2017-08

カムイヌプリ(摩周岳)は晩秋の様相

27日(土曜日)は晩秋も迫ったこの時季、最高のお天気。
朝は氷点下まで気温が下がりましたが、日中は風もなく晴れて暖かアウトドアには快適な一日でした。

DSC_0975_20121029201912.jpg
霜で白くなった庭木


このお天気の中、山仲間と摩周岳を歩いてきました。
標高857m、標高差約300m、摩周湖を廻りこんで7,2㎞で摩周岳です。
摩周湖を観ながら往復14,4㎞・4時間は、そこそこ歩き応えのあるトレッキングコースです。


9時に摩周湖第一展望台を出たころは、まだ朝靄が立ち込めはっきりしない遠望です。
穏やかな日和。
周辺はもう枯れ野、晩秋の風景です。

DSCN5604.jpg

DSCN5668.jpg
きれいに整備された登山道です


ゆるいアップダウンの道を7㎞近く進んで、最後に300mの急登で山頂です。

DSCN5662.jpg

DSCN5623.jpg

DSCN5632.jpg


週末・穏やかな日とあって、山頂には先行者多数。
あまり足場は良くない山頂です。
周りは切り立った崖、覗くと怖いです。

DSCN5639.jpg

DSCN5647.jpg


摩周湖の碧さが鮮やか。

DSCN5637.jpg


風がなく気温が高いせいか(11度くらい)遠望は霞んでいます。

DSCN5652.jpg

DSCN5608.jpg


夕方にコンサートの予定が入っているので、20分ほどの休憩で折り返し。
無風・暖かく穏やかでもっとゆっくりしていたかったです。


歩いてきた道を振り返りながら2時間弱で登山口のある駐車場に戻りました。
今日も素晴らしい山歩き、カムイヌプリ(神の山)に感謝でございます。

DSCN5663.jpg

DSCN5669-001.jpg サビタの枯花越しに澄んだ摩周湖


帰りは道筋にある三香温泉にて温まってきました。
こちらは露天風呂のみという、温泉通の人の為にあるような・
周りの紅葉を観ながら、無色透明・少し熱めでとても良い温泉でした。

DSCN5677.jpg

DSCN5680.jpg


留守番ワンコがかわいいのです。

DSCN5672.jpg


川湯から美幌峠に至る路々も紅葉に彩れ素晴らしいドライブコース。

DSCN5684.jpg

自然を満喫した一日でした。

スポンサーサイト

コメント

日を追う毎に秋が深まっていることがわかります。
最初の写真は,本当に寒そうな感じがしました。
摩周湖を遙か上から眺めると,あんな感じになるのですね。
それにしても14.4kmとはよく歩きましたね。
アップダウンが続く行程は,山歩きの達人でないと,かなり辛そう。
それにしても,この後,先日のオルガンコンサートに行ってきたのですよね。
タフだなあ。

ハマナスさん、こんにちわ♪
摩周岳良いですね~♪ それにしても精力的に動いていて感心します(^o^)/
今年の摩周は氷結しますかね~ 冬も楽しみですね!

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

北国の季節の移り変わりは速いです。
このところ雨・風の日が続くオホーツクは一面の落ち葉で、清掃が大変です。
秋の暑さが尾を引いているのか、例年より暖かな感じがします。

摩周岳は雪降る前の恒例の、山仲間とのトレッキング。
”摩周岳はダラダラ長いよね~”が山仲間の合言葉。
それでも、葉が落ちた今時は虫もいなく、気温も歩くには適度な10度前後。
摩周湖を臨みながらこの日は風もなく、快適でした!
どうも、ゆっくり歩けないのが性分のようで^^;
週一くらいで仁頃山を歩くようになって、体力が付きましたね。

maverick07 さん こんにちは♪


>今年の摩周は氷結しますかね~

どうでしょう?
冬はシバレる方が正しいのでしょうか・
北見はシバレると晴れるので、その方が好きですね。
結氷した摩周湖も美しいです。
今回はお仲間との、恒例歩き。
虫がいない今時は、摩周湖も綺麗ですし良いですね。

こんばんは
摩周湖添いを歩いて登頂ですか! 景色が良くて最高じゃないですか。摩周湖特有の霧もかかってないようだし、気分も爽快だったでしょうね。九州も急に冷え込んでもう晩秋の感じです。こうなると暑かった夏が懐かしいとさえ思えます。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

秋から冬の釧路方面は晴れる日が多く、摩周湖がすっきり見える時季。
この日は気温が少し高め、薄く霞み掛かっていました。
葉っぱが落ちて、見通しの良い摩周湖を観ながら歩くのは気持ちが良いです。

九州もそれなりに晩秋の季節が到来でしょうか・
今思えば、暑い方が良いかな?なんて。
雪の季節は嫌ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/602-75aa72e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます