2017-08

今日は何の日?

11月26日、ゴロ合わせから                 ↓ だそうです。

RSCN6213.jpg

DSCN6212.jpg

やはり温泉ですね。
置戸の温泉へ行って参りました。


温泉へ行く前に、温泉を少し通り過ぎたところにある「鹿の子沢」に寄ってみました。

道道から1㎞弱山側の林道に入りますと、駐車場・トイレなどが整備された「鹿の子沢」散策路の入り口です。。
そして、目の前に「虹の滝」が流れ落ちています。

DSCN6210.jpg     DSCN6178.jpg

DSCN6179.jpg


滝の端の方から氷が成長しております。
辺りは雪がうっすら。
樹木は葉を落とし、すっかり冬木立です。


寒々しいけれど、深い森林と清流の音が耳に心地よいですね。

DSCN6185_20121126221850.jpg

DSCN6187_20121126223803.jpg


散策路は綺麗に整備されていますが、急な路は雪で滑りそうです。
今回は、時間切れで三本桂のある500m辺り先までで引き返しです。

立派な桂の木がありますね。

DSCN6192.jpg


案内板がある「三本桂」
立派な樹です。

DSCN6199.jpg

DSCN6203.jpg

またまた禅語から「花謝樹無影 "はなしゃして きにかげなし"

・・・美しく咲き誇っていた花もしぼんで落ち尽くし、樹には一枚の葉っぱすらなく寂しい姿をさらしている
しかしこの裸の樹は次の春のために着々と力を蓄えている・・・
ということでしょうか。

そんな内に秘めた力強さをこの樹に感じますね。


今は葉も落ち周りは灰色の世界ですが、夏木立や紅葉の時季は素晴らしい森でしょうね。

DSCN6195.jpg

DSCN6188_20121126223805.jpg


夏は清流の音と木陰で涼を、また錦秋の秋も美しいだろうなぁ~、と想像して参りました。
来年はきっとその時季に訪れてみたいです。


今日は朝方の雪も気温が高目の日中で消えてしまいました。
風もなく穏やかな日和りになりましたが、やはり時季は冬!

この後は湯量豊富な温泉ゆうゆで温まって参りました。

11月26日、「風呂の日」でした。


コメント

こんにちは~

今日は何の日?
ハマナスさんも私も毎日が酒の日じゃないですか?
あーぁ よく見たら右側に書いてありました、風呂の日でしたか。

私も2週間前に置戸に行ってきました。
置戸に住んでた息子が結婚して北見に引っ越すため
手伝いだったのですが(今度は北見から置戸の職場に通勤します)
何10年かぶりに駅前のソバ屋さんで食事をしてきました。

プー太の父さん こんにちは♪

>ハマナスさんも私も毎日が酒の日じゃないですか?

そうそう、私も あの「酒」の字が気になっていたのですよ。
お酒は活力と百薬の長ですからね~(笑

息子さん、北見から通勤ですか?
冬道はやはり大変でしょうね。
駅前のソバ屋さんは温泉ゆうゆの食堂でも提供しております。
昨日はお蕎麦を頂いてきましたよ。

山の奥の秘湯にこっそりと入ったのかと、覗き見気分で読んでましたが、残念でした(笑) 滝の氷は今時分から張るのですね。上からと下からと、両側から伸びると聞いた気がします。いよいよ縛れる冬ですね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

まだ、森のクマさんが冬眠していないかもしれない・
この辺りも出没地域!
恐る恐るでした^^;
残念ながら温泉は山には無く町寄りの施設。
クマさんはヒネたおばさんをを避けてくれるかもしれないけれど
やはり落ち着きませんわね(笑
氷は外から内にですから、上下周りから凍るのでしょうね。
明朝はシバレそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/620-2f0126cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます