2017-10

秋も深まる摩周湖

武佐岳へ登った帰り路、摩周湖に寄ってみました。
久しぶりに訪れます。

少し陽も傾いたので碧さが足りないかもしれない。
それでも風はあまりなくきれいな湖面でした。

DSCN5374.jpg

こちらは平日ながら観光の方が多かったです。


根釧原野は平坦な地で、まっすぐな道路が地平線まで続いている感じです。
酪農が盛んな地方で、牛乳を運搬するために整備されたのでしょうか・
"ミルクロード"と呼ばれています。

DSCN5352.jpg


まだ牛さんも放牧されていますね。
寒くなってきたので、そろそろ牛舎に引っ越しする日も近いでしょう。

DSCN5353.jpg


シートに包まれた牛の飼料牧草ロールが至る所に見られます。

DSCN5360.jpg

DSCN5365.jpg 黒・白・ゼブラとモノトーンながらカラフル


DSCN5356.jpg 牧草ロール越しに 正面に双耳峰武佐岳

スポンサーサイト

コメント

先月下旬に道東を旅して,こんな景色を見る予定だったのですが,台風通過のおかげでキャンセルする羽目になり,本当に残念でした。
前回,霧に包まれていた摩周湖がこんなにきれいに見えるなんて,また是非行ってみたくなりました。
そして,ミルクロードも通る予定だったのですよ。
どうも最近は,晴れ男の神通力が弱くなってきたようです。
もっと気合いを入れていかねばと,思っています。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

なかなか先の天候は予測できませんから・・・
天に任せるより・
時季ですし、台風は致し方ありませんね~

次回の楽しみというところでしょうか。
秋から冬にかけて、根釧地方は晴れの日が続きますから、
摩周湖を見るならこの時期が良いかも知れません。
根釧地方は平らなので本当に見晴らしが良いです。

この雰囲気の摩周湖も素敵ですね~♪
武佐岳も良い形してますね(^o^)/これを登ったんだと想いながら写す一枚は格別でしょうね♪

牧草ロールの白と黒って何か意味があるんですかね?!

摩周湖、綺麗ですね〜。
放牧の様子も牧草地の風景も、
どれも北海道らしい素敵な風景だなと思いました。
こういった景色をゆっくり眺めたいです。

maverick07 さん こんにちは♪

摩周湖はいつの季節も神秘的な感じがしますね。

武佐岳は綺麗な双耳峰。
登る前に見るとワクワク感と登ることができるかな~”なんて思ったり。
登り終えた後はしみじみ振り返って見惚れてしまいます。

>牧草ロールの白と黒って・・
どうなんでしょう?
好みの問題かしら?と思うんですが・
尋ねてみたいものです。

ポレポレとうさんさん こんにちは♪

少し陽が陰っていましたが、お天気も良くてきれいでした。

根釧地方はオホーツクとはまた違った広々とした酪農地帯で、
道路も真っ直ぐ延々と。
北海道らしいですね。
油断するとすぐ速度オーバーに!
気を付けませんと^^;

牧草ロール、最初はなんだかわからなかったんですよ。怪鳥さんから教えてもらって、なるほどと。九州でも久住は牧草ロールを作っていました。蝶採集で知ったのですが、大きいものですね。米科の牧草だとか。米科の植物と言うのも初めて知りました。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

以前に九州北部を旅行したとき訪ねた阿蘇地方。
北海道の酪農地帯の風景に似ていて驚きました。
牧草ロールは大きいです、直径2メートルはあるでしょうか。
北海道は冬は雪に埋もれるので牛の食料として蓄えておくのですね。
以前はサイレージが一般的でしたが、進化したというところでしょうか・
すべて機械作業ですから効率よいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/591-4e5964aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます