続いていることと、自然のものはちょっと興味があるかな?といったところ・
私も・・・
花の名前などすぐ忘れてしまうんですから_ _;

今朝TVで各地中継を観ていましたら、6時では福岡はまだ薄暗いのですね。
オホーツクは5時半前には日の出を迎えますから、得している気分^^v
でも、夕方17時にはお日さまが沈んでしまいますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/587-d14e14ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます