2017-10

10月の茶道

初霜・初雪の便りも聞かれる10月も半ばを過ぎますと、炉中の暖かさが恋しくなってゆくものです。
この時季は暖かくお茶を楽しんで頂けるようにと、風炉を少しお客様の方に寄せる中置きというお点前があります。


風炉は点前座の中心に寄せ、水指は勝手付きに置き口の狭い細水指が使われます。
水指の位置が変わるだけで、点前は風炉 常の様に行います。

DSC_0615_20121015185234.jpg



炉の季節を前に名残りのお花を集め籠に沢山入れられるこの時季。
今咲いている浜菊一輪も凛として存在感がありますね。

IMG_0657.jpg


頂きもののお菓子、シオガマ(老松製)は甘さが程良くとても美味しくいただきました。

DSC_0623_20121015142634.jpg


体育の日の連休は裏千家北見支部茶道秋季研究会が行われました。
京都から講師の先生をお招きし、しっかり?お勉強させていただきました。

今回は真之炭・真之行・台子付き薄茶が研究科目でした。
私は台子付き薄茶お客で、座布団を出された時の所作などを勉強させていただきました。

IMG_0635_20121015202917.jpg 9月慈善茶会にて 単衣の江戸小紋で


14日(日)20日(土)からはオホーツクの花のイベントを締めくくる"北見菊まつり"が開催されます。


21日(日)には菊まつり会場に隣接したミントロード一階に、茶席が設けられます。
今回も「東日本大震災子ども支援のための」チャリティー茶会席ということで、気軽に一服を楽しんで頂けたらと思っております。

スポンサーサイト

コメント

わぁ~!

ハマナスさん!
お久しぶり!って感じです(*^^)v
研究会お疲れ様でした。
山での活動的ハマナスさんもステキですけど
お着物姿もバッチリキマってます~♪
秋も深まって峠では雪の心配も必要になりそうですね。
中置に細水差し、いい感じです。
摩周湖も最近晴れた姿を生でみていないので
記事を拝見してうっとりしちゃいました♪
季節感満載のハマナスさんブログ秋の香りが漂ってきそうです(*^_^*)

ハマナスさん こんにちは~

着物の女性はお茶のお師匠さんかと思いましたけど
ハマナスさんでしたか、山とお茶では「動と静」という感じですね。

菊まつり始まってるって本当ですか?
新聞は見てるのですけど気がつきませんでした。
ホントに最近はニュースが遅くなってしまって困ります。
摩周湖きれいでしたね。

miyさん こんにちは♪

miyさん お久しぶりです^^♪
体調はよろしいですか?

茶道の研究会はいつも疲れてしまいます。
それでも秋期は一日ですからなんとか・
今朝は寒かったです。
霜が降る寸前って感じでした。
週末はかなり寒くなるようです。
茶道は季節季節で、理に適った所作があるものです。
面白いですね。

紅葉は今イチですが摩周湖は綺麗でした。
綺麗にならないうちにシバレて葉が落ちそうです。

プー太の父さん こんにちは♪

いつも恥ずかしくもなく自画像載せて失礼しています^^;
お師匠さんに見えました(笑
お茶で長く正座すると運動不足になりそうで、山歩きに時々。

菊まつりも中間くらいが菊の花がきれいに咲くでしょうね。
初めはまだ、蕾が多いです。
早朝の摩周湖を見たいのですが、なかなか実現できません。

ここ数日忙しくて見逃していました。プー太さんのいうように、動と静のバランスが素晴らしい。どれを撮っても超一流と言う感じがします。男は女によって磨かれると言う格言?を改めて感じました

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

趣味としていろんなことを楽しんできましたが、この歳になって残ったのは山歩きとお茶。
暇なときは手芸や本・映画も楽しみますけれど^^;

今日は、いえ昨日から私は怒っているのです””
西武Lはどうも詰めが甘い!
勝てるチャンスはあったのに・とは結果論でしょうか。
ゆうしゃケンさんも西武Lフアンでしたね。
この後は勿論、地元ソフトバンクを応援しますでしょうか・
私もソフトバンクを応援しますよ。
監督さんは元西武Lの秋山さんですからね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/593-d99895f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます