2017-10

11月22日 (いいふうふの日)

11月22日はゴロ合わせで "いいふうふの日" なんですって。
メディアでは目につきますね。

円満の秘訣は

“会話”“感謝”“信頼” などとありました。


こんな感じでしょうか・・・

2hana 839
会話

2hana 840
感謝

2hana 841
信頼


昨日21日は、畏れながら私の36回目の結婚記念日。
その頃は”いいふうふの日”なんてなかった感じですから、一日ズレました。

相方はかけてしまいましたが、陰膳などを供えて偲んでみました。

DSCN6116.jpg
お勧めは牡蠣入りとろとろ茶碗蒸し 中に先日拾ったギンナンが入っています

クリスマスのころを待たずに、クリスマスカクタス(シャコバサボテン)が咲いてしまいました。

スポンサーサイト

コメント

絶妙のショット♪

ハマナスさん、こんにちは。
一昨日、釧路でも初めて本格的な雪が降りましたが、
今日は、おひさまの暖かい陽射しが窓から降り注いでうれしいです。

「会話・感謝・信頼」・・・
白鳥さんをモデルにした絶妙なショットで、ほほ笑ましく伝わってきます。
我家も、夫の定年退職を待たずに、休職・低収入となり、
ふたりっきりの何とも心細い1年余りを暮らしてきました。
昨日職場の上司との面談を終えて、向かい合って夕飯をいただきながら、
「貧しくても、心豊かに暮らしたいね」と何気なく話しました。
11月22日<いい夫婦の日>の日の事を、ハマナスさんブログで気付きました。

実は、77歳の父が脳疾患で倒れて1ヶ月あまりが経ちました。
右手だけ動かせるのですが、他の運動機能や意識は戻っていません。
ほぼ毎日病院に通って呼びかけたり、手を握ったりしています。
もしかしたら、聞こえているかもしれない、分かっているかもしれないという思いと、
反応できない父の姿を見つめながら、様々な思いが溢れてきます。
倒れる数日前に会った時の会話や表情が脳裏に刻まれています。
異変に気付き呼びかけた時の最期の言葉は、「だいじょうぶ・・・」でした。
今その言葉が私への何よりの贈り物になっています。

ハマナスさんのブログにこんなことを書いてごめんなさいね。
<いい夫婦の日>を思いながら、
家族や親子など身近な人とのかかわりのことに思いを馳せました。

ハマナスさんの結婚記念日の「陰膳」、心が伝わって素敵です。
お連れ合いさまも、天国からハマナスさんに語りかけ、感謝し、
信頼を寄せておられることと思います。

忘れてました(^_^;)

ハマナスさん、スノードロップさんこんにちは!←…とまた連名で呼びかけてしまいました(笑)
いい夫婦の日、ブログを拝見するまですっかり忘れていました(汗)
今月末には我が家も結婚記念日です。
ハマナスさんの心のこもった御主人への感謝の気持ちの伝わる夕餉に心打たれました。
またスノードロップさんの大変な出来事の続く中での御主人との素敵な会話にも同様です。
そんな素敵な時間を過ごさなくちゃ…なのにこれから夫には留守番をさせて斉藤和義のライブに行ってきます(^_^;)
あぁ~、どこかでちゃんと恙無く暮らせている今を夫に感謝しなくてはいけませんね。
色々お二人に気づかせていただき感謝です。

スノードロップさん こんにちは♪

TVを観ていて、”釧路も珍しく雪だわ”と思っておりました。
日陰には白い雪が見えても、今日は本当に暖かな陽射しが窓越しに感じられましたね。
こんな初冬の季節も私は好きですよ。

ネットで目についた、「会話・感謝・信頼」
スノードロップさんご夫婦に、ピッタリな感じがします。
以前に写した白鳥たちの写真のことを思いだし、ちょっと遊んでみました^^;
白鳥たちは本当に仲睦まじく見えるんですよ。
いつも会話しているようです。

お父さまのこと、大変でしたね。
周りの皆さんの温かな看護できっと意識を取り戻されることと思います。
たとえ寝たきりで反応がないようでも、こちらの言うことは分かると、以前看護師の方から聴きました。
私の場合、義母がもうこちらの問いかけに反応しなくなったとき、看護師さんが”こちらの言っていることは、お義母さんには分かるんですよ”と。

>陰膳のこと
同居している娘に知ってほしいと思い、今年も少しお料理をしてみました。
普段は超~手抜き!
この歳になると、お料理もしなくなると忘れてしまいます_ _;
連れに叱られそうですわ^^;

miyさん こんにちは♪

まぁ~、miyさんも今月が結婚記念日なんですね。
お二人でお祝いしてくださいな^^♪

今日はライブ・良いですね~♪
でも、お元気にされているmiyさんにご主人も微笑んでおられるのかも・

うちの夫は美味しいものを食べていたら幸せな人だった?ので、何かの時にお供えしてあげようかな・なんて思っているんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/616-0037f994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます