2017-08

連日のお茶

先週木曜日からお茶が重なり、濃茶・薄茶合わせて10碗以上は頂いたでしょうか・

木曜日はサークルにて。
金曜日はお稽古、炉の薄茶平点前を。
お菓子はきんとん「唐錦」。
紅葉を彩り綺麗で美味しいお主菓子でした。


土曜日は裏千家北見青年部のお茶会のお招き。
趣向を凝らした続き薄茶で。
お床には、枝ぶりの良いツルウメモドキと椿(初嵐)が入れられていました
お薄のお菓子はこの時季のならではの吹き寄せ。
京都からのお取り寄せだそうです。
色とりどりの紅葉の葉や実など、とても綺麗なお干菓子です。
お茶席の後は、道神宮の梅酒付き松花堂を美味しく頂き、贅沢な一日でした。


扨て、今日日曜日は紋別市民会館で行われた、紋別市民芸術祭参加茶席に出向きました。
同じ支部の教授先生が添え釜をされるので、楽しみに寄せて頂きました。

表さんは薄茶席、裏は立礼席です。

お写真を撮らせて頂きました。
表さんは男性のお点前でなかなか力強くて良かったです。
普段見られないお点前は興味深いことです。
お点前写真は残念ながら・

IMG_0725.jpg
お床

IMG_0726_20121118185030.jpg

IMG_0727_20121118185032.jpg
お棚 薄茶器 茶杓など
薄茶器はとても美しいものでしたね。

IMG_0746.jpg
お菓子は季節のもので左の栗は実物 味わって頂きました


裏はいつも顔を合わせる先生のお席。
趣向を凝らした良いお席でした。

IMG_0712.jpg
お床

IMG_0714.jpg
アケビの香合

お軸は茶杓の詳記を軸に仕立てたもので、昔の字が読めなくて残念^^;

IMG_0705_20121118184700.jpg


IMG_0707.jpg
御園棚の設え

お菓子は栗入りのじょうよ。
お茶も美味しくてたっぷり頂きました。


雪の予報のとおりのお天気で、14時過ぎの帰り路は雪も大降り
家の庭が白くなっていました。

IMG_0762_20121118185234.jpg
スポンサーサイト

コメント

心落ち着きます

ハマナスさん、こんばんは。
連日のお茶の催し、お疲れさまでした。
4日間、お着物姿だったのでしょうか?
茶道には、季節折々のしつらえやお菓子やお茶の点て方、器の種類
本当にいろいろあるのですね。
茶室の様式や、着物の種類や模様、帯の合わせ方などを含めると
壮大な総合芸術文化という感じですね!
と同時に、シンプルにおいしいお菓子とお茶で心安らぐ時間でもあるようです。
私もそんな時間をゆったり過ごしてみたいな~と、憧れます。

北見、本格的に雪が降ったのですね。
こちらは今日も雨でした。
少しずつ少しずつ冬に向っていますね。ご自愛くださいね。

スノードロップさん こんにちは♪

昨日は少し初冬らしい景色になりました。
只、霙交じりの雪は今朝のシバレで道路が大変なことになっています。
ツルツルですよ。

4日のうち3日は着物でした。
昨日は紋別まで着物で運転、雪道もあって流石に疲れ早く寝てしまったら
また早く目が覚めて、3時前から起きててしまいました・・(笑
着物を着ていると落ち着いた感じがしますが、当の本人はあちこち飛んで歩いている^^;
家で着物を着てゆっくりしていたいものですv-398

いろいろな室礼いを楽しんだ3日間でした。
紋別の帰りは、揚げたてかまぼこを食べて姦しく帰ってきました。
風邪も流行っているようなので、気を付けなければいけませんね。
お気遣いありがとう♪

お疲れ様でした!

ハマナスさん、スノードロップさんこんばんは!
また連名にしてしまいましたv-410
4日間もお茶に浸るとは楽しい中にもお疲れになったことでしょう。
紋別まで車でお出かけとはびっくりです。
>壮大な総合芸術文化という感じですね!
スノードロップさんの言葉を借りてしまいましたけど
まさにそこにどっぷりつかって日常とかけ離れて過ごしてみるのもいいですよねv-365
先日ジム(カーブスというのが北見にもあるかしら?)に通っている友人が
着物でジムに来ている人がいた!と言っていましたv-405
冬場着物で過ごされているそうでジム用に着がえなくてもできるかチャレンジしてみたのだそうですv-91
着物で山へ…というわけにはいかないでしょうけど
ドラマのように着物姿で野原を歩くのも風情があるかしら?
草履で歩くことがとんと少ないmiyとしてはいずれにしても難しいわぁ~v-12

素晴らしいお道具!

しばらくお茶から遠のいています
みんなの都合がつかず、炉開きもしないまま12月になりそうなのよ
お忙しいハマナスさんの報告を見せていただき、厳かな雰囲気を味わわせていただきましたv-365
表さんのお水指、いい形ですね
お茶杓の詳記のお軸というのも魅力的、解説書が欲しいところですね
そのお茶杓を使われたのでしょうか?
趣向の凝らし方にため息が出てしまいますね
ちょっと刺激をいただいて明日風炉を片づけて炉の準備をしようv-91
今日は年に一度のガン検診の日でしたv-100
一緒に特定健診も受けて・・・結果が出るまでドキドキだわ

miyさん こんにちは♪

着物を着るのも大分慣れてきましたけれど、4日目の紋別は雪模様でやはり疲れました^^:
昨日は温泉に行ってダラダラ過ごしていたんですよ。
紋別は今師事しているお師匠と先輩との同行でした。
大寄せの茶会に行きますと、次客か三客までが亭主のお点前でお茶を頂けますし、
お道具も手に取って拝見できる特典(?)があります。
今回は、正客のお師匠の隣に座って美味しい処を頂きましたよ^^v

急に寒くなりましたね。
こんな寒い日は着物で過ごすと、暖かくて良いのでしょうけれど・
雪がきれいなので山に行こうかな?なんて。
着物ではいけませんわね~

環さん こんにちは♪

少し落ち着いた日々に戻ってきましたか?
もう今年も少なくなって来ましたね。
炉の季節はお茶をしている感じがして良いですね。

紋別の表さんのお道具はご立派でしたよ。
席を持ったお師匠さんは御年88歳とか・
お元気でご立派でした。
米寿にまつわるお道具がありました。
男性のお点前も引き立ちましたね。
裏の茶杓は趣向を凝らしたもので、「夕陽村」なんて銘が。
夕陽の美しい浅井村の情景を茶杓に込めたのですね。
お軸の禅語も読めなくて四苦八苦のハマナスですから^^;

>ガン検診など
検診はやはり結果が出るまでドキドキです。
ご自分も労わって元気で過ごしましょうね。

雪景色の中で静かにお茶三昧とは、濃密な精神世界に浸っているようで、充実していますね。表と裏で表現やお茶のたて方が異なるようですが、素人の私にはかいま覗き見るくらいしか出来ません。これから春まで、北見は静かな日常なのでしょうね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

茶道は、流派によっていろいろ所作が違うようです。
私も自分の流派しかわかりませんが・
茶室に入るとやはり静かな時間を持つことができます。
先日は峠は雪道運転で、疲れてしまいました^^;

北国は雪が降ると家の中にうずくまっている感じがしますが、みんなで外に出ますよ。
特にシニアの皆さんはお元気で、ラジオ体操・パークゴルフ・歩くスキーと活発です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/615-64978100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます