2017-10

錦秋の阿寒 白湯山

阿寒方面は紅葉が真っ盛り!
月曜日、少しの晴れ間に、昨年は紅葉がとても綺麗だった阿寒湖畔白湯山へ行ってきました。

大雪連邦は雪化粧し、道内各地22日朝はかなり冷え込んだようです。
道中の紅葉を観ながら駐車場に着いた10時ころでも空気はひんやり、霜柱がありました。

阿寒湖畔スキー場を登り詰め、展望台登山口に入ります。
スキー場を登って行きますと、雄阿寒岳・阿寒湖・街並みが一望でき紅葉に包まれていました。

DSCN5506_20121023064215.jpg

DSCN5505_20121023064214.jpg


登山口から少し進むと”バサバサ”という音に驚かされました。
驚かしたのは私の方で、木の枝にエゾライチョウさんです。
行く先々で5、6羽ほど見かけました。

CSC_0967.jpg
ニワトリくらいの大きさで太っているのに 器用に木立の間を飛び回ります


間もなく綺麗な紅葉が目に入ってきます。

DSC_0871_20121022224337.jpg


この登山道筋には5個程のボッケ(泥火山)があり、硫気孔から出る蒸気で山の中は暖かです。
コオロギがあちこちで鳴いています。

大きなボッケに着きますと、周りは見事な紅葉です。

DSC_0907.jpg

DSCN5461.jpg

DSC_0934.jpg


寒いので蒸気がモクモクと上がっています。

DSCN5476.jpg


ボッケが続き紅葉も見事です。

DSC_0889_20121023064213.jpg

DSC_0924_20121023075200.jpg
黄色はイタヤカエデ・赤色は葉っぱが大きなハウチハカエデがほとんどです


紅葉が途切れると間もなく展望台です。

DSCN5491.jpg

DSCN5498_20121023064214.jpg

DSCN5497_20121023064213.jpg


DSC_0892.jpg

雌阿岳はまだ冠雪していないようです。


雄阿寒岳・阿寒の街並みが一望できます。

DSCN5494_20121023064806.jpg


ボッケが途切れると日陰は寒く、5度くらいでした。
硫気孔は94度と掲示板にありましたが、煮えたぎっているような源泉。

DSC_0919_20121023064805.jpg


陽射しは少し足りなかったですが、きれいな紅葉に大満足

この後はオンネトーへ。



コメント

物凄く色鮮やかな紅葉ですね!
写真も綺麗で構図も素敵だなと思いました。
今年は紅葉の当たり年と言われていますが、
北海道の紅葉は特別にすごいなと思いました(^o^)

ポレポレとうさんさん こんにちは♪

今年のオホーツクは異常な暑さが続き紅葉は今イチですが、
この白湯山は別格な感じがします。
楓が沢山あって色鮮やかです。
それでも、昨年の方が見事だったように思います。
明日朝はシバレますから、秋は足早に過ぎて行きそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/597-0868eab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます