2017-08

茶箱のお点前

裏千家流茶道には持ち運びや野点に重宝する、茶箱・千歳盆などがあります。

茶箱には、雪・月・花・色紙・卯の花他いろいろなお点前があります。
雪は冬に、月は秋に、花は春爛漫の時季に、卯の花は卯の花が咲く初夏と四季折々といったところでしょうか・
其々に趣のあるお点前です。

3月のサークルでは茶箱の平点前「卯の花」と、雪のあるうちにと「雪点前」をしてみました。
室内では瓶掛け等でお点前をしますが、魔法瓶などを持って戸外でも気軽にできます。
雪の季節に”戸外で気楽に”は寒すぎますので、暖かな室内で雪を見ながらも良いものです。

茶箱の中にはお茶を点てるのに必要な、小ぶりの道具が一式入っています。
お菓子は振り出しの中に金平糖・お豆などを入れます。


卯の花のお点前

DSCN6124.jpg

DSCN6126.jpg

卯の花以外のお点前では、茶杓・棗・茶碗を仕覆に入れての所作があります。
この仕覆の扱いが忘れそうなので、時々お稽古しなければなりませんね。


雪のお点前

DSCN6222.jpg

DSCN6223.jpg DSCN6224.jpg DSCN6227.jpg

仕覆扱いのお点前は、手先の器用さが見えてしまいそうです。

DSCN6122.jpg
お菓子をどうぞ”と・

金平糖を頂くのもこの時くらいでしょうか。

DSCN6220.jpg


千歳盆もポットなどからお湯を注いで、気軽にお茶を点てることが出来便利です。
野点席など気軽なお茶会でのお点前にも良いですね。

IMG_1167_20130408061440.jpg IMG_1168.jpg IMG_1171.jpg


コメント

う~んっ…

いやぁ~色々なお点前拝見させて頂いてありがとうございます!
茶箱、千歳盆等miyは経験のないものばかり…。
表にもあるのかどうかさえ経験不足で分かりません。
どちらもお点前の一式が入っているので楽しめますね♪
茶通箱と言うお点前はありますか??

miyさん こんにちは♪

裏は簡略化されたものなど、いろいろなお点前があります。
茶箱、千歳盆等は裏独特のものと思います。
覚えるの大変ですけれど。
このお箱の点前は野点などに良いですね。

>茶通箱
裏にもあります。
2種のお茶(濃茶)を点てますので、長くてあまり好きではないです^^;

茶箱もやりたいわ

いいですねえ
みなさんで楽しみながら真剣にの様子が伝わってきます
茶箱はいつも今度は今度はと言いつつ月一回ではできずにいます
雪のお点前は遠い昔数回しかしたことがないのでまったく覚えていないわ
でもせっかくお道具があるので使ってあげないとね
先日見たら金平糖が入ったままになっていて・・・・いつの???
今度はみんなと違う日にサエちゃんに特訓してもらおうかな~
ハマナスさんが近かったらねえ

環さん こんにちは♪

サークルは気楽な集まりですけれど、皆さん意欲的です。
月に3回なので、いろいろなお点前があ楽しめます。
小習いの繰り返しですが私も一緒に勉強中^^;
暫く空くとお点前忘れてしまうのよね~
お道具、時々使ってあげましょ。

そう環さんも、もう一回くらい出来るといろいろ楽しめそうね。
是非!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/619-84d948da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます