2017-08

師走 12月

師も走るという12月。
今年のことをきれいにして新年を迎えたいと言う心理なのでしょうか・
何かと気忙しい月になりますね。

12月の異名として

馴染みある師走の他に
極月(ごくげつ) 季冬(きとう) 大呂(たいりょ)
余月(よげつ) 臘月(ろうげつ) 晩冬(ばんとう) 春待月(はるまちづき)
歳晩(さいばん) 残冬(ざんとう) 歳蘭(さいらん) 三冬月(みふゆづき)

臘月の臘には命という意味があります。
茶道で使われる12月の掛け軸に「看々臘月尽」(みよみよ ろうげつつく)という言葉があります。
"命の尽きる時をよく見なさい"ということのようです。



時候の挨拶文としては

初冬の候 寒冷の候 師走の候 年末の候 立冬の候 霜枯の候 新雪の候 
短日の候 霜氷の候、冬至の候、木枯らしの候、冬籠もりの候

寒気いよいよ厳しく
木枯らし吹きすさぶころ
寒さもひとしお身にしみるころ
楽しみなクリスマスも近づき
年の瀬もいよいよ押し詰まり
年末御多忙の折から
新春を迎えるご用意にお忙しいおり



今日1日は映画の日。
本日よりロードショーの映画の王道「007シリーズ」最新作。
"007 スカイホール"を観てきました。

いゃ~、2時間半の大迫力・本当に面白かった!
アクションシーンにも増して、「M」役のジュディ・デンチは良いですね、好きな女優さんです。
このシリーズは全部繰り返し観ていますけれど、やっぱり面白い!
007役は6人目になりますが、私は初期のショーン・コネリー派です。


ポインセチアの赤い色と、街のイルミネーションが何となく心を浮きたたせてくれるようです。

ポインセチア

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

007観たんですね、自分もそれだけは観たいと
思っていましたがどうなることやらです。

やっと信州の記事を書き終えましたが
もう疲れてへとへとになりました。
でも安心、これでみんなとバスツァーに行けます
明日ぜひバスに乗ってくださいね~

プー太の父さん こんにちは♪

今回の007は迫力ありましたね。
ダイ・ハード並みのアクション!
監督さんによって変わるものです。
007役の DANIEL CRAIGも良い感じでした。
是非、劇場で!
あと、3回くらい観たいです^^;

信州のバスツアーも楽しみに参加いたしますよ^^♪

ハマナスさん、こんにちわ♪
ホントあっと言う間に12月ですね~ 一年間が目覚ましく早く感じます~
007良いですね♪  いつもDVDばかりなので映画館でも行ってみよう(^o^)/

maverick07 さん こんにちは♪

ホントに!
一年は早いですね。
今日、オンネトーに行ってきましたが、雪が多くてビックリです!
北見は雪はないのですよ。
今週中からいよいよといった感じですが・

007、是非スクリーンで。
今回は大迫力で見応えあります^^v
スカイホールの場面が素晴らしかったです。

おぉっ! もう007を観ましたか。私も観たいと思っているんです。先日妻が新聞の評論で、007の新作は華やかさに欠けると書いてあったと言ってましたが、そうでしたか?
 私も初期の007が好きです。なかでも、やはり「007は殺しの番号」が一番です。学生の頃でしたが。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

初日に観てきました。
逃しませんよ、この映画は(笑
今回のボンドは落ち着いた感じにみえました。
「M」のジュディ・デンチがヒロインっぽかったですね。
ジュディ・デンチは良かったですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/622-1be7a4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます