fc2ブログ

2024-03

樹氷の仁頃山

21日・22日と久しぶりにオホーツクらしい青空が広がりました。

遠くから見る地元仁頃山は山頂辺りが雪で覆われている様子。
21日は仁頃山に様子を見に行きました。

DSCN6108.jpg


前夜の雪がうっすら残っている道路はしばれています。
気温が低い日で朝はマイナス4度くらい。

登山口に着いた9時半頃、車は2~3台。
平日で寒いので少ないですね。

山はすっかり冬。
登山口から雪が積もり、登山道はシバレてガリガリです。

DSCN6058.jpg


雪の感触を楽しみながら登り進んで行きます。

DSCN6063.jpg


五合目、標高500mを超えた辺りでしょうか。
しっかりした雪道です。

DSCN6107.jpg


蒼い空と白い雪・常緑樹の緑が綺麗ですね。

RSCN6127.jpg


七合目に来ますと鉄塔が目に入り山頂は間近です。

DSCN6073.jpg


山頂付近は見事な樹氷です。
蒼い空に映えます。

DSCN6092.jpg

DSCN6099.jpg


またこんな季節が巡って来たのですね。

DSCN6082.jpg DSCN6104.jpg RSCN6118.jpg
"三冬古木花" そんな感じですね


山頂には常連さんが数組登って来て、お久しぶりの挨拶。
私は確かに二ヶ月近くご無沙汰の仁頃山でした。

山頂気温はマイナス5度くらい。
手袋を外すと凍えそうです。
帰り路は常連さんたちと談笑しながら正午には下山。

懐かしさを感じる、樹氷の美しい仁頃山初冬の山歩きでした。

スポンサーサイト



コメント

樹氷 ステ~キ

早々に樹氷!ア~樹氷、あの感激蘇ります。
時節到来、かなり早いが、綺麗だった流氷のプログ読み返しました。

紅葉からの風景、とっても、とっても、楽しませて頂きました。
ありがとう。

本州の当地は、紅葉真っ盛り。庭の小木も記憶に無い発色。
台風被害無く9月高温で、急激に平年より気温低くなったせいか?
報道でも10年振りとか、近場の紅葉の紹介されてます。

今年の寒気異常? 昨年の秋旅、10月始めの大雪周辺では初冠雪見れたのに
今年の雪は日本が右に90度回転したような、西日本の方が早い?とか。


樹氷が見事ですね。九州でも雲仙や別府の由布岳なんかが樹氷の名所なんですが、何と言っても新雪の清らかさ、美しさが最高だと思います。寒い中、出かける元気があって大したものです。九州は雪が降るともう道路は渋滞で動けません

tabisuki さん こんにちは♪

拙ブログにおいで頂き有難うございます。

いよいよ白い世界の到来です。
先日の、今季初樹氷はやはり綺麗で感激でした。

今年は秋遅くまで暑い日が続き、大雪山系の紅葉は思うような色合いが出なかった感じです。
遅くなってから平地の赤色が結構きれいに出ていました。
散り際も早かったですが・

こちらの寒さが遅れた分、本州の季節の方が早く進んでしまったようにも見受けられました。
本州の今年は特に紅葉が美しいといわれていますね。
関東はこれから紅葉の季節を迎えるというのに、こちらはあっという間に寒くなり今日・明日は日中でも氷点下すれすれの気温のようです。
今日は晴れてはいたものの、西風が強くて寒い日でした。

年明けてからの流氷はどうでしょう・
繰り返しになりますがまた、ブログにUPしていきたいと思いますので、お時間のある時は覗いて下さいませ。
コメント、ありがとうございました。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

山は今季初樹氷で、やはり懐かしく堪能して参りました。
山頂付近はサラサラの新雪で、あぁ・冬だなぁ~と実感でした。
気力のあるうちに、寒くても出かけようかな・なんて^^;
この時季は、冬道に慣れなくて恐る恐る運転なんですよ。

すっかり冬景色ですね

昨日は冷え冷えとしていましたがパレードのあった今日は青空の札幌です
寒くなりだすとそちらはまた超特急で厳寒に突入ですね
季節の巡りの早いこと
美しい樹氷と間近で写したオオワシに感動し思わず初コメをした私
あれから3度目の冬なんだわ
待ちきれずに冬山に向かったハマナスさんが目に浮かぶようだわ
私まで懐かしい景色を見た気持ちになりました
今冬もまた素敵なお写真楽しみにしていますねv-392

環さん こんにちは♪

今日はパレードでしたね。
雪は降らなかったでしょうか・
こちらは朝はバリバリ、日中でもプラスにならず寒い一日。
浜の方へ行って、白鳥と遊んできたけれど寒かったわ。
陽射しは午前中で陰ってしまいました。
海岸方面は雪で真っ白で日陰は路面が凍っていました。

仁頃山の雪を見たら、もう出かけなくては。。なんて^^;
樹氷がとっても綺麗でした。
今年の秋で、山歩きを初めて4年が経ちました。
早いですね~
来年はどうなることでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/617-31cb40da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に オカメインコと2人?暮らしです(セキセイインコはお星さまに)
茶道が主になりつつも 広く浅く 好きなことを楽しんでいます
ブログは日々の備忘録として

興味のあること
☆お茶(茶道裏千家)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・
☆低山歩き・冬は歩くスキーなど・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます